今現在、簿記1級の勉強をしているのですが、この資格取得後、税理士の資格を目指そうと思っています。が、この資格を取得して食べて行けるのか心配です。
さしつけなかったらこの資格の良いところ悪いところ、また、どのくらい勤務時に拘束されるのか、どのくらいの年収になるのか等教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も勉強をしていたので、不安は良く分かります、最初は、開業の税理士事務所に勤務する事が普通で、税理士試験に合格したからと言ってすぐには、税理士と認められません、税理士事務所に5年勤務して、新たに申請をしてやっと税理士と認められる訳です、税理士試験を受けてる間でも勤務すればその年月は加算されますが、そうとうの努力と精神力を必要とするのではないでしょうか?勉強しながら働くのは想像以上です。


さて、給料ですが、先ほどもお話ししたとうり、まだ、見習いですので、最初は期待出来ません、27万前後ですね、ですから、つとめた所で経験を積み、顧客集めをしていかなければなりません、もちろん、自分でです、つとめてる所から客は、引き抜けませんので、そして、自分で開業まですれば、いい給料になります、それまで我慢です、勤務時間ですが、実勤8時間ぐらいでしょうが、忙しい時期やクライアントの都合でその様には、行かないことが多いでしょう、年末・3月期・9月期は、覚悟が必要ですね。
今の時代、資格を取ったからといって、すぐ高収入になる仕事は無いですね。
参考になれば、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話有難うございます。
確かに道は険しそうですが、前が見えたのでやる気がでました。がんばります。

お礼日時:2001/01/08 12:16

私は、日商1級取得後、税理士事務所に勤務し、


税理士の受験勉強の真最中です。
この資格の良いところは(そう思って目指して
いるのですが)会計税務を通じ、様々な経営者
と接する事ができ、会社の過去・現在・未来を
一緒に考え、発展へ寄与することができる、こと
だと考えてます。
悪いところは・・・。資格を持って悪い事は
ないと思いますよ。この資格に限らず。

年収は事務所によって、本当に差が歴然として
いますので、一概には何とも言えません。
時間の拘束ですが、顧問件数や、確定申告時期にも
よりますが、残業はほぼ必須の業界でしょう。

下記のwebでも参考になるかもしれませんよ。
勉強頑張ってください。

参考URL:http://www2.tky.3web.ne.jp/~mattu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にも頑張っている方いるのを知って勇気が出ました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/08 12:36

税理士も合格者が多くて、競争が激しいようです。


とくに、税務署職員が退職後に開業するので・・・。
一般的な方法は税理士事務所に入って、経験を積んでから独立という道を歩む方が多いです。ここでしっかりとコネを作っておかないと厳しいようです。
今度、税理士の法人化が認められる方向なので、有志と一緒に法人格で開業するのも面白いかと思います。
参考になったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税務署職員が退職後に開業することが多いのはしりませんでした。また税理士の法人化のお話も。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/08 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