アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リウマチでリウマトレックス・ブレドニン。ロキソニン・胃薬・漢方生薬を服用しています。リウマトレックスは服用し始めて5ヶ月ほどになります。海外(グアム)に行く予定なので、持病の為に診断書・薬の英訳はもっていった方が良いと思うのですが、生薬の英訳も可能なんでしょうか?ホテルで生薬煎じる事(または煎じてもらえるか)ができるかちょっと心配なのですが、生薬服用の方は、海外旅行の時どうされてますか?

A 回答 (2件)

英訳文は持参しといた方が間違いないですね.そのメーカーにお願いすれば送ってくれるはずです.医師の診断書があればいいですね.

以前,正露丸をビンから出して持っていって税関で大騒ぎになったと聞きました.(臭いが怪しまれたようです.)
むき出しも考え物です.
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。持参している方が安心ですよね。無くて困るより良いですよね。早速問い合わせてみます。ありがとうございました。m(__)m

1週間程度の旅行で服用する程度の量なら気にする事はありません。
スーツケースに入れて持っていきましょう。
昼食時にも服用するなら機内への持ち込みは昼食時の一回分だけにすれば大丈夫です。
私は駐在員に頼まれて風邪薬を買って行くし、自分が風邪を引いたり腹痛や怪我の時用に数種類の薬を必ず持っていきますが薬を説明する書類を持って行った事はないし、聞かれた事もありません。
薬以外に栄養ドリンクやねりわさび、醤油なども持っていきますが全くのフリーパスです。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。見ることは、ないだろうと思いますが、リウマトレックスは重大な副作用をもっている抗がん剤としても使用されている薬で、医師いわく副作用がでれば、1日で症状が変わってしまう要注意なお薬なので、体調を崩した時に病院にお世話になる場合も必要になると思います。
お守り代わりに英訳をもって行った方がよいのではと思いご質問させていただきました。リウマトレックスは、免疫抑制剤と言う事ですので....。