プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いかも知れないのですが、ご意見をお聞かせ下さいm(__)m

新聞で、日本人のコミュニケーションについての記事を読みました。外国では、電車の中などで、見知らぬ者同士が会話することが多くあるそうです。しかし日本人は、あまりそういったことはありません。たとえ会話をしたとしても、一言二言で終わってしまうそうです。(例えば、「かわいい赤ちゃんですね。」「はい、ありがとうございます。」会話終了・・・といった感じで)

なぜ日本人は、見知らぬ人とコミュニケーションをとることに抵抗があるのでしょうか?日本人といっても色々な人がいるので、一概には言えないと思うのですが、皆さんのご意見をききたいと思います。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

ここでいう「コミュニケーション」って「会話」の事ですか?

>なぜ日本人は、見知らぬ人と【会話をする】ことに抵抗があるのでしょうか?

気配や雰囲気を「察する」事でコミュニケーションを取れるからでは?
また、それが美徳とされているからだと思います
あとは人口密度の高い国なので、
目に入る人全てと会話をしていたら日が暮れてしまうからです
    • 0
この回答へのお礼

>ここでいう「コミュニケーション」って「会話」の事ですか?
主に会話のことです。

>気配や雰囲気を「察する」事でコミュニケーションを取れるからでは?

日本では、言わなくても察するという文化がありますよね。そういった文化は大切にしなければならないと思います。

>目に入る人全てと会話をしていたら日が暮れてしまうからです
そうですよね。埼京線みたいな混んでいる電車内で、おしゃべりなんてできませんよね。

単一民族の島国なので、ほかの大陸文化の国々と違うコミュニケーション方法を持っているのだと思います。

見知らぬ者同士が言葉を交わしあって(わたしは安全ですよ。あなたも安全ですよね。と)危険を回避する必要がなかったからだと思います。

アフリカ大陸の人びと、中国、イギリスを除くヨーロッパ、そしてアメリカ。大陸文化で民族が混ざり合っている国の人々ほど、気さくに会話がはじまる文化をもっていると思います。

日本においては、めったに見知らぬ人と会話をしませんが、逆に、電車のなかで30分でも会話をする機会があれば、「これもなにかの縁で」ということで、お互いの連絡先を交換したりしますよね。一期一会を大事にしますね。すばらしい文化だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにアフリカの人は、気さくというイメージがあります。
一期一会という文化は素晴らしいと思います。
ありがとうございました。

こんばんわ

元日本留学経験者ですが、意見を書かせて頂きます。
ご質問者さんがおしゃった通りですね。
主観的な意見ですが、根本的な原因は島国で、単一の民族からでしょうか。
「人に自分の意見をちゃんと伝えことができる能力」+「人の意見を理解できる能力」っていうコミュニケーション能力の定義から考えれば、日本人のコミュニケーション能力は別に低いわけでなく、人によって違いますね。
    • 0
この回答へのお礼

外国人の方からのご意見、とても嬉しいです。

>根本的な原因は島国で、単一の民族からでしょうか
確かに、民族性なのかもしれませんね。

>「人に自分の意見をちゃんと伝えことができる能力」+「人の意見を理解できる能力」っていうコミュニケーション能力の定義から考えれば、日本人のコミュニケーション能力は別に低いわけでなく、人によって違いますね。

その通りだと思います。

日本人は自分を守ることを第一に考えるからだと思います。

守るっていうと何か危害が加わるという風に聞こえますが、そういう意味ではなくて、自分という殻を破られないように守るってことです。日本人は外国人に比べて対人関係がぎくしゃくしてます。特に知らない人とは。これはコミュニケーション能力もありますが、積極性に欠けるというのもあると思います。日本人は比較的消極的な人が多く、あまり知らない人とは話しません。苦手なんですね、話すことが。慣れていないから話せないんだと思います。そして日本の常識というのもあると思います。日本人は知らない人には声をかけるな、つまり話すなと小さい頃から教えられています。なので知人以外はあまり話さないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本人は積極性に欠けていて、自分の意見をはっきり言わない人が多いと聞いたことがあります。
知らない人に話しかけて、もし変な人だったら困るし・・・何を話したらいいかも分かりませんし・・・。
ありがとうございました。