フローリング床のへこみ直しはどうすればいいですか?
フロアに2~4ミリのへこみができてます。
下地は見えてないので単にへこみができています。
どのように直せばいいですか?
蒸気スチームで直すとか透明のパテで直すとか
少し聞いたことはありますが本当ですか?

A 回答 (4件)

NO3です。


下地が見えていないなら、そこにクリアを流し込んでも凹んでは見えなくなると思います。
色合いは光の加減(?)か微妙に違いますが、良~く探さないとわからない程度にはなります。

ミックスして色がうまく合った方がいいのでしょうが、ピッタリあわせるにはそれなりに技が必要だと思います。
失敗しても、コテをあてて溶かせば再手直しもできるので、
試してみる価値はあると思いますよ。

ちなみに、広告ではプロの補修屋さんも使ってるようです。
    • good
    • 3

株式会社ニッケンの「キズなおしま専科」というベタな名前の商品があります。


樹脂スティックをハンダコテで溶かしてキズに流し込むタイプなので、
パテ系の補修方法です。
色もたくさんあり、適当な色を選んだりミックスして色あわせもできます。
自分でやってみたところでは、無色透明のクリアタイプが一番目立たないように思います。
電気コテまでついた5千円程度のセットや、スティックだけのばら売りもあるので、
ホームセンターでお好みで選べます。

参考URL:http://www.kk-nikken.co.jp/item01.html#01

この回答への補足

透明だとそこだけへこんでいるように見えて
でもへこんでないので変ではないですか?

補足日時:2006/11/08 22:34
    • good
    • 0

ケルヒャーのスチームアイロンはありますが


へこみ部分以外の周囲のフロアが膨らんできませんか?

よほどの事がないと大丈夫ですが 一気にやるのではなく
様子をみながら作業するといいと思います

この回答への補足

フローリングは水をはじきませんか?
水を吸いますか?

補足日時:2006/11/08 22:36
    • good
    • 0

水を含ませたタオルを傷の上に1日ほど置きます


本当にへこみだけなら木が水分を含み膨張しまそのでこれでかなり
改善されると思います 
又 http://kaketsuke-can.com/myself/myself_031.html
などを参考にパテなどで埋めると綺麗になります

参考URL:http://kaketsuke-can.com/myself/myself_031.html

この回答への補足

ケルヒャーのスチームアイロンはありますが
へこみ部分以外の周囲のフロアが膨らんできませんか?

補足日時:2006/11/07 22:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングの凹みの補修

今日、間違ってトンカチを落としてしまいそこだけ凹んでしまいました。
深さは1mmあるかないかで、1cm四方です。

クルマなどならパテを埋めて、乾燥させて、ならして塗装といった工程ですが、こういった木材の補修方法は見当もつきません。

何かよい方法はないでしょうか?

完全に綺麗にならなくても少しでも目立たなくなれば十分です。

Aベストアンサー

挨略、パテを埋めてやる方法もあります。ホームセンターへ行けば、ウッドパテと称して、床の木目にあった色合いの、ものがありますので、購入の際には色見本を持って行くことを忘れないでください。結構種類が多いので。補修方法もケースに記述されています。
これらのものは、常温での補修ですから、思い切り掃除すれば、また現れる傷がです。
ただ、その中でも、専門的なものとして、クレヨン状のものを、削り落として、それを、ペンティングナイフの上に載せ、ライターで下から熱して溶かし、凹に流し込む、タイプがあり、超専門的なものです。
それと、大工さんが使う手は、へこんだところに、水を含ませる方法です、圧力がかかって,凹んだのを
水で・・という方法です。コーティングされた材料の場合、針先で穴を開け、ティッシュに水を含ませ、しばらく放置。驚くほど膨れて、修理できる場合があります。いろいろ試してください、この床補修だけで生活している人もいます。
補足・・・ライターで焙るタイプは、名前忘れました・・・クレヨンちゃん?いや~クンだったか。
そんな名です。

Qフローリングの凹みの直し方を教えてください

出窓部分を机がわりにパイプ椅子に座り事務作業をしたところ、フローリングにたくさん凹みができてしまいました。

傷ではなく凹みなので、光の加減によっては、全く凹みは見えません。

ただ、指で触ると少しだけ凹んでいるのがわかるくらいなのですが、濡れたタオルをおくとよいのでしすか?

