アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度見ただけなので、自分の疑問点が違っていたらすみません・・・

後半で、レムがLの名前をノートに書きますよね?
でもそのときはすでに、Lが自分で名前を書いた後だったと思います。
だとしたらレムの目には、Lの寿命が23日?以内ということが見えているはずなのに、なぜ書いたんでしょう?(書いてますよね?)

ルールを知らないわけもないだろうし、
月とLのふたりきりの場所にも居合わせていたと思いますが・・・

A 回答 (3件)

死神の目に関して、こういうルールがあります。

「死神と眼球の取り引きをし、その目で見える人間の寿命は人間界にあるデスノートに関わっていない人間界の本来の寿命である。」

これはあくまで、人間が取り引きで得た眼球に関してのルールなので、死神そのものの目とどこまで同じなのかは分かりません。
ですが、もしこれが死神そのものの目にも適用されるのなら、レムの目には、デスノートによって縮められた寿命ではなく、Lの本来の寿命が見えていたということになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。
ありがとうございます。

そんなルールがあったんですね!知りませんでした。
でもやはりそのルールが死神にも適用となるかどうか疑問が残るところですね。。。

>でもそれにしては死神の考えとして浅はかなかんじが・・・

う~ん死神もせっぱつまると周りが見えなくなるということにします。

これが結論ですよ。ちゃんとレムも自分が死ぬことを犠牲にしてもミサを助けたいと言ってました。もちろんライトの策略というのも知った上でです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、あまり深読みしすぎてもきりがないですね。

レムの目に映るLの寿命が何日でも関係なかったと思います。

あの時は、何も知らないミサがLの前に来る前にどうしてもLを殺す必要がありましたから。
レムにとっては、もう2度とミサとLを合わせるわけにはいかなかったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにレムの性格からそうさせることは何となく
解ります。

でもそれにしては死神の考えとして浅はかなかんじが・・・
う~ん死神もせっぱつまると周りが見えなくなるということにします。