『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

最近気が付いたのですが、額の中心って縦に少しへこんでますよね?それに似たへこみが頭蓋骨の天辺より少し下にもあるのですが、これは普通ですか?

A 回答 (1件)

実際に見ないとよくわかりませんが、ラムダ縫合のあたりかなあ?

頭蓋骨はひとつの大きな骨ではなく、いくつかの骨が組み合わさってできています。発生から成長の過程で骨の間の縫合が密になっていくのですが、ひょっとしたらそこの結合が微妙に綺麗ではないのかもしれません。実害は全くないと思われますが。
 ちなみに私は、額の中心のへこみというものに今気づきました。そのくらい気にならないものです。そのかわり右目の上あたりが結構大きくへこんでいます。もちろんこれが原因で困ったことは一度もありませんし、異常を指摘されたこともありません。
 骨はそれほど柔軟ではない組織なので、成長の過程でそのような形になることは十分ありえますよ。普通だと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%AD%E8%93%8B% …
    • 0
この回答へのお礼

実はこちらに質問する前に父にも聞いてみたところ、同じ事を言われました。同じような所にへこみがあったのであまり気にしていなかったのですが、実は祖母の家で階段から落ちたことがあったのでその時へこんだかもと思ったら急に怖くなってしまって…。回答ありがとうございました。あまり気にしないようにします。