衛星放送を受信するために、同軸ケーブルにC15接栓(中心コンタクト付き)DXアンテナのF-5SNという製品を取り付けようとしています。
中心コンタクトという部品があるのですが、これは同軸ケーブル中心の
心線にかぶせた後にラジオペンチのようなもので圧着した方がよいでしょうか?
専用の圧着ペンチを購入した方がいいのでしょうか?

F-5SNという製品の説明書には
中心コンタクトを心線にかぶせる、としか書いてなく、圧着の
ことは書いてありませんでした。

A 回答 (3件)

圧着のタイプでも全部専用の工具以外で圧着すると、適正な圧着力を得ることができません



衛星放送は1GHzもの高い周波数が同軸ケーブルの中を通ります
したがって、簡易タイプの物は使うのはやめた方がいいです

今回のDXアンテナのF-5SNは衛星放送にも使用できます、まともな品物です

コネクターは正しい取り付けをしないと正規の能力は発揮できません
簡易タイプは圧着になっていますが、まともの物は圧着なんかしません
(周波数が低いTVは簡易タイプの圧着でも使用はできます)

全部中心線は半田付け
(もっと周波数が高いのは、もっと特殊ですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。衛星も見たいので今回はまず圧着して
半田も(きれいに出来るか心配ですが。。。)少し流し込んで
見ます。

お礼日時:2006/11/07 21:52

このタイプは再利用できるので通常は半田つけです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジオペンチで圧着より半田つけの方が信頼性が高いでしょうか?
普通の半田でよいでしょうか?
今回は再利用ということはないと思うので、信頼性に違いが
なければ、1回きりなら圧着でよいでしょうか?

とりあえず、ただかぶせるだけではだめだということは分かりました。

お礼日時:2006/11/07 18:45

こんにちは、専用工具は必要ありません。


ラジオペンチで十分です。
周りのアース線(網素線と接続しないように注意してください)

今後、テレビの配置が変わったり、録画などの機器をつないだり
作業が増えるでしょう。楽しみですね。PCも繋いでDVDも
とるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同軸ケーブル(5C)のF型接栓にコンタクトピンは必要?

5C-FBケーブルにF型接栓をつけようと思っていますが、芯線にコンタクトピンをつけるタイプのものがあると思います。
コンタクトピンはわりと細いのですが、そもそも、TV、レコーダー等のメス側の中心部は規格、性能上どれくらいの太さが許容できるのでしょうか?
太くても問題なければコンタクトピンは使わないでおこうと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>太くても問題なければコンタクトピンは使わないでおこうと思っています。

AV機器の同軸コネクタメス側には、5CFBの芯線が直接入るように設計されているので全く心配無用です。
9割方の人はコンタクトピンなど使いません。
コンタクトピンは、差し込むときに折れたりせず確実に挿入させることが目的です。
芯線の先端を斜めカットして鋭利にすれば、スムーズに挿入出来ます。

太さよりも長さに気を遣いましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報