もし、そうであれば、どのくらいの時間、またどれだけ水を含ませたタオルを用意すればいいのでしょうか?

補修方法を教えてください。

Aベストアンサー

私は濡れタオルとアイロン(またはハンダごて)で補修しています。

たっぷり湿らせたタオルをへこんだ場所にあて、その上から熱をかけるだけです。
小さなへこみはガーゼとハンダごてを使います。
最初は3秒くらいごとに状態を確認しながら、あせらず徐々にやればかなり目立たないレベルまで戻ります。

なおこの方法は楽器(ギターなど)のへこみ補修にもつかわれる方法です。
塗装や木材の質などにもよりますので、自己責任で、失敗しても目立たない場所から試してください。

http://www.youtube.com/watch?v=xTxyerYobo8

Qビニール系の床のへこみ

アパートに住んでいますが、すぐに床がへこんでしまいます。
木の床の補修方法はいろんなホームページに載っていますが、アパートとかに良く使ってあるビニール系の床のへこみを簡単に修正できるものが見つかりませんでした。どなたか分かる人は教えてください。

Aベストアンサー

 クッションフロア(ビニール床)は塩化ビニールの発砲させたものが層になっています。
 家具などを置いてクッションフロアがへこんでしまった場合、ドライヤーを丹念に当てると、少しはへこみが戻りますが、完全に元どおりというわけにはいきません。
 なお、クッションフロアは、材質が塩化ビニールなので熱に弱く、アイロンをじかにあてることは絶対にしないこと。

参考URL:http://www.diy-yuda.com/faq/dy_qa08.html

Qスチームアイロンで、フローリングの凹みが直るの?

過去の質問で、フローリングの凹みがスチームアイロンで直るとありますが、具体的にどうすれば良いのでしょうか?(温度、時間等の条件について)
合板のフローリングですが、引越しの際に、数箇所、押された時の凹みが出来ています。
合板でも直るのでしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

ダメ元でやってみてください

・へこんだ部分に少量の水を垂らす

・針か押しピンを水の上から3-4ヶ所刺す

・水がしみ込むのを少し待つ

・布を当て、アイロンを5-10秒押しつける、離すを2-3回

しみ込んだ水で木材が膨張しへこみが改善されます

スチームアイロンだけを使っての作業もあて布をお勧めします

Q新居のフローリングがへこみやすい

新居に引越しをして三ヶ月ほどになるのですが、フローリングの材質がどうもやわらかくて、テーブルの上にパソコン等をおいてるだけで、テーブルの足の下がすぐにへこんでいます。しかし、普通に過ごしているだけの傷などは、持ち主の負担だと聞きました。棚などを置いたことによるフローリングのへこみについては、どうなのでしょうか??

Aベストアンサー

同じ床のアパートを昨年退去しました。

結論は、全く気にする事は無い、です。

#1の方と同じく、木目調のクッションフロアですね、それは。

凹み跡が付いても、放っておけば消えます。

冷蔵庫を同じ場所に何年も置いてましたが、退去の時に跡が残ってましたが、何も言われませんでした。

普通に過ごした傷が入居者の負担になる事は無いので気にしなくて平気ですよ!

ただ、クッションフロアは、尖った物で切れる事もあるので、それは注意が必要です。

家具の角を引きずった場合などです。

それ以外は、普通の木のフローリングよりも傷が付かなかったです。

椅子の足に何も付けなくても、全く傷が付きませんでしたから。

今は木のフローリングですが、椅子の足にフェルトを付けないと傷が付きます。

Qフローリングにたくさんの細かい傷がっ!

新築の賃貸マンションに住んで3年目です。

フローリングの床に椅子を直接置いて使ってしまったため、気付いた時にはたくさん傷がついてしまっていました。
えぐれたりする様な大きな傷ではなく、爪の先で引っかいたような浅い筋なのですが(椅子の足についているカバーが、4cm×3cm位の四角いプラスチックなんです)、椅子を使うたびに傷ついてしまっていたので、無数に出来てしまったんです。
何とか修繕することはできないでしょうか?

