鏡餅としめ飾りを飾る時期はこのコーナーで明確に解答されていますが、いつまで飾っておくものでしょうか。我が家では鏡餅は硬くなったりカビが生えたりするので既に片付けてしまいましたが、玄関や神棚のしめ飾りはまだそのままにしてあります。どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

しめ飾りは「松の内」の終わりの7日に外して、ドンド焼きなどで燃します。

鏡餅は「蔵開き」の11日に下げて、お汁粉にして食べます。
あっ、今日が7日ですね。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。しめ飾りは今日までですか。早速外します。

関西ではどんど焼き、関東では左義長などと読んでいます。

14日の夜か15日の朝、神社とか寺院で、書き初めした用紙などと一緒に燃やされます。なお、松の内は7日が一般的ですが、15日のところもあります。同じように、九州ではどんど焼きを7日に行うところもあります。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/yasuito/tuki1.html
    • 1
この回答へのお礼

地域によって呼び方や開催日が違うんですね。URLも訪れてみました。有難うございました。