プロが教えるわが家の防犯対策術!

専任媒介契約をして2ヵ月半になります。
この間、2週間に1度折込広告へは物件が載ってますが、業者からの連絡は「問合せがないので写真を載せませんか?」の1度きり。
自社のHPの物件検索コーナーにもうちの物件は出てません。

そろそろ契約も切れるし、営業活動がとても消極的に感じたので、他の不動産屋に相談したところ、やはり今の業者はレインズにうちの物件を登録してないようです。

義務であるはずのレインズ登録はナシ・2週間に1度以上の業務報告の連絡もナシ。自社のHPにも物件を出さない。

あまりコロコロ不動産屋を替えるのにもためらいがありますが、このまま同じ業者にまかせていて良いのか不安です。

不動産屋はこんな感じのところが多いのでしょうか?
ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

>レインズにうちの物件を登録してないようです。

専任媒介契約の翌日から7日以内に指定流通機構(レインズ)に登録し、
その指定流通機構が発行した書面を交付しなければなりません。
レインズに登録した事を示す書面をもらっていますか?

宅地建物取引業法第50条の6に違反しています。

2週間に一度の以上の、業務の処理状況報告もされていないのであれば、
専任媒介契約の期間は、「3ヶ月を超えない範囲で・・・・・。」
とあるので、そろそろ終了なのではないでしょうか?
これで終わりにすることをお勧めします。

余談ですが
不動産売却を依頼される方は、急がなくても良いそぶりをみせます。
お金に困って売却するように見られるのが嫌なのでしょう。
しかし、価格を高めに設定するよりも、駆け引き無しの安めに設定した方が徳だと考えます。
(地域にもよるようですが)
不動産を探している人達は、色んな不動産広告を、目を皿のようにし、
場所・価格・学区等をチェックしています。
我々も、同じ物件(塩漬け)をチョット価格を下げただけで、驚くほど問い合わせがくることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりこの業者は良心的でないですよね。もちろんレインズに登録したとの書面はもらってません。今後はこれらの事を事前に確認してから契約をしようと思います。

最近マンションを売却しましたが、営業マンの活動力は重要だと思います。

私も専任専属にしましたが、営業マンの説明が熱心だったので
そこにお願いすることにしました。
私の場合、すぐに売却できたので、報告書は2通しか届きませんでしたが
専属の場合は1週間に1回の報告義務がありますよねー
それすらも守らないような業者なら、更新はせずに、他社にお願いするか
一般にして、複数の業者さんにお願いしたほうがいいと感じます。

営業マンでも、やる気のある人、ない人いるでしょうから、実際に会って
熱心さを見て、依頼するかしないか決めてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速、数社に電話してみました。来週会ってどの業者さんにお願いするか慎重に考えようと思います。

NO2のかたがほとんど答えてられていますので、経験者として。

専任媒介をむすんだ不動産業者からは2週間おきにちゃんと報告がきました。
報告内容は、紹介、他業者からの問い合わせ件数、案内といった区分でした。
当然、レインズにも登録されています。
また、情報の開示や価格についても定期的に打ち合わせをしていきました。
結局、売却まで1年かかりましたが、今でもその業者さんには感謝しています。
信頼のおけないところには任せないほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。dot777さんの業者さんのようにきちんと契約通りにしてくれる業者さんかどうか事前に確認しようと思います。

友人が不動産屋をしています。

参考になれば・・・・
その友人にHPを作り物件情報を載せれば?と聞いた所
「そんな事をしたらお客より先に同業者が依頼主の所へ交渉に行ってしまい、同業者に物件を取られてしまうから駄目」と言われました。
不動産業界というところは、そんな閉鎖的な業界のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。不動産屋サイドの本音、心に留めてこれから臨みたいと思います。