また、転居する際にもしこの修繕料を払わなければならないのなら、大体、どれくらいの額になるものなのでしょうか?
傷があるのは椅子の下の部分(約40cm四方)だけで、他の場所にはありません。
部屋は1Kで約9畳、フローリングはそのまま約3畳のキッチンまで続いています。

どうぞよろしくアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

キズ隠し系のモノならホームセンターにもあると思います。

浅い傷でフロアの色が剥げていないのならクレヨン状のキズ隠し「クリア色」
でいけると思います。(パッケージに「フロア用」とあるものの方が良いでしょう。)

使い方はクレヨン状の先端をドライヤーなどで加熱して柔らかくしてキズに擦り込みます。
その後でヘラ(多分付属してると思います。)で表面に残った余計なキズ隠しをこそぎ取って終了です。
最初はやり方に戸惑うかもしれませんが、すぐになれますよ。
材質は固形ワックス系なので、冷えて固まれば乾拭きしても水拭きしても大丈夫です。

茶系3色とクリアがセットになったキズ隠しを使っていますが、慣れると色合わせも
結構簡単に出来て、ちょっと楽しかったりします。(笑)

一度、試してみてはいかがでしょう?

注:筆で塗るタイプのモノもありますが、摩擦に弱いので床にはお薦めしません。

Qクッションフロアのへこみ

賃貸で、初めてのクッションフロアです。

最近まで絨毯を敷いていましたが、絨毯なしで一週間、鏡や体重計などの軽いものでも、へこみができてる事に気がつきました。
本棚、スチールラックなど、かなり重いものは半年前から常に絨毯の上です。これは、どうなってるか確認できません。

やはり部屋に絨毯は必須でしょうか?
重い家具の下は、絨毯で十分でしょうか?
部屋の床は目立たないのですが、家具の下は、もう手遅れでしょうか?
傷は普通の生活の範囲なのでしょうか?(自分では気にならないのですが、退去時の費用が心配です。)
賃貸の敷引が保証金ほぼそのままなのですが、退去時の追加請求は、ありそうでしょうか?
傷のつきにくい工夫、目立たなくする工夫を教えてください。

わかる範囲、経験談でけっこうです。
聞きたいことが多いですが、お願いします。

Aベストアンサー

管理会社に聞いてみるのが一番かと…。

クッションフロアはそういうものですからねぇ…。
問題ないと思いますけどね。

私は、クッションフロアに、
ラックやTV台等の重いものを特に気にせず置いてましたが、
退去時にクッションフロアについての請求はありませんでした。
(もちろん床に跡は付いていました。)


ちなみに、業者によっては、入居者が変わる度に、
必ずクッションフロアも張り替えるところもあります。
(壁紙と同じ扱い?)

Qフローリングのワックスはするべき?しないべき?

フローリングのワックスはするべき?しないべき?

自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。
ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。
反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。
しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと
素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも
どうなのか疑問に感じています。
どなたかご意見をいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分でぜひどうぞ!
そもそも、自分の家のメンテナンスは専門性の高いものとかいったものをのぞけば、昔は自分達でやっていたはずです。法外な金額をとるなんじゃらコーティングはともかくとしてホームセンターで売っている樹脂ワックスととか水生ワックスなぞは、自分でやるのが普通です。

今の世の中は、家も家具を買うのと同じ感覚の人が多い(業界にも責任があると思うが・・・)ようにも感じますし、販売者(施工者)責任を楯に、自分で直せるものも一から十までいってくる人が本当におおくなったと思います。素人は素人なりに自分の家は自分達で維持をするという気持ちをもって家族が生活すべきだと思います。
子供は親の背中を見て育つといいますし、お父さんの威厳もたもて、家がハッピーになるかと思いますが・・・。

Q家のキズについて

家のキズについて

今年春に家を新築し、入居してから半年がたとうとしています。
最近、家の中のキズが気になります。
というか、入居当初に比べ新しいキズを見つけるのが多くなってきました。

1つ1つのキズは遠目にみたら全く目立っていないので、
気にしすぎなのかもしれません。

当方、主人と私の夫婦二人暮らしで子供はいません。
私はキズにとても神経質です。
主人は逆で「形あるものは壊れるし、20年後、30年後まで竣工時の綺麗な状態を維持できるはずがないのだから生活している限りキズはできるのが当たり前。」という考えで、キズはあまり(全く?)気にしていません。

