アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、他県の警察の人が家にきました。
窃盗犯が捕まって、その被害の捜査?をしているということでした。
そのとき、犯人も一緒に来ていると言ってました。
警察の捜査というのは、こんな遠くまで犯人を連れてくるものなのですか?
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

犯罪の内容にもよると思います。

立件しても軽微な犯罪では、交通費などをかけてまで行う必要性が乏しければ、しない場合もあります。費用対効果が低いという場合ですね。
 しかし一般的には、現場検証の写真を加害者や被害者立会いのもと行い、そこで調書にし、それを裁判時の資料にします。加害者が現場を指差しているところを撮影したりします。
 重大犯罪ではTVニュースでも流しますよね?「容疑者立会いのもと、実況検分をしました」なんて。
 連続窃盗犯とか、前科がかなりある常習犯ですとか、盗んだ被害額が大きいとか、そんな容疑者だったのではないでしょうか!?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あー、確かに連続だか常習犯なのだと言っていたようです。
いろいろな場所でしていたようなので、そこを全部回るのだと大変ですね。高速1本で来られる所だから、来やすかったのかもしれませんね。

現場検証です。

捜査の過程で必ず行ないます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
物騒な世の中、「警察です」と言われても、「ほんとうに?」と思ってしまいます。「こんな方まで来るのかしら?」と。
でも確かに、ニュースとかでも現場検証していますよね。