プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週はじめての海外旅行でハワイに行きます。
置き引きやスリなどにあわないよう十分注意はするつもりですが、
パスポートやT/C、現金などはみなさんどのように管理してお持ちなのでしょうか
主人と二人で行くのですが、彼がパスポート、私が現金、などのように
わけて持ったほうがいいんですよね?
普段はいいとしても、ビーチで泳ぐときはどうすればいいんでしょう?
浜辺においておけば物騒だし、かといって持って泳ぐわけにも・・・。
経験者の皆様、いろいろお話を聞かせてください!

A 回答 (7件)

思いおこせば10年ほど前に一度だけ行ったものです(笑)。



>主人と二人で行くのですが、彼がパスポート、私が現金、などのように
色々な考えが有ると思いますが、まずパスポートをまとめて1人の方が持つのは止めておいた方が良いです。説明するまでもありませんが、海外で身分を証明する唯一のものですし、「本人だけ」の物ですから。まとめて持つと言うのは私には「斬新」な考え方です(笑)。
如何に夫婦とは言え、「何時も」一緒(かたときも離れない)と言う訳ではないですよね?
又、既に回答に有るようにコピ-を持ち歩き、パスポートはホテルのフロントかセーフティボックスに預けるのも勿論方法の一つです。私の時は、コピ-を2 、3通分散しておき、パスポートは「大事」に持ち歩いておりましたが(笑)

現金も「分散化」すると言う考えからすると、むしろ御二人で分けて持たれた方が私は良いと思います。原則は必要以上に現金をもたない、そしてそもそも現金は少なめにしてチェックやクレジットカ-ドをメインに考えた方が良いと思います。

さて、ビーチに行く時はそもそも本当に最低限の現金しか持ち歩かないべきです。「ござ」(今でもあるんでしょうか?)を買ったり、まあジュースでも飲むでしょうか、その程度のお金に留めるべきです。その10年前の私の時はせいぜい2、3ドルで充分でしたが5ドル程度持って出かけました。
只、もしも実際同時に御二人で海に入る場合はどうしようもありません。もしもの為の「最低限」のお金です。もちろん専用の財布に入れて泳ぐのもアリですね。

ビーチの行き帰りの道中に買いたいものが出てきて、「お金が無い!」となることも充分考えられますが、その時は見るだけにしておいて後でお金を持って行けばいいだけですし、その頃には同じ物がもっと安いところを見つけたりもします(笑)。
他の現金・貴重品は部屋のセーフティボックス(番号を任意に変えれる電子ロック式が多かった)に預けてました。

余談として、食べ物はボリュームがあるので夜お腹がすくってのはあまり考えられませんが、そう言うときはホテルのルームサ-ビスではなく、近所のコンビニで軽食やビ-ルなどを買うのをお薦めします。また、部屋には冷蔵庫があると思いますのでその点便利です。気候や雰囲気の影響で普段あまりビ-ルを飲まない人でもかなりおいしく健康的に飲めますよ。また日本的感覚から言うとかなり安い(笑)。私も決して好き・強い方ではありませんが、4日間の滞在中に結局1ダース近くは飲みました(笑)。散歩して「プシュ!」、ビーチから帰りシャワーを浴びて「ブシュ!」、お買い物から帰って「プシュ!」ってな具合(笑)。

それと今は大丈夫だと思うのですが、当時はJCBカ-ドを使用するとサインの他にホテル名や部屋の番号を書かせられたりと何かと面倒でしたので、できればVISAやアメックスの方が便利です(笑)。

私もとにかく「良い所」だと思い、是非もう一度行ってみたい所です。お金がかかりますが(笑)。よいご旅行を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとーうに細かい説明ありがとうございます!
これだけ書いてくださるととてもわかりやすく助かります。
そうですね、やっぱりビーチには最低限のものをと考え、
ビーチサンダルも早速100円ショップで買ってまいりました。
やはり貴重品も分散が鉄則!ですね。
おっしゃるとおりだと思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 22:08

20ドルくらい小銭にして持っていけばいいんじゃないですか?