ちなみに、床のフローリングのキズを気にされる方が多いですが、
私はフローリングはあまり気にしていません。
(あきらかに物を落としてえぐるようなキズがつけば別だと思いますが・・・)

先日も目の前で主人が柱に腕をぶつけ、柱の角がへこみました。
その場で指摘したことをきっかけに、キズに対する考えで大ゲンカになりました。
(主人も私がキズを見つけては毎回言っていたので、溜まっていたみたいです)

気になるキズは、
・柱(木枠)の角に何かをぶつけた跡のへこみやえぐれ
 (特に収納扉の周辺の。主人が物を取り出す時に当たったり、主人の腕や足が当たったりしていると思われます)
・窓サッシのふちのグレーのゴムパッキンのようなものに爪でひっかいた跡
 (主人が開閉時に取っ手を持っていないのでしょう)
・壁クロスに何かが擦れた跡

先日の大ゲンカをきっかけに私も思い直すことにしようと最中です。
正直、キズの数がどんどん増えてきて、キズを見つけては落ち込み&気にする生活に疲れてきました。
主人の考えも最もだとも思いました。
キズがつくことを気にして、家で気持ち良く過ごせなかったり、夫婦の関係が悪くなったりしては
せっかく必死に綺麗を維持しようとしても意味のないことだ、とも思いました。

そこで質問です。

(1)我が家の建材はすべてパナソニックのリビエなのですが、
 柱の角は少し当たっただけですぐにへこんだりえぐれたりします。
 (角というか鋭利な辺の部分全体というのでしょうか)
 こんなものなのでしょうか?

(2)新築された方、家にキズがつくことにあきらめの境地、
もしくは気にしなくなった境地にいたるま で、入居してからどれくらいかかりましたか?
 キズに神経質な方、神経質でない方、お子さんがいらっしゃる方、いらっしゃらない方、
 いろんな境遇や考えの方のご意見が聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

家のキズについて

今年春に家を新築し、入居してから半年がたとうとしています。
最近、家の中のキズが気になります。
というか、入居当初に比べ新しいキズを見つけるのが多くなってきました。

1つ1つのキズは遠目にみたら全く目立っていないので、
気にしすぎなのかもしれません。

当方、主人と私の夫婦二人暮らしで子供はいません。
私はキズにとても神経質です。
主人は逆で「形あるものは壊れるし、20年後、30年後まで竣工時の綺麗な状態を維持できるはずがないのだから生活している限りキズはできる...続きを読む

Aベストアンサー

木造の家を建てるときから、成長する家を作りたいという思いがありました。
娘が大きくなっていくように、家も年をとっていく。
傷もできれば色もついてくる。
そんな家でよいかなと思っています。
子供がいて、きれいなままでというのは無理です。
もちろんワックスかけたり手入れはします。
わざと傷がつくようなことはしません。
壁もこすってしまったりすることもあります。
でも床でも柱でも掃除機ぶつけることもあるし子供がカバンをぶつけることもあるしそんなのは
全部、家の年輪だと思っています。
古くなるとぼろぼろになる家とよくなってくる家、古民家なんてみているといい風に年をとっているなあ
と思います。

傷がいやであれば、普通に使って、傷が多くなってきたら内装リフォームというのもあるかもしれませんね。
あまり気にしすぎると苦しくなりそうな気がします。

Qお湯で洗濯って意味が無い?

うちのドラム洗濯機はお湯を使えます。
水道のお湯ではなく、水で取り込んで洗濯機内で洗いながら湯に沸かして洗うという機能です。
30、40、50℃の三段階から選べます。

食器の油汚れの感覚で、温度が高ければ高いほど服の汚れも落ちるんだろうなと思っていたんですが、実は人から出る汚れってタンパク質も含まれるんですよね?
タンパク質はお湯につけると固まりますから、もしかして逆効果なのではと考えるようになりました。
もしかして衣類などはお湯より水で洗った方が良いんでしょうか?

