プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳。
最近になってやっとスキンケア・コスメに関心を持つようになりました。
少しずつ知識を得ようと、色んな本を読んでいますが、正直混乱しています。

最近読んだ本は・・。
・吉木伸子医師(よしき皮膚科クリニック銀座院長)著者「スキンケア基本辞典」
・コスメライターが書いた「買いたい化粧品」
・佐伯チズ著書「頼るな化粧品!」
・嶋田ちあき著書「美のレッスン」
・斎藤薫「美女の教科書」

なかでも「買いたい化粧品」によれば、コスメ関連記事の多くは、殆どがメーカータイアップのようで、仮に悪い事を書いてしまうと、以後そのメーカーから商品を提供してくれなくなるという、雑誌社とコスメライターとの間に暗黙の取り決めがある為、「良くない事は書かない」らしい・・・と知り、美容雑誌や広告の謳い文句を疑ってしまう自分がいます。

つまり、雑誌によく特集されている「売れ筋コスメ」とか「美白特集」といった記事の大半も、結局はそういうモノなのでしょうか。

皆様お勧めの(信用できる)コスメ雑誌・サイトがあれば是非教えて下さい!!

A 回答 (3件)

私は雑誌もサイトも目安にしています。

だいたい、雑誌で気になる物を探して、@コスメで評価を見る、というのが多いです。
後は、@コスメのメンバーさんなどで詳しい方がブログをしていたら、そこも拝見したりします。
@コスメで上位の物は、やっぱりいいものが多いですね。

何にせよ、化粧品の数は、デパートだけでもものすごく多いですし、通販やもっとマイナーな物まで入れたらキリがありません。
気になる商品をいろいろ使ってみて、自分なりの判断基準を持つことが大事です。
と言っても、時間かかりますけどね(^^;)
私も、ある程度は自分で切りますが、それ以上は迷うので、詳しい方に相談したり、サンプルを試して決めています。

一つの雑誌でも、1年購読すると「あ、ごまかしてる?」「これは絶賛だな」とかわかってきます(笑)
誉め方が微妙な商品は、使ってみようって思えなくなるんですよね。
いくつか読み比べると面白いです。どの雑誌を見ても、微妙な言い回ししかされていない商品もあったりしますからね。

回答にはなっていませんが、選ぶ際の参考になればと思って書き込みました。
雑誌もサイトも美容関係の本も、使い方が大事です。
コスメフリークさんは自分なりの基準を持っている人が多くて、私と似た考え方の人とも知り合えましたので、コスメフリークさんの選び方を参考になさるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

私自身、まだまだコスメの知識が乏しいばかりに、案の定、その手の情報に翻弄されつつあります。
が、仰る通り、試行錯誤しつつも、いずれは自分なりの判断基準を持ちたいと思っています。

私もよく@コスメは見ます。

賛否両論ある意見が様々載っているので、かえって信頼性があるように思えます。このサイトのクチコミの中から自分の希望のものに合いそうなものをいくつかピックアップして、実際にお店に行って選んでいます。
 『美的』や『VOCE』は、たしかにメーカーの宣伝かな?と思われるものが多々あります。私はこれらの雑誌は、新製品情報やキットなどの情報を得るために主に使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私はこれらの雑誌は、新製品情報やキットなどの情報を得るために主に使っています。
確かにそうですよね。
雑誌の記事は「新製品」を知るには便利ですね。
「あ~、今年はこんなモノが流行ってるんだ」という目安にはなりますし。

ご存知かもしれませんが、「@コスメ」ですね。

口コミ数がかなり多いです。商品も検索すれば大抵見られます。テレビの通販で紹介してた良くわからないファンデーションもありました。
最近はドラッグストアで気になった商品を携帯でメモって、家でみなさんの口コミを見てから買うかを決めるようになったので、無駄遣いがなくなりました^^
トップページの「これまでの口コミ件数○○件」のところをクリックすれば、洗顔からヘア商品まであらゆるランキングがわかるので、とても参考になります。

私はココを知らなければ一生関わらなかっただろう化粧水と出会えて、とても感謝しています^^

参考URL:http://www.cosme.net/
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
私もよく「@コスメ」は見ます。
へたな表向きの雑誌のコスメ記事を読むよりも、素人の方々が実際に使った生の感想が多く載っているので、商品検討の際には利用したりしています。
が、あまりに莫大な口コミ件数、そして賛否両論の意見に翻弄され、かえって混乱を招く事もしばしば・・。
ま、肌や体質は人それぞれ・・。
結局は、実際に使ってみないと、分からないのですが。。。

友人は「美的」「VoCE」をよく参考にしていると言うのですが、どうなのでしょう? 
この手の雑誌内に載っている、有名なメイクアップアーティストの愛用品やコスメ記事は信用しますが、メーカー広報部の宣伝文句には疑ってしまう自分がいます。