これからの季節に親子でハイキング! >>

大型犬を飼っています。
右前足の一番内側の肉球から少し血がにじんでいて、痛いみたいで自分で舐めていました。
病院へ行こうか悩みましたが結局行かず数日で治まりました。
しかし黒だった肉球のその黒い部分(その肉球の2/3ほど)が剥がれてしまったようになっていて赤っぽくなっています。
今では痛がるようなしぐさも舐めたりすることもなく生活に支障はないのですが、今になり大丈夫なのかな?と少し不安になっています。
この肉球はもとどおりの黒い肉球になるんでしょうか?

A 回答 (2件)

大型犬の肉球の傷は治りにくいことがあります。

体重がそこに全部かかるので、最悪の場合足がつけなくなることもあります。
パットが全部はがれてしまった場合は、他のパットから手術で移植することもあるぐらいです。

一度病院にいかれた方がよろしいかと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
移植なんてきくと怖いですね。
今度病院で診てもらいます。
回答ありがとうございました!

家は小型犬なのですが良く走ると肉球が剥けて赤黒い肉?!が見えてます。

意外に早く治るのですがこのような時は散歩に行くのはやめたほうがいい様です。ばい菌が入って化膿する可能性があるから。
ワンコ様のテーピングみたいな物が売ってるのでそれを巻いて散歩するならOKと獣医さんに言われました。
元通りになりますが剥け易い子って居るようです。お大事に
    • 0
この回答へのお礼

わんこ用テーピングなるものがあるんですね。
うちの子はすぐにガジガジしそうですぅ(* *)
回答ありがとうございました!