1.クロノやDQ7のように過去や未来に行けるRPGを教えてください。
ただ他の時代にいけるだけじゃなく、過去で行った出来事が
未来に影響を与えるイベントがあるものでお願いします。

2.サガ・フロンティア2のように一人の人生の幼少期~死亡までを
追体験できるRPGがありましたら教えてください。

ハードはPS、PS2、PSP、ニンテンドーDSでお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

正直「RPGで」という所がネックです。
元々タイムトラベルもの自体が少ない(やりつくされたネタな上、派生イベントを全部かかなきゃいけないので容量や時間、お金を食う。しかも概念の説明が難しい)のに加え、話だけでやっていけるのにわざわざRPGにする理由が無いからです。
よって、okosamaさんの仰る条件に該当するものはRPGよりもアドベンチャーやサウンドノベル、SLGというジャンルに多い気がします。
RPGでもある事はあるのですが、それ自体がメインではなかったり(サブシナリオとしての時間経過ルート変遷)だったり、ハードが上記以外(SFCやSS、PCなど)のものだったりします。

とりあえず、1と2は同時に条件としても満たさなくても良いようなので、知っている限りで条件に近いものを挙げておきます。

(1)
思いつきません。RPGでなくて一番条件が近いと思われるのは…。
「エクソダスギルティー」(PS)
ゲームの出来自体がこの原作者の作る他の作品より劣る(失礼)ので、余りお勧めはしたくないのですが…。
RPGではなくアドベンチャーに分類されますが、(視覚として)「未来や過去を行き来する」「過去に行った事が未来に影響を与える」、そしてそれがメインのゲームである、という意味ではこれが一番ご要望に近い気がします。
過去・現代・未来にそれぞれ主役がいて、それぞれの視点を切り替えながら話を進めていくというゲームです。例えば現在の時点でどうしても解けない謎があったとします。過去である時点の謎を解いておかなかったため、それが影響している。よって過去の視点に切り替えて、ある程度話を進め、その謎を解く…という風に話を進めて行きます。一応現現代から未来へのタイムトリップ(他の時代に行ける)も発生します。

(2)
「俺の屍を越えてゆけ」(PS)
ある一族の歴史を追体験出来るRPG(和風)です。出て来る登場人物の直接個人の歴史を追体験する時間はごく限られています(何十人といますので…)。またサガフロ2のように個人個人に大量のイベントがあってその選択の結果がすぐに現れるという劇的なものではありません。ですが、クリアした瞬間の「一人の人間の歴史を体験した」という重みはこちらの方が遥かに上です。そういう意味ではお勧めです。

もちろん世の中には沢山のゲームが溢れていますので、プレイした事の無い名作ゲームが溢れている事と思います。他の方の回答で該当するゲームが沢山挙げられていたらごめんなさい。
    • 0

クロノトリガーはdsに移植されます。

追加要素などあるとのことですので、改めて楽しめるのではないでしょうか。
下記サイトに追加要素など掲載されていました。
http://www.katsud04.com/
    • 0

クロノ・トリガーのように他の時代を自由に行き来することが出来なくてもいいのならテイルズオブデスティニー2があります。

今なら値段も安いし、個人的にはストーリーも戦闘も面白かったのでお勧めです。11/22にはテイルズオブデスティニーのリメイク版がPS2で発売するので一緒に買ってみてはどうですか?
    • 0

こんにちは。

過去や未来にいけるRPG&一人の人生を体験ということで…
 DQ5くらいしか思いつきませんでした…
 といってもシナリオは決まっていて、幼少の頃にであった人物は、
 未来の自分だった。
 という程度ですが。
 DQ5は主人公が生まれた話から始まり、
 主人公の子供へと話が受け継がれていきます。
 元はSFCですが、PS2版でリメイク版が発売されているので、
 もし遊ばれていないようでしたら、ぜひ。
    • 0