プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
この頃、1度ものを食べ始めると‘もうお腹いっぱい’と分かっていながらも、自分でもコリャおかしいって思うくらい、食べるのがやめられなくて困っています。食欲が止まらないんです。お腹いっぱい食べて1時間もすれば、もう何やってても何か食べたくて、頭の中は食べ物の事でいっぱいな状態。
自分でこの異常さに気付いているので情けなくなってきます。
友達は、胃が大きくなっちゃったんじゃない?って言います。
そこで、だんだん胃を小さく直す方法があったら教えてください。

A 回答 (4件)

私も以前 もう食べても食べてもすぐおなかがすく性分でした。

それで食べる量を極端に減らすと (たえれないときは水分を大量にとるとおなかがふくれます。)胃が小さくなり 今度はおなかが全然すかなすぎの体になってしまし困っているのですが… やはり食べる量を少なくするのが一番だと思います!
    • good
    • 0

ring-serori様、こんにちは。


●一般に「胃が小さくなった」とか「食べ過ぎで胃が大きくなった」という言い方がありますが、医学的にはそれは間違った考えだそうです。人の胃は、そんなに大きくなったり小さくなったりしないもの、なのだそうです(切除手術をすれば別ですが)。ですから、ring-seroriさんの今の状態も、胃が大きくなったからではなく、別のところに原因があると思われます。同時に、胃を小さくしたから直せるというわけにもいかないと思われます。
●基本的に、「食べる」ことは人間にとって楽しいことです。脳にもそのようにインプットされていて、食べている最中は、脳から「ドーパミン」という快楽を感じる成分が分泌されるそうです。
●基本的に食欲があるのは、いいことです。しかし、
>もう何やってても何か食べたくて、頭の中は食べ物の事でいっぱいな状態。
ここから察すると、「食べることの快楽」を求めて、食事をしてしまっているように取れます。多少ならずとも食べることの快楽に依存し、それでストレス解消をはかっているのではないでしょうか。そのような目的で食事をしていると、だんだん楽しくなくなってきます。やはりふだんの量にもどす努力が必要かと思います。
●まず、ここ最近、お悩みのことはありませんか。困っていること、イライラすることはありませんか。もしあるようなら、何か別のストレス解消を考えてみてください。
●また、少しくらい太ってもいいなら、食べてもよいと思いますが、あまり続くようなら、以下の方法を試してみてください。
・食べる時には、100回かみます。出来なければ、せめて50回かみます。たくさん食べ過ぎる人は、ほとんど咬まずに飲み込んでいます。よく咬むようにすると、驚く程食べる量を減らすことができます。今まで咬まないでいたため、咬むようにすると、ものすごく時間がかかるように感じますし、アゴも疲れますし、自分がどれだけたくさん食べようとしているかが、自覚できます。たくさん食べるには、ものすごい時間がかかりますから、一度の食事で満足できるようになると思います。でも、ちゃんと咬まないと効果はありませんので、本当に咬んでくださいね。
・食後は、お風呂に入ります。バスタイムは楽しく工夫しましょう。好きな入浴剤を入れたり、防水ラジオを持ち込んで音楽を聞いたり、雑誌を読んだりして、ゆっくりつかり、一日の疲れをとってください。
・お風呂からあがったら、ローションなどをぬって、念入りに自分の体をさすってあげます。そして、「私の体は、十分食事をとって、満足している」と暗示をかけます。ring-serori様の状態は、「体は食べ物をほしがっていないのに、脳がほしがっている」状態ですから、「カラダの方は満足しているんだよ」と、脳に知らせてあげるのです。
・風呂上がりには、念入りに歯磨きします。歯磨きをしてすっきりしてしまうと、少し「食べたい」という気持ちのブレーキになります。
↓それから、これはアルコール中毒の人がお酒をやめるための方法ですが、過食にもおきかえられますので、ちょっとやってみてください。
・もし、すでにお腹がいっぱいなのに何かが食べたくなった時、「明日、食べよう。明日は好きなだけ食べよう」と考えるのです。そして、その時はいったん我慢してみてください。
・我慢できると、翌日はちょっと達成感を感じられます。「今日も、食べ過ぎるのをやめてみよう」という支えになります。
・一日一日、貯金をするような気持ちで、過食をしない日を積み上げていきます。
・それでも過食をしてしまったら、「たまにはしようがない」と思って、次の日からやり直してみてください。
●長々と書いてしまってごめんなさい。少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

これは、会社の人が生死に関わる肥満だったので、


病院で受けたプログラムです。

ほぼ100kgのダイエットに成功しましたけど、参考までに
その人は、過食症だったので、アメリカにて実施。
食べれないように、胃にバイパス手術。
簡単に言うと、胃袋を迂回するように、胃と腸をつなぐ。
たくさん食べれないにして、運動療法して、ダイエットです。
病院で行うため、トラブルは無いのでしょう。

既に会社を辞めて、アメリカでダイエットの維持をしているようです。

国内でも、病院でプログラム有ると思いますけど、
苦しいのでしょうね。

私もダイエットしようと思ってやったことでは無いですけど、
毎日5L以上 水・お茶を飲んでいて、
二ヶ月で体重を5kg落とした事があります。
食事も普通に取りました。 ネックはトイレが近くなることです。
一度試してみて  あまり無理なく出来ると思うけど
腎臓が悪く、体が浮腫むなら止めて下さいね。
    • good
    • 0

最終的には食べない事に尽きるのでは。


少しずつ食べる量を減らしていくしかないと思います。
一気に全く食べないようにすると、反動でさらに食べ過ぎたり
するので、それは止めましょう。

それから身の回りに極力食べ物を置かないようにして、
食べたくても食べ物がない状態にしておけば、
ある程度、食べ過ぎる事はないと思います。

そして出来れば、何か他に夢中になるものを作り、
食べる事を考えないようにする事も大切かも。
暇だと、つい食べる事を考えてしまいますからね。

それに人間って、何か満たされない感情があると、
食べる事でその満たされない感情を穴埋めしようと
してしまいがちです。
ストレスなどを溜めないで、気持ちを外に向けましょう。

それと全身を映せる鏡をそばにおいて、常に自分のスタイルを
チェックし、余計な所に贅肉などをつけないように気を付けると、
食べる事にも気を付けるようなると思いますが、どうかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!