プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たくさんのサイトで「IE7で表示くずれのあるページはDOCTYPE宣言を修正すればIE6での表示結果にちかづく」とありました。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
これはシステム識別子をのぞいた状態であり、IE6・IE7ともにQuirksモードという互換モードで認識するとありました。
ここでわからなくなるのですが、IE6でもIE7でも同じ認識の仕方をしているにもかかわらず、なぜIE7とIE6で表示のされ方が違うのでしょうか?
結局、IE6用のバグ逆利用css指定がIE7でバグがとられていたためという結論でいいのでしょうか?

現在、自社サイトのIE7用の表示チェックを行っており、DOCTYPE宣言を変更(識別子を加える)する必要があるのかないのかが、サイトを読んでもなかなか理解しづらいため質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

おおむねXHTMLで書かれたページで問題になるんだと思います。


IE6ではdoctype宣言の前にxml宣言があると互換モードになってしまうという問題があり、まっとうなXHTMLを書いても互換モードになっていました。
IE7では修正され標準モードになります。
http://journal.mycom.co.jp/special/2006/ie7beta2 …
htmlに関してそうした問題は(基本的に)ないと思います。

なお、バグを利用したCSSハックについてはおっしゃるとおりで問題が出るかもしれせん。
http://www.odysseygate.com/archives/603
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
解説サイトは数多くあるのですが、読んでもすんなり理解できず;;
とてもわかりやすい回答で大変感謝しています。

自社サイト、思ったよりも影響が少なそうでほっとしています^^;
当時はハックを使わずに表示を他ブラウザとあわせるのに大変苦労しましたが、今となればあの時苦労していたおかげで今苦労せずにいるのだなぁと感慨深いものを感じます。。。

お礼日時:2006/11/07 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!