鏡餅としめ飾りを飾る時期はこのコーナーで明確に解答されていますが、いつまで飾っておくものでしょうか。我が家では鏡餅は硬くなったりカビが生えたりするので既に片付けてしまいましたが、玄関や神棚のしめ飾りはまだそのままにしてあります。どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

しめ飾りは「松の内」の終わりの7日に外して、ドンド焼きなどで燃します。


鏡餅は「蔵開き」の11日に下げて、お汁粉にして食べます。
あっ、今日が7日ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。しめ飾りは今日までですか。早速外します。

お礼日時:2001/01/07 19:37

 関西ではどんど焼き、関東では左義長などと読んでいます。

14日の夜か15日の朝、神社とか寺院で、書き初めした用紙などと一緒に燃やされます。なお、松の内は7日が一般的ですが、15日のところもあります。同じように、九州ではどんど焼きを7日に行うところもあります。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/yasuito/tuki1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地域によって呼び方や開催日が違うんですね。URLも訪れてみました。有難うございました。

お礼日時:2001/01/12 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしめなわや鏡餅を飾ります。 いつすれば(してはいけない日)よいですか

近々会社にしめなわ、鏡餅、門松などを飾ります。
年内で飾ってはいけない日があると聞きましたが、そういった日はありますでしょうか。
また、年始で会社が休みのうちに飾るのは間違いでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

一番良い日は末広がりの28日ですが、29日は「苦持ち=九餅」や「苦立て」「二重の苦」といって縁起が良くないのでお餅つきやお飾りは避けます。

また31日は一夜飾りといってよくありませんので、飾りそびれた場合は年が明けて1日の方がましといわれます。

会社などはお休みでも門松くらは飾ってあったほうが、新年に出社した時に気持ちが良いのではないでしょうか。

Q仏様の御遺影を、飾るのは、神棚のある部屋?仏壇のある部屋?

わたしの実家には仏壇と神棚があります。
仏壇は、居間というかテレビが置いてある部屋に、
一方神棚は、家の西側の部屋にあります。

ところが、なぜか不思議な事に、亡くなった人の御遺影が、
仏壇のある部屋ではなく、神棚のある部屋に、ちょうど神棚と
同じくらいの高さの鴨居のところに飾られています。
御遺影は仏様ですのに、神棚の近くにあってわたしはとても違和感を持ちます。

本来は、御遺影は仏壇のある部屋もしくは仏壇のある部屋の近くに飾り
神棚からはむしろ遠ざけるべきであるように思うのですが、どうでしょう?

この辺りの慣習・ならわしに詳しい方、御回答をお願いします。
因みに実家は臨済宗です。

Aベストアンサー

遺影ですからどこに飾らなければいけない と言うようなことは無いと思います

親や祖父母だと思います、家族の良いと思う場所がよろしいかと

居間で家族団らんを一緒に、あるいは少しあらたまった部屋でとか
神棚から離さなくては と言うことはありません
ただ、神棚や仏壇と正面に向き合うのは避けたほうが良いと聞いたことがあります

Q鏡餅のみかん

鏡餅にみかんを乗せるのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

本来は橙(だいだい)で
木から落ちずに大きく実が育つことにあやかって、代々家が大きく栄えるようにという縁起物です。
その他の物(参考)
「海老(えび)」 
  その姿になぞらえ、腰が曲がるまで長生きできるようにと祈るもの。
「裏白(うらじろ)」
  古い葉とともに新しい葉がしだいに伸びてくるので、久しく栄えわたるという縁起をかつぐもの。
「四方紅(しほうべに)」
  お供え物をのせる色紙で、四方を「紅」でふちどることで災を払い、一年の繁栄を祈願するもの。
「三方(さんぽう)」
  鏡餅を乗せる台。尊い相手に物を差し上げるときには台に乗せることが礼儀であることから使われている。

