プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者向きのホームページ作成ソフトでおすすめがあれば教えて欲しいです。
皆さんどんなソフトを使ってるのでしょうか?

A 回答 (7件)

初心者の人がよく使ってる…っていったら、「ホームページビルダー」かなぁ? テンプレートや素材が最初から沢山入ってるので、とっつきやすいみたい♪ 噂では「どこでも配置モード」とかいうのがあって、ドラッグするだけで、画像を好きな場所に配置できたりするんですって☆ これを買うと、バナーやアニメーションを作れるソフトもついてきます。

^^

…ちなみに私は「FrontPage」っていうのを使っています♪ もし、puti-niさんのOSがWindows98だったら、これの簡易版の「FrontPageExpress」ってソフトが、元から入ってると思います。

では。HP作成、頑張ってくださいね!!p(^-^)q
    • 0

ホームページビルダーとFrontpageの両方を使っていましたが、初心者にはビルダー6以降が簡単だと思います。

順番にボタンを押していくだけで、特に手順を考えずにホームページを作れる仕組みになってます。素材もたくさんついてるし、簡単にボタンとかアニメーションとかも画面の指示に従ってれば作れるので、最初は簡単に作ってみて、ホームページ作成に慣れてきたら、ちょっとずつ、凝ったものに変更していけばいいのでは。。。
    • 0

ホームページビルダーを使っています。

他のソフを使ったことがないので、比較はできませんが、初心者でも簡単にプロ並みのホームページが作れ、HTMLが判っていれば好きなように簡単に手直しそして確認ができるってところがお奨めですね。
    • 0

gooの簡単ホームページでつくってみては?

トップからいけますよ。
無料で、日記などがつくれます。
自分で掲示板なども作れますし、けっこういいですよ。
あ、ソフトじゃないですね(笑)
でもすっごく簡単です。
いちど皆さんの作った物を見てみては?
    • 0

私は何もしてないのですが.子供は

sedit.exe
se3.exe
elis.exe
tr.com
mjl.com
rastrn.exe
マイクロソフトペイント
です。ペイントを除きms-dos3.3dで動作します。
    • 0

IBM ホームページビルダーを使っています。

ほかのソフトを使ったことがないので、なんとも言えませんが、
とりあえず使いやすいですね。
(今週の「週刊アスキー」でも「イチオシ」になってました(笑))

基本的なものなら「ウィザード」で「次へ」「次へ」と選んでいくだけで、完成してしまいます。
オリジナルのロゴ作成や写真の簡単な修正、サムネイルの作成もウィザードで出来ます。

もちろん、ゼロから作ることも可能ですから、
操作に慣れてきたらテンプレートに無い独自のものを作ることも可能。

ただ、とにかく多機能なソフトなのでヘルプを熟読されるか
参考書を1冊買うといいかもしれませんね
(ま、これはHPビルダーに限ったことではないですが)

あと、やはりNo,2の方の言われるとおり、
「HTMLの勉強」を軽くしておいたほうがいいと思います(全然難しくないです)
私も以前は「メモ帳(Windows付属の)」だけでHPを作っていていました。
チクチク一文字づつ入力していって、完成したときは感激したもんです(笑)
    • 0

IBMのホームページビルダーっていうのが有名なんですが、

この教えてgooでこれだけ質問が出てくるって言うことは
案外使いにくいソフトなのかなぁとおもいます。
(わたしは使ったことがない)

基本的にはHTMLは秀丸エディタで手書き。
面倒なTABLEタグだけFrontpage Expressで作成しています。

極論を言えば、使いやすいソフトなんて存在しません。
もしソフトを使用するにしても、HTMLの知識がないと
使いこなせません。ここをみんな勘違いしているんです。
「このボタンを押すと、HTMLがこう記入されるからこうなる」
という仕組みが理解できていないと、
「どうしてこんなふうにしか表示されないの~」
と、泣きが入り、この教えてgooに質問の嵐・・・になるわけです。
逆に言えば、HTMLの知識があれば、使いやすいソフトを選択しやすいとも
言えます。
    • 0