お湯と水の使い分け方などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

最近の高級洗濯機にはそういうのがあるのですか。
それはいいですね。
ただ……最近の家庭製品は、細菌が繁殖しやすいとも感じています。たとえば温水便器もそうなのですが洗濯機で言うと、湯を溜める閉鎖空間にカルキの抜けた水が残ります。不潔な高湿度空間です。そこを煮沸できる設計にしていなかったらメイドインジャパンはもはや冥土院です。下流に雑菌水が流れます。肛門や衣類の汚れは良く落ちるが、常在菌以外の水で洗浄している可能性が高いです。汚れをとっても、菌はどうか。


「【IV】シミ -1.温度が高すぎて落ちにくくなった血液のシミ」(日本石鹸洗剤工業会)
http://jsda.org/w/04_yakud/8seiketsu_42.html

これは血が乾く前の議論です。
時間が経っていない血がついていれば、固めない方がいいから、40度以下。それだけです。
一度、温度や凝固反応で固まってしまった物は、高温を使って落とすべきではないでしょうか。

生卵は高温で固まります。これは生卵が生きているからです。生卵がついていれば、40度以下です。
鼻水やヨダレなど体液を拭いた布を直ぐに洗うのならば40度以下ということです。
一方熱でもう固まった卵の汚れは固まっているのですから温度を上げてさらに固まるということはありません。
タンパクの熱変性で固まるは、こんがらがるということなのです。
そして濃度が重要なのです。血も卵白もタンパク質の濃度が高いからこんがらがるのです。
体液が乾いてしまったら低い温度で解いて薄めてから、高い温度で落とした方がいいかもしれません。

40度という選択肢は生のタンパク質がある時にだけ意味を持つのではないでしょうか。
もちろん使用洗剤の指定温度が40度ならばそうした方がいいでしょう。
洗剤の指定温度が40~50度ならば、私が想像するに、それは50度と書きたいのだが今、説明した生のタンパク質の凝固問題のクレームを防止・言い訳するためもあるでしょう。

問題は洗剤との兼ね合いです。
酵素入り洗剤の酵素のパワーを信じるのならばその指定温度(で付け置き。もちろん湯は冷めるが)です。
そういう酵素入り洗剤のパワーをおまけと考えるなら50度がいいです。酵素の最適温度が40度だったとしても、50度にして極端に低下するかどうかわかりません。50度にすれば、10度高い分だけ「確実に」汚れは良く落ちます。酵素パワーは不確実です。

あまり高温(50度以上)にすると洗剤を入れた意味が減るということです。
洗剤無しなら80度にした方がいいのです。洗剤を気にするから50度程度なのです。
全面的に汚れて汚れが染み込んでいるのならば高温です。洗剤は再付着を防止していますが高温にすると汚れが洗剤にくるまらずに再付着しやすくなります。
汚れている部分を落とす方だけを優先するなら高温です。
ワイシャツのクリーニングは60度という話も聞きます。一見落ちるけど後々痛んでくる原因かもしれません。

落ちやすそうな汚れが部分的についている衣類でそれを優しく長~く使うつもりなら30度で洗う。
靴下・下着のように頻繁に洗う消耗品なら50度。

理想的には二度洗いで後半を高温にする事。最後のすすぎを80度にすれば油も残留洗剤も物すごく落ちて消毒にもなり乾きも早いと思います。生地やゴムは伸びるやすくなるでしょうがね。


30度だけでも、冷たい水道水の洗濯機の何倍もよく落ちる機能付きの洗濯機です。その機能にどこまで光熱費をかけるか、エコ&光熱費の選択肢を三つ用意させていただきました(松竹梅三つ選べて文句はないでしょうの三つ)です。血の問題を考えると実によくできた三択です。


>『お湯と水の使い分け方などがあれば教えてください。』

ないです。お湯(30度以上)です。ただしお湯はタダでは沸きませんのでその点を使い分けます。
ドロや砂が付いただけの物を洗うのならば水で十分でしょう。

最近の高級洗濯機にはそういうのがあるのですか。
それはいいですね。
ただ……最近の家庭製品は、細菌が繁殖しやすいとも感じています。たとえば温水便器もそうなのですが洗濯機で言うと、湯を溜める閉鎖空間にカルキの抜けた水が残ります。不潔な高湿度空間です。そこを煮沸できる設計にしていなかったらメイドインジャパンはもはや冥土院です。下流に雑菌水が流れます。肛門や衣類の汚れは良く落ちるが、常在菌以外の水で洗浄している可能性が高いです。汚れをとっても、菌はどうか。


「【IV】シミ -1.温度が高...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報