プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 仕事上一時的につきあいのあった人とかで、やめる機会がなく惰性で年賀状を出し続けたりしている場合もあります。10年近く一度も会ったこともないのに、年賀状を出し続けるのは、はっきりいって苦痛です。おそらく相手もそう思っているのではないかと思ってしまいます。

 これまでは、やめたいなと思ったら、とりあえずは12月中には出さず、年賀状がきたら、ちょっと遅れて返事を書くということをしていますが、何か後味の悪いいやな気持ちになってしまいます。また、相手がいやな気持ちをしているだろうなと思うと、それもブルーです。

 この時期になると毎年出てくる質問かとは思いますが、何かスマートに、自分にとっても相手にとっても、しこりもなくやめる方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

我が家のやり方です。


毎年ご新規の相手が増えていくので、なるべく削るようにしています。
 1 相手がどういう気持ちでもこちらが年賀状を出したい、近況を知らせたい人。
 2 なるべく切りたい人、切ってもいいかなって人
 3 年賀状が来てしまっているので仕方なく対応している人
の三種類に分けて、
1と2は年内中に投函します。その上で
2については消印が押された年賀状が届くようになったらきる。
3は消印がつく時期に投函するようにする。
意外とあなたが切りたい相手は、相手も切るタイミングを考えているのかも。
こちらからも切りたい相手には相手が切る口実をつけれるようなアクションをおこしています。
これで大部分の整理がついてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、奥深いですね。とても体系的で、参考になりました。

お礼日時:2006/11/08 21:43

No3ですが・・・・


いえ、寒中見舞いは寒くなった時期に相手の体調を気遣うものです。パタッと出すのがいやな気持ちになるのでしたら、年賀状を出さずに寒中見舞いを出しておいてから終わるのも一つかな、と思いまして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 20:51

私は数年前に子供を亡くし、それからおめでとうっていう気分じゃなくなってしまいました。


だから、毎年年賀状を出すのが苦痛です。
これは私のやり方なので、あまりお勧めできないかもしれません。
今年は喪中ではないのですが、喪中はがきを出そうと思っています。
もちろんウソなので、文面には誰が亡くなったかなどは書きません。
でも最後に「大変申し訳ないのですが、今後は年賀状を出さないことに致しましたので・・・」などと付け加えようかなと思っています。
まだ文面はよく考えていないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 「今後は年賀状を出さないことにいたしましたので...」というのは、明確なメッセージになりますね。これなら相手も「自分をいやになった」と思うのではなく、「年賀状自体を出さなくなったのなら、仕方がない」と思ってくれて、相手が不快に思わないかもしれません。

 私は事情が違いますが、「これが最後です」のメッセージつき年賀状というのは一考の価値ありですね。参考になりました。

お礼日時:2006/11/08 21:50

今年は寒中見舞いで抑えて自然な形で終わらせるのは・・・どうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 寒中見舞には、そういう用途もあるんですか?私はてっきり、喪中の時や、海外旅行等で年賀状を出せない時に出しているのかと思いました。

 寒中見舞がくるということは、「翌年以降は年賀状を送るな」というサインですかね?これからは、喪中でもないのに寒中見舞がきたら、気をつけます。

お礼日時:2006/11/08 21:41

相手も年賀状を書く際に、今年の正月に届いた分を整理して書いているでしょうから、あなたが辞めればその翌年から届かなくなるでしょう。


あなたが出し続けていれば相手も出し続けますよ。

>ちょっと遅れて返事を書くということをしていますが
これを辞める事。

一度は相手が出してきててあなたが出さないという不義理をする事になりますが、もっと酷い欠礼する為ですから一旦は不義理をするしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 出し続けると、いつまでも終わらないですよね。今年は思い切っていきます。

お礼日時:2006/11/08 21:35

>自分にとっても相手にとっても、しこりもなくやめる方法はないでしょうか?



無理です。それには意思表示がいるということなのでそれなら年賀状を出すことと手間は変わりません。
単に止めるだけでいいと思います。
ちなみに私は一切出していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 一切出さないというのは、確かに一つの手なんですよね。私も毎年、「今年はそうしようかなあ」と思いつつ、やはりどうしても出さなければいけない人がいて、そうすると「この人もやはり出さなければならないかなあ」とか思ったりして、そうするとどんどん増えていって....。

 でも今年は思い切って、惰性で出している人は削っていこうかと思っています。一切出さないは翌年以降の課題かなあ?

お礼日時:2006/11/08 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!