プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週末、父親の運転で家族で出かけた際に、
対面ですれ違うのにギリギリぐらいの細い道での出来事です。

こちらは、かなり速度も落とし端の方にいたつもりです。
対向車が2台来ました。
1台目は軽自動車、2台目はウイングロードの様なワゴンでした。
2台共、地元なのか、結構スピードを出したままでした。
すれ違いざまに、2台共うちの車の右サイドミラーに接触しました。
2台目の時は、こちらのミラーが折畳んだ状態になる程の衝撃でした。

細い道ですし、ミラーだけだという事でそのまま進みました。

暫く走っていると、車線も広くなりました。
すると、急に1台の車が前に割り込み停車し、
うちの車も停車させてきました。

どうも、先程ぶつかってきた2台目の車みたいです。
運転者が降りてきて、文句を言ってきました。
「何故逃げた」とか・・・
ですが、こちらも傷はそんなにひどくないが、2台にも
連続でぶつけられている、スピードは落としていて
端にもいたと説明した所、そのままUターンして行きました。

傷は小さい上数日経過していますが、
警察に届けた方がいいのでしょうか?
まさか、追いかけてくるとは思ってもみなかったので、
ナンバープレートから調べてお礼参りなんかされるのでは?
とか考えてしまいます。

こういう場合、どうしたらいいんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 少し相手の運転手の行動を想像し、笑ってしまいました。



 >「何故逃げた」とか・・・
 相手も逃げてますよ(^^ゞ止まらずに走り去っているので・・特にスピードが早かったんでしょ?そのくせ、「逃げただろ」と質問者さんに言いがかりをつける。

 こんな輩、許せませんね。まあ、今後危害を加えてくる事は少ないでしょう。ナンバープレートからは陸運局を通じ調べる事が出来ますが、そこまでしようと思いますか?わざわざ平日に行って、確か300円ほどかかると思います。
 またお礼参りも、よほど不運でなければ2度とすれ違う事もないでしょう。質問者さんの車は、よほど目立つものですか?もし会ったとしても、絶対相手はわかりませんよ。

 万が一何かあれば、すぐに警察に通報してください。危害を加えられたなら、今回のミラーの件は関係無しにして、相手を傷害罪などでしょっ引いてくれます。

 ただ今後の反省点としては・・♯2さんのように、動いている車が接触した場合両方ともに過失が来ます。また、止まっているのにぶつけられたら、100%相手が悪いです。そのため、狭い道では「止まった者勝ち」なんですよ。左に寄せて、止まってください。

 まあこの件は災難だったでしょうが、もう気にせずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>平日に行って、確か300円ほどかかると思います。
調べるのに、お金がかかるんですね?知りませんでした。
そこまではしないですよね?

>質問者さんの車は、よほど目立つものですか?
いえ、普通のセダンです。
追いかけてきて、この車!ってわかったんで・・・
ちょっと不安になってました。
すれ違っただけで、車種まで覚えてるなんて、と思ったので。

>まあこの件は災難だったでしょうが、もう気にせずに。
そうします。
暫く、行った方面には行かない様にします(^^;;

丁寧な回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/08 10:21

ナンバーから普通乗用車なら、正当な理由があれば調べる事は比較的簡単に出来ますが、さて今回の相手がそこまでするかどうか。



「お礼参り」・・・来たら警察に連絡しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼参り・・・来ない事を祈ってます。
追いかけてくるぐらいなんで、何かしてくるのでは?
と、不安だったもので・・・

有難うございました。

お礼日時:2006/11/08 10:15

>細い道ですし、ミラーだけだという事でそのまま進みました。



質問者さまは、ぶつかった当初はビックリなさったけれど、状況からそこまでの事ではないと判断されたと思います。私も被害の程度ではそう思います。
相手は強引に停車させてまで文句を言ってきたのですから、怖い思いをされましたね。けれど、相手が質問者様の名前も免許証も確認しないで行ったのであれば、お礼参りや訴えを起こす可能性は少ないでしょう。

しかし、ちょっと知っていた方が良いことがあります。
質問者様の心証としては、相手の方が悪いとお考えですよね。割合としてはそうなのですが、仕組みとしては今回は双方の車が動いてたということなので、全く相手が悪いと言うことにはなりません。少しですが、実は質問者様にも過失責任が発生してたのです。10:0になるのは、安全を確保したうえで停車している状態か、相手の過失が著しい場合(信号無視、飲酒、居眠りなど)です。

もし相手が粘着質で、待ち伏せや被害届を出した場合、質問者さまに辿りつくこともあり得ます。何かあったら、すぐに警察に相談すると言うのが良いと思います。できればその時の状況をメモしておいたり、ミラーをぶつけた1代目のドライバーさんを探すなどすると、裁判になったときには有利でしょう。

相手としては、単に機嫌が悪くて謝らせたかったのか、質問者さまの責任を追及してカモろうとしたのかも。私の印象では、ちょっと脅してみたという程度に思われますが、そこは相手の人格によるので分かりません。どちらにしても、今回の相手の対応は良くなかったですね。しかし、ご自身の身を守るためにも、こういった知識は持っておくと良いと思います。何にせよ、大事にならないように祈っております。長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

本当に、今回の様な事が初めてだったので、不安になってました。
まさか、追いかけてくるなんて。

一応、うろ覚えですが、No.とかも書き留めてあります。
使わずにすむ事を祈ってますが。

丁寧な説明有難うございました。

お礼日時:2006/11/08 10:13

>ナンバープレートから調べてお礼参りなんかされるのでは?



逆にあなたは相手のナンバーが分かっていても家を調べれますか?
陸運支局登録されてる車は何十万台もあります。警察ですらひき逃げ犯の車をさがすのは、至難の業なのに個人では「無理」です。
(たとえば、ガレージのシャッター勝手に開けて中を見ますか? 近隣市町村全て一軒一軒自宅訪問しますか?)

>警察に届けた方がいいのでしょうか?
傷つけられ納得いかないでしょうが、ほっときゃいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>逆にあなたは相手のナンバーが分かっていても家を調べれますか?

いや、なんか調べる方法があったら・・・と思ったので。
こんな事初めてなので、不安だったんです。

これといって、警察に届けるとかしなくていいんですね。
少し安心しました。

有難うございました。

お礼日時:2006/11/08 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています