プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しに伴い、家電を「譲ります掲示板」で知らない人にお譲りすることになりました。引き取りに来て貰います。
オークションの取引経験はあるのですが、こういった掲示板でやりとりするのは初めてなので、トラブルを心配しています。

一番困るのは、
・引き取り当日に連絡不能
・お金のやりとり、金額の問題(一応いくらで、とは決めてありますが)
です。

他にもトラブルはいろいろあると思うのですが、防止するにはどのような手順をふめばいいでしょうか?
お互いの住所・電話番号は交換すべきですか?
また取りに来なかった場合の罰則等決めておくべきですか?

経験者の方のご意見伺いたく書き込みさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の経験ですが、やはり相手の顔を知らないのでちょっと不安ですね。


メールでのやり取りでしたらメアドだけでなく、住所とお名前と連絡先も聞いておいたほうがいいと思います。
ちなみに私はオークションで取引しました(冷蔵庫など)

また罰則も決めたほうがいいんじゃないでしょうか。
メールの返答が早い方なら誠実な方とみて私だったら罰則を付けませんが翌日以降の返信になるような方なら取りに来てくれなかったら処分代としていくらかかりますのでご了承いただきますようお願いしますとか一言伝えるかもしれません

またhime73さんがもし女性の方なら特にネット上の取引は危険もつきまとうので外での引き取りにしてもらったらどうでしょうか。
それからなるべく時間帯も昼間にしてもらったほうがいいとおもいます。可能なら近所の方や友達に一緒にいてもらうようにお願いするといいと思います
いらないものを外に敷いて(毛布やシートなど)家具を置けば汚れることや傷もないので安心だと思います。

私の場合はお金は先に銀行に振り込んでもらいました。
また引越しということであれば他にもいらないものがあれば外に出しておいておくといいと思います。
私は家具は全て捨てていきたかったので外に出して
「ここにあるのは貰い手がいなければ捨てちゃうので欲しいのがあったら持っていってください」
的な感じで近所の方と取りに来てくれた方に全て貰ってもらいました。
万が一取りに来てくれなくて引越し先に持っていくこともないなら外に出して近所の人にあげるというのも手だと思います。

あと譲る家具が多いならプチプチ(梱包材)もしくはダンボールも用意しておくといいかと思います。
私は引越しに伴い大量に使う予定だったので大型のものをホームセンターで買って用意してありましたので必要なら使ってくださいと言って使ってもらいました。
コンセント等も輪ゴム等でまとめておくと配送しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

オークションなら代金先払いが普通なので、安心ですよね。

引き取り当日は誰かに付き添ってもらう予定です。

いろいろアイディアも教えていただきとても参考になりました!
リサイクルの面からしてもいらないものをもって帰ってもらうのはいいな、と思いました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/12/18 13:34

相手が携帯電話をもっているなら必ず聞いておく、


住所は別に必要はないと思います、
品物を渡すとき、その場で動作確認ができるものなら、必ず動作確認する、冷蔵庫は渡すまで稼動させておく。(持ち帰ったときに動かないなどのクレームを無くすため)
無断で取引日に来なければ、キャンセル扱いにする(キャンセル料の取り決めのほうが後々トラブルになります)。

昔、ネットオークションや携帯電話がまだ存在しないときにやったことがあります、その当時は必ず連絡の取れる電話で、引取時間の1時間くらい前に連絡を入れてもらい、再度確認するようにしたことがあります(家電ではなっかたのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご経験者からのアドバイス、参考になります。
冷蔵庫はつけておいたほうがいいのですね。掃除だけしておいて、来る頃には冷えている状態が確認できたらいいですよね?

キャンセル扱いにするとなると、引越し日と部屋の明け渡し日に余裕を持たせて取りに来ていただく方がよさそうですね。できれば引越し日前後に取りにきていただいて、その日に部屋の明け渡しも済ませたかったのですが、危険そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!