パスポートとか残りのお金は部屋に置いておけばいかがでしょう?
部屋に荷物を置けないようなホテルなんてそうそうないと思います。
盗難に関してはちょっと、ガイドブックとか大げさに書きすぎのような気がします。

あと、カメラとかの品はビーチの自分の場所に置き、周りとコミュニケーションをとれば盗難もほとんどないのでは?
観光で20回ほどあちこち行きましたが盗難、置き引きなどは一度もないです。貧乏に見えるのかな^^;

それではお気をつけて
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり現金の相場は20ドルなんですね。
周りとのコミュニケーションもとりたいところなんですが、
なにしろ海外が初体験なのでそう思ったとおりにいかないと思いまして。。。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 22:18

ハワイのホテルでも自分でナンバーを替えられる金庫だと安心なのですが、そうでないとあまり信用はしていませんが・・・・皆さん入れているみたいです(ツアーの時は皆使っているって言っています)。



海外の比較的危険な国に多くいたので、疑り深くなっっているのかも知れませんが・・・・。以下の心構えで海外の住居は勿論、外でも取られた事は一度も有りません(プロに金はないと見破られているのでしょう)。

ハワイで泥棒は引ったくり以外は(これもプロは良く見てからだそうです)、相手を良く見ていますから、「自分は凄く用心深い」「何も無いよ」と見せる事が良いです(相手も楽な人から取りたいですから)。

筋肉モリモリにしておくのは一朝一夕には行かないですが、引ったくり・置き引き程度にはかなり効果が有りますから、だんな様を次の海外旅行の為に鍛えましょう(^o^)


初めてだと、店も無い処には行かないでしょうが(多分、ワイキキ周辺とハナウマ)、日本の旅行の店でビニールの「簡易防水袋」と、スーパーで「ジップロック」を購入して起きましょう。  日本の海水浴や温泉旅行でも役に立ちますから。
これには簡易防水だからカメラは入れない方が宜しいです。(完全防水は高いし、専門店にしか有りません)
 
空気は良く抜きましょう。そうしないと海に入ると浮き輪代わりになります(10センチでももぐりたい場合に困ります)。

ジップロックに三重程度にいれて、簡易防水ビニール袋に入れます。(これでも入れ方、もぐり方によっては濡れることが有ります)

パスポート(金庫によりホテルにおいて置くが)・現金(1ドル20枚、小額紙幣5枚程度)・クレジットカード(米国系ではVISA、欧州ならマスターが、アジアはJCBもOKが使いやすい。アメリカンはまけさせる時に店が嫌がる。)はそうして身につけるのですが、これは浜辺で大袈裟にして泥棒の下見に見せ付けるのです。 (現金がプラスチックで作ってある国はこの点楽ですね。)
浜辺においた荷物には、水とジャンクフードの袋程度で、碌なものは無いよ・・・・って。
敷物はその場に置いておく水ボトルと砂で飛ばない様にしましょう。 

メジャーの海岸には行ったことは無いのですが、敷物はホテルで貸してくれます。 店で1ドル位で売ってもいます。
 
「カメラ」は上記様に防水袋に入れて水が入る可能性が凄く高いですから、海に入るとき用に防水使い捨てカメラを持っていかれる事をお勧めします。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なーるーほーどー!!
ジップロックという手がありましたか!(笑
うんうん、普通のビニールより丈夫そうだしかつ安価でいいですね!

もちものを持つ時の「見せ方」も大変参考になりました。
でも疑り深い方が安全にはかわりありませんよね。
私も楽しさのあまりうっかり気を抜かないようにしないと!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/14 22:16

はじめまして。

こんばんは。
3度ハワイに行った事があるのですが、現金・パスポートの管理は下の方たちの仰る通りです。

ビーチでの経験談を・・・
初めて行った時も用心して、ビーチには必要最低限の現金を防水のケースに入れて持って泳ぎました。同伴者と一緒に海に入りたかったので、とりあえずカメラさえ持たずに行ったんです。にもかかわらず、持参していったシートを(よくある3色の薄っぺらの)盗まれました。 (~_~;)
あんな物さえ持っていかれるなんて!とビックリ!!

