プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三十スリットや、四十スリットにも、なるのでしょうか?

そして、もしそうなら、
∞スリットも、可能なのですか?

教えて下さい。(^^

A 回答 (3件)

補足のほうで,質問が別方向にどんどん進んでいるようです.なので,必要であれば,聞きたい内容を質問にして投稿しましょう.

• 0

補足のほうで質問が別の方向に行っていると思いますが,何がお知りになりたいのでしょうか?

>「電子は∞に細かく取り出せる」という事でしょうか?

スリット数はいくらでも増やせますが,電子を細かくするということにはならないはずです.それが二重スリットの実験だったかと思いますがいかがでしょうか?一般の方にもわかりやすく書かれた朝永先生の"光子の裁判"などをお読みください.

>それとも、最小単位(プランク長さ?)より小さいレベルには、区切れないのでしょうか?

基本的に加速器のエネルギーを向上させれば,波動としての波長は短くなるので,加速器の限界までは短くなるはずです.その大きさまでは(古典的な意味ではないけど,見えるということになります.)

>その時に、光子の性質との関係等はあるかもしれないと感じるのですが、ご存知でしょうか?

その時とはどのときですか?どのように光子の性質と関係が成ると感じるのでしょうか?表現が抽象的過ぎてついていけません.

>又、プランク長さが現在の「最小単位」となっている事の、「理性的な根拠」をお聞かせ下さい。

逆に最小単位をプランク長さと呼んでいると思います.その辺の話は古いですが,片山先生のブルーバックス"素粒子論の世界"(だったと思いますが,正確には忘れました)にそんな話が合ったと思います.

>それと、「電子の大きさ」は、どれ位なのでしょうか?

これは,調べれば出てくると思いますので,調べてください.

この回答への補足

いえ、
電子軌道が、「∞にありえるのか」とお聞きしています。
電子が分解しないのは承知していますよ。
つまり、「電子軌道が占有する空間が、∞に区切れるのか」とお聞きしています。

又、
宇宙の全エネルギーより大きな加速器があった場合、
エネルギーがいくらあったとしても「小ささに限界があるのか」お聞きしています。

光子の大きさと電子の大きさを知りたいので、「電子の大きさや性質」と「光子の法則性」について知りたいと思いました。

又、
「今のプランク長さより小さな単位がない事の根拠」を教えて下さい。

電子の大きさは調べました。

つまり、

「最小の大きさの素粒子」という事でいいのでしょうか?
それとも、素粒子の中には、
電子より小さなモノはありますか?

光子はどうでしょうか?
お願いします。

ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

2007年に完成ですか、
ヒッグスを観測できる加速器。

昔は、それで研究するのが、夢だったなぁ・・・

なつかしや、いえ、悲しい。

「 回折格子」 はまさにそのようなものです。

回折格子を作る機械は“ルーリングエンジン”と呼ばれ、その国の機械技術の水準を測る物差しとなっていました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E6%8A%98% …

この回答への補足

ターボさん、ありがとうございます。
それでは、

「電子は∞に細かく取り出せる」という事でしょうか?

それとも、最小単位(プランク長さ?)より小さいレベルには、区切れないのでしょうか?

その時に、光子の性質との関係等はあるかもしれないと感じるのですが、ご存知でしょうか?

又、プランク長さが現在の「最小単位」となっている事の、「理性的な根拠」をお聞かせ下さい。

それと、「電子の大きさ」は、どれ位なのでしょうか?

ありがとうございます。(^^

• 0