プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ3才の息子ですが、食べ物に対する執着が他の子よりもすごいような気がします。とくにお菓子に対してひどいです。週に一度くらい夫の実家に行くのですが、その時も「なにか食べたい」という訴えを頻繁にして、義母に『ちゃんとご飯食べさせてるか?』と聞かれる始末です。

よく食べるのに体型はほっそりしてます。この外見がまたイヤになるんですが・・・。子どもってこんなもんですか?

A 回答 (4件)

うちの子もそんなもんでした。

(イヤ過去形じゃなくて今もそうかも・・)しかもうちの子もかなり細めなので、実家に帰省した時、常に食料を探し回ってたんです。母に、「あんたうちで食べさせてないんじゃないの・・・こんなに痩せてるし・・」なんて言われて。実母だから「なに言ってんのよ!見ててよ。1分だってじっとしてないんだから」なんて笑って済ませられるんですけど、これ義母とか他の人に言われたら母親としてはちょっといやな気分になりますよね。母も食べてはちょろちょろして一瞬もじっとしてない子どもを見て、こんなにじっとしてないんじゃ食べても食べても太らないはずだわ・・なんてわかったみたいですけど。okametyannの息子さんも元気で常に動きまわってるタイプじゃないですか?あとは、ご主人の実家に行けばなにか食べたいと言えばもらえたおいしい経験があったのでそう言ってるのかも。また動きまわるから細めの子ってちょこちょこお腹もすくんですよねー。気にしないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

義父母は親より甘いですから、大いにそれに甘えているところもあるんだとは思います。うちも本当によく動きますね。私があの動きをしたら、まあおなかも空くでしょうねぇ。
義母は大変いい人なので、あまりに「食べたい」コールがひどいので素朴な疑問として口にしたんだと思います。
しかししつこい性格には本当に疲れます。これも自分に似たと思って諦めますか・・・。
気持ちがラクになりました。ありがとうございました。

子供ってお菓子は大好きですよね。

ご飯をあまり食べない子でもお菓子だけはガツガツ食べますもんね。
たくさん食べても太らないのはいいですよね。他の方がおっしゃる通り運動量や代謝がいい証拠でしょう。
しかしながら、いくら食べても太らないとはいえ、お菓子の与え過ぎだけは注意なさった方がいいと思います。週に1度行かれるご主人の実家では、孫を思う気持ちに免じて多少は目をつむり、普段はなるべくおやつは手作りや果物をとりいれてはどうでしょう?子供にとっては甘い物やスナック菓子は楽しみのひとつなので、味を覚えてしまっているお子さんに全く与えないのは可哀相ですし、難しいと思いますが、おやつの時間を決めて量を測って与えるといいと思います。どうしても満足できない時はにぼしを瓶にいれておいて好きなだけどうぞ!って感じではどうでしょう?飲み物もジュースより牛乳かお茶という体制がいいでしょう。本当にお腹が空いているのであれば、なんでも食べるはずです。いくら太らないとは言ってもこれから幼稚園に行ったりした時のためにも、けじめをつけさせるほうがいいと思います。食べたら歯磨き!というのも習慣付けさせたら、磨くのが面倒でだらだら食いはやめるかも知れません。とにかく誘惑の多いものを買わないことです。なければ与えようがありませんしね。
手作りもお芋をふかすとか、お餅のきなこがけとか簡単な物でいいと思いますよ。
これからまだまだ大変ですが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに手作り蒸しパンとか、甘さ控えめな物でも食べてます。それに野菜でも入れてみようかな。

そんなもんです(ハッキリ)

私の息子は6歳になった今もそんなんですよ。

お皿に一番たくさん乗せてあげても
「ボクの分はママより少ない!!」と絶対見比べて言うし(良く見てゆってんのか!?)

たまーに食事すんだあとに私があまり物を間食してたら
「あーあ、ママばっかりごはん食べてえー、ボク、今日は何も食べてないよ」とか言います。ボケた老人なのか!とツッコミたくなりますが、これ、ヨソでやられたらカナリの誤解が生まれるよねーと思いますが、まあ息子には正しい日本語はおいおい教えていくとして、別に問題にしてません。何故なら言葉の表面だけ削り取って判断したいヒトはしとけば?と思うだけだからです。親子関係なんか、子供が親を見るときの目を見たら一目でわかるよーなモンじゃないですか。ましてやアナタの子供はまだ3歳です。正しい表現が未熟なのはしかたりません。そんな些細なことでイライラしてると子供に怯えられて本末転倒ですよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本末転倒・・そうですね。
未熟な自分が本当にイヤになります。でも私には些細なこととは思えなかったんです。
義母は表面だけを見て判断するようなヒトではありません。(決してヒトを悪く言わないタイプです)あんまり「食べたい」がひどいので、単純に聞いたんだと思います。

余裕があるようで、羨ましい限りです。

okametyannさん同様、あと1ヶ月で3歳になる子を持つ母親です。

まず、外見に関しましては、人個体差がありますが、摂取量と運動量のバランスです。3歳近辺といえばかなり運動量が激しいはずです。実際に、我が子もこの1年体重の変化があまり見受けられません。

もちろん、お菓子を含め、食事は旺盛ですよ。ですが、あちこち、歩き回るなど運動量が激しいために、見かけ上の体重は増えません。いわゆる運動によるダイエットでしょうか?

食事をしない、お菓子を食べないのであれば問題ですが、そうではないのなら問題ありません。また、肥満傾向でないのであるなら、尚更問題ありません。好きなだけ食べさせてあげてください。結論は、よく遊ぶ子はそんなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんですかーホッとしました。ありがとうございます。確かによく動き、よく遊びますね。私もあの動きをマネしてみたら、おなかの空きっぷりが分かりますかね。
周囲に怪しまれそうですが。