2回目も二人だったのですが、1日しかビーチには行けなかったので、カメラを持って行った為、一緒には海に入りませんでした。ちょっとつまらなかったですね。

3回目は子供を連れてのツアーだったのですが、同じように子連れで参加されてる御家族と仲良くなり、一緒に行って、お互いに交代で見張りをしながら、楽しみました。これもひとつのテかなとは思いますが、十分注意して下さい。(ビーチにいた日本人というだけでは、どんな人かわからないですからねぇ。)

いずれにしても、二人で一緒に海に入りたかったら、身に付けられない貴重品は持って行かない方がいいでしょう。
どうぞ、気をつけて行ってらして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですか、実は私の友人もハワイに行ったときに周りの日本人に預けて・・・
といってたのですが、それはちょっと信用できないのでは??と思っていたのでした。
そういうケースもあるんですね。でもやっぱり注意が必要ですよねぇ(^-^;

やっぱりカメラで撮りたいなぁと思っていたため、存分には泳げなさそうですよね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/14 22:12

旅行社に勤務しておりました。


添乗をしていた時の、お客さんに対しての注意事項を書き込みます。

パスポートを持ち歩くことは、お勧めしません。
T/Cをドルに両替する時には必要ですので、その時は持ち歩いてください。
高額な金額の買い物をカードでされる場合にも、パスポートの提示を求められることがありますので、その時も持参してください。
どちらかが一緒に持つよりも、それぞれが管理したほうが良いですよ。(紛失した時、2通一緒になくなりますので)

パスポートを紛失した時には手続きが必要ですので、コピー(もしくはメモに控えておく)は持って行かれたほうがいいです。
紛失の時に写真(4,5cmX3,5cm・2枚)・身分証明書が必要になります。

現金も出来たらひとりで持つより、それぞれが持つほうが良いです。
ひとつにまとめておくと、紛失した時に不便です。

T/Cは、紛失しても再発行してもらえますので、控えに必ず番号を書き込んでおきます。

ハワイのホテルでしたら、ほとんど客室にセーフティーボックスが置いてありますので、パスポート・現金などは、そちらに保管しておきましょう。(部屋になければ、フロントに預けておきます)
買い物も、カードを持っていればカードのほうが便利です。
現金は必要以上には、持ち歩かないようにしてください。

ビーチへは、小額のお金(飲み物・昼食分のお金ぐらい)を濡れても平気なケースに入れて持っていきます。(皆さんが詳しく書かれていますので、そちらを参考にしてください)
貴重品は、持って行かないでください。

ハワイはそれ程治安が悪くはありませんが、置き引きなどの被害もけっこう聞きます。
手荷物には、じゅうぶん注意してくださいね!

では、良いご旅行を。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お仕事にされていた方からのご意見、非常に貴重です!
ありがとうございます。
そうですか、私無知なものでTCを使うときもパスポートの提示が
必要だと思っていました・・・。恥ずかしいです。
本当に必要なお金のみ持つのが良いんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/14 22:10

パスポートは出入国以外ではまず使いませんので、


返りの航空券と一緒にホテルの金庫や
フロントのセーフティボックスに預けます。
持ち歩かないように。万が一のためならコピーをとって
そちらを持ち歩いた方がいいです。

TCや現金も必要以上の多額を持ち歩かないことです。
多額の買い物をする日を決めておくとそれ以外で持ち歩かなくて済みます。
これまた万が一のためにクレジットカードの方を持ち歩いた方がいいです。
もちろんカード番号・有効期限・会社の電話番号は別に控えておいて。

ネックストラップ式の防水ケースがあります。
リストバンド式の財布もあります。
旅行グッズ売り場や現地のコンビニとかにもあったりします。
それを使われてはいかがですか?
もちろん中身が見えないように不透明のビニール袋に包んでから
ケースにしまいます。

楽しいハワイ旅行にしてきて下さいね。ではでは(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リストバンド式!
それは大変便利そうです。日焼けが怖いですが・・・。(笑
カードより、T/Cのほうがいいのかなぁ・・・と考えていたのですが、
やっぱり多額を持ち歩くのは危険なのですかか。
ふーむ、参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 22:06

持って泳ぐのです。



 大きなスポーツ用品店なら,マスクやシュノーケルの売り場の近くに,パッキン付きの防水ケースもあると思います。私が持っているのは,キウイフルーツよりやや大きめのもので,それに数ドルの紙幣とコイン,タバコとライターを入れ,身につけて泳ぎます。さすがに財布までは入りません(笑)ビーチには,盗られてもいいサンダルとタオルくらい・・・。
 貴重品は,ホテルのセイフティボックスを利用し,持ち歩かないことです。日本人はキャッシュを持ち歩くので,よく強盗に目をつけられるそうです。なるべくT/Cとクレジットカードにして,現金は,分割して持たれるのがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>持って泳ぐのです。
単純で思わず頬が緩んでしまいました。(^-^)
そんなものなんですか。濡れちゃう!と思ったけど
やっぱり防水性のものも出ているんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/14 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!