Q神棚について

去年子供が生まれたということと今まで神棚がなかったということもありこれから神棚を購入しようと思っています。神棚は良くこの時期ホームセンターで売っているものでいいのでしょうか?旦那の宗教が大和山なもので旦那はその辺で売っているのではダメなんではないのか?というのですがいまいち良くわかりません。それと神棚に飾るお札も神社に直接行けば今時期購入できるのでしょうか?どなたか詳しい方いましたら教えて下さい。あと旦那は数年前に職場のボックスタイプでガラス戸の神棚を掃除していてそのガラスで小指を切ってしまい何針か縫う怪我をしたためガラス戸のタイプは出来れば避けたいというのです。

Aベストアンサー

#1です。
私も結婚後10年位コンクリート造りの6+4.5X2+廊下兼台所兼玄関スペースの公営住宅に住んでいました。このときは神棚は持ちませんでした。天井・梁すべてコンクリートで埋め込みの弱弱しい添え木(目線より上に水平に埋め込み)やあっても化粧ベニヤ板壁位で強度はなかったですね。こどもが増え部屋が狭くなって(子供の遊びと勉強の両立や小さな喧嘩が絶えず)新築に踏み切って、そのとき神棚を購入しました。

>宗教によっってこの宗教はこの神棚でなければいけないというのはないんでしょうか?

日本は神仏混合が当たり前ですので、日本古来の神様をお祭りする神棚は、日本の古来からの仏教系宗教により神棚が異なるといったことはないですね。

日本の天照大御神や天皇家のはるか昔の日本神話に出てくるような日本古来の神様であれば明治時代以前に伝来した宗教では、どんな神棚であろうと区別なく、仏壇と神棚の両方をおいている戸建住宅がほとんどかと思います。アパートの場合でご両親が元気なうちは仏壇はおかないところが多いですね。神棚については心の支えが欲しい方はおかれるようですね。「子供になぜ家には神棚がないの。」といわれることもあるかと思います。子供だって、辛いことや神様にお願いしたいことがあるかもしれませんし、神様が身近にいることで悪いことはしてはいけない、いいことをすれば神様が見ていてくれるといった安心感ややさしい気持ちや反省の気持ちのもとになる何かが育つかと思います。

家がキリスト教の場合は神棚を置くかどうかは分かりませんが、家の宗教が仏教系である場合、キリスト教の教会で結婚式をあげても違和感を感じない若い世代も多いですね。

>神棚って結構高いものなんですね?

高いか、安いかは、その家の心の安らぎややさしさや正しい行いを普段からする環境造りからいえば、それだけの値打ちはあると思います。特に子供にも心のよりどころのようなよい影響を与えるかと思います。あまり高価なものは必要ではないですね。
1万円台半ばから2万円少し位超える位の神棚を購入される方が多いですね。

#1です。
私も結婚後10年位コンクリート造りの6+4.5X2+廊下兼台所兼玄関スペースの公営住宅に住んでいました。このときは神棚は持ちませんでした。天井・梁すべてコンクリートで埋め込みの弱弱しい添え木(目線より上に水平に埋め込み)やあっても化粧ベニヤ板壁位で強度はなかったですね。こどもが増え部屋が狭くなって(子供の遊びと勉強の両立や小さな喧嘩が絶えず)新築に踏み切って、そのとき神棚を購入しました。

>宗教によっってこの宗教はこの神棚でなければいけないというのはないんでしょうか?

...続きを読む

Q神棚について

実家には神棚がありません。
一般的には設置するものですか?
お参りのお札の置く場所もなく、いつも困ってます。

Aベストアンサー

どちらでも構いませんよ、信仰もしていないのに置いてもしようがありません。

信仰していても昔は明治になるまでは、そんなにすべての家にあるものではありませんでした。
神棚のルーツのひとつは御師がお祓いをした証においていった払い串だとも言われています。
それを家の中に飾っていただけです。神棚でなくてもタンスの上に御神札を置くだけでもいいのです。
それでも近所に神社があれば、定期的にお参りすれば充分です。後は気持ち次第で祀ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報