アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご回答頂けるか難しい質問かと思いますが、
どなたか同様の体験されてるかたいらっしゃいましたら、
ご回答ください。

身長-体重=約125

一般成人男性は上記の式で普通100前後と聞きますが、
私は上記の通り約125とかなりやせています。

出来ればプラス10kg程度を数ヶ月かけてもいいので、
達成したいのですがどうしたらいいでしょうか。

※注意点※
・胃腸がそこまで強くないので、
単純に脂っぽいものを食べまくるとか、
食事の量を極端に増やす事は難しいです。

・以前筋肉構造について詳しいかたから、
『速筋の量が普通より少なく、
遅筋の量が多いから筋肉量が増えにくい。』
といわれていて、
実際筋トレをしてもほとんど効果はありません。
※超回復やプロテインなど簡単に試せるものは試しています。

太れる(筋肉のつく)食事方法や、
筋トレの方法を教えて下さい。

本当よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

身長-125だとおそらく食が細い方だと推測します。



第1段階
従来の昼食
+おにぎり1個(コンビニおにぎりでok) or ごはん一膳 追加

第2段階(多分、第1段階開始から2~3週間たった頃)
従来の朝食
+トースト1枚 追加

第3段階(多分、第2段階開始から2~3週間たった頃)
従来の夕食
+ごはん一膳 追加

第3段階の頃には炭水化物ばかり600kcalほど増えることになりますが
筋トレを開始するなら問題ありません。
体重も第3段階に慣れた頃には3kg程度増えているはずです。

胃袋が少しずつ大きくなって大食漢(笑 になって行く快感や
体重をコントロールできるようになる感覚、
それからカーボローディングによる筋出力の向上など
トレーニングに必要な下地作りにもなります。

ていうか、3年前の自分の体験です。
PFCバランスとかも大事なんですが、
まず食べないと筋肉はつきませんよぅ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

多分一番の問題はやはり食の細さですよね。
ご提案頂いた方法で食事量を増やしていってみたいと思います。

ただ、問題は『飽きやすい』という事があり、
今のおかずの量では単純にご飯類の摂取量を増やす事は難しいので、
おかずの種類を増やすなどをして対処したいと思います。

とても貴重な体験談ありがとうございました。

頑張ってガッチリした男の体を作りたいと思います。

お礼日時:2006/11/08 09:31

筋肉だけで純粋に10kg増やすのは数ヶ月では無理です。


少なくとも年単位です。
数ヶ月ではとことん追い込んでも2、3kgってとこじゃないでしょうかね?

肉屋に行って脂肪のない肉10kgを見てくればそのすごさがわかると思います。

トレーニングするなということではなく、もっと長い年月で考えた方が気持ち的にもいいですよ。ってことです。

ちなみに脂肪を蓄えてもいいのなら10kgは容易いです。
3食の量を増やしてプロテインをがぶ飲みしてください。
体には悪いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

現実的に見てやっぱり難しいですよね。
急な増量は目指さず少しずつ増やして行きたいと思います。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/11/08 09:33

筋肉をつけることは次の段階として、



今は、消化器を丈夫にしましょう。

それには、<よく噛む>事です。 言うのは簡単ですが、これを実行するのは大変です。
この方法は、米国の大富豪が懸賞金付きで募集し、採用されたものです。
こういう単純なものに真理が有る典型でしょう。

食事内容な、蛋白質と炭水化物を多く取り、微量栄養素をなるべく多く摂取するために、野菜や海産物を多く採ることです。

これらを噛んで噛んで、流動物状態になるまで噛み続けるのです。
飲み込まないで、自然に入っていくまで噛むのです。

他にも色々方法はありますが、これが一番安上がりで、効果もすぐにでるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

なるべくよく噛むようには心がけているのですが、
一度顎関節症を起こしてからは、
噛む回数を意識して多く噛む事が少なくなっていました。

きっと悪循環にハマってるものと思いますので、
少しずつ意識を変えて頑張って行きたいと思います。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/11/08 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!