ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

現在、新築一戸建てを購入予定で、
間取りを決定中です。

駐車場のスペースを少し狭くすると
部屋が広くなりますが、この差で、
ドアの大きさがオーダーにしなくてよくなります。

そこで教えて下さい。
我が家の車は、トヨタのアルファードです。
寸法は、全長4840 幅1805です。
今、現在の駐車場にとっているスペースは
縦8000 横2700 です。
横の2700がポイントで、
業者によると、芯芯の長さなので、
壁の厚みや、少しの余裕を考えると
このスペースくらいはほしいですといわれました。

この言い方からして、ほんの少しは余裕があるのかと思い、
あと20~30cmだけでも狭くしたいと思ってます。
ちなみに、家の壁側の反対は、角地の為、5mの道です。
となりの家の敷地まで5mあり、隣家もその敷地に面して駐車場をもってきます。
また、この5mの幅は奥は行き止まりの転回路という公道になってます。

カーポートの設置に必要なスペースという観点で
ご存知の方、どうか宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

はじめまして。

駐車場とカーポートですね。
まず、駐車場の幅方向の両サイドが両方壁の場合と壁では無い場合で
必要な幅は若干ちがいます。
つまり、サイドが壁ですとドアがあたりますが、
壁でなければ間口(入口)狭くても入ってしまえば、
ドア開け放題です。

両方が壁ですと、アルファードで幅2700はジャストサイズと思います。
一方、カーポートの柱だけなら、幅2500あればOKです

拙宅の駐車場は、3000幅と2500幅があります。
3000幅のほうは、エスティマで余裕。
2500幅のところで、片側しか開かん。。
という感じです。カーポートはありません。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
エスティマだと、ほぼ同じ幅なので
とても参考になりました。
2500幅で片側しか開かないというコメントを聞き
安心しました。

運転手側のほうが道路になっているので
多分大丈夫だと思えました。

とても参考になりました!!

カーポートという言い方だと屋根をつけるように読めますが?

つけない方向で書きます。(つけるならプラス支柱の厚み200前後)

5m道路が他の通行がほとんどなく奥に他の家がないなら壁の心から2500でもいいかなと思います。が、目いっぱい停められても下りる動作は道路上なので他人からみるといい気持ちはしません。以前家の門を道路側にあけて作った家に行ったことがありますが、「どうなのこれって」と思いました。また、窮屈なのは多少寂しい感じがします。

また、外断熱の家の時はこれより50ミリは余計に欲しいし、雨どいが(およそ外壁から80~90出っ張る)落ちてくる位置を確認しておかないとぶち壊してしまう人も結構います。

トヨタのアルファードといえばゴージャスなワンボックスですよね。
あまり追いやられると、車がちょっとかわいそうな気もします。

なんのドアのオーダーかわかりませんが、元の金額の1.3~5くらいですよね。間仕切りの変更ではどうにもならないのでしょうか。

建築業者や設計者はもちろんお奨めでないわけなのでいろいろな寸法を確認した後、広い公共のがらすきの駐車場なんかでお試しになり、施主の責任でやっていいと思えばそう、業者さんにお伝えになったらいいと思います。

ちなみに、主人(も建築士)のお客さんで家に必ず人がいるので車を止めたらスライドドアから家のひき違いのはきだし窓を空けて家に入るという方がいました。壁の反対側はブロック6段積みで、とても私には駐車できないスペースでした。
良い検討をして下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

>屋根をつけるように読めますが?
屋根は設置する予定です。
プラス200もいるのですね。

2500すると下りる動作は
道路上を利用することになります。
これって、他人から見るといい気はしないのですね。
それについては、あまり考えてませんでした・・・。

駐車場、よくあのスペースに停めてるなぁという
お宅をみかけたりします。
うちもそういう感じになるのは悲しいですよね。。。

ご回答、参考にさせてもらいます。
ありがとうございました!

一般的なカーポートには、大抵既製品サイズというのがありますので、2700~2800くらいが良いサイズではないでしょうか。

うちはエスティマなのでサイズ的にほぼ一緒かと思うのですが、駐車場幅2900確保し、カーポートの間口は2700です。
 これでも広すぎるとは感じませんので、ここからサイズダウンするのはちょときついかもしれませんね。

ただ、ANo.1の方が書かれていますが、両サイドが壁でなければ2500でも十分スペースはあるかと思います。
 (片側が壁だとちょっときついかもしれません)

参考URL:http://www.ex-nakagawa.co.jp/catalog/cp_sa/cp_sa …
    • 0
この回答へのお礼

>駐車場幅2900確保
これでも広すぎることはないのですね。
そういわれると
考えてしまいますが、
片方が壁でないので、2500でも可能かと
やはり思ってしまいます。

ご回答、ありがとうございます!

駐車場は広めが一番です

車も大きくなる傾向ですのでその時に制限がかかります

10年前のスーパーの駐車スペースでは3ナンバーにはきつくて入らないときも有ります

出来れば広めに確保しましょう
    • 0
この回答へのお礼

将来、車が大きくなることは
考慮してませんでした。

ほしい車の車庫証明すら取れない
車庫なんて悲しいですよね。。。

参考にさせてもらいます。

運転席の反対側に20cmくらいの空きは必要です、運転席側に50cmではドアを塀や建物にぶつけてしまいます

それから、道路へ出る時、道路から入る時の内輪差を考慮した幅が必要です

計算よりもかなり広くないと使い勝手が非常に悪くなります

どこかの広場などで、実物大の模型を作り(駐車スペース、両側の塀や建物、入り口の幅)そこに車を入れて見るのがよろしいでしょう
(塀や建物の代わりに棒を建てる等して)
塀や建物があると、大幅に狭く感じます

同じ幅の道路でも、空き地になっている部分とブロック塀のある部分では、ブロック塀のある部分は余裕が必要です(普通の神経ならば、空き地にはぎりぎりまで寄せるが、ブロック塀には思い切って寄せたつもりでも30cm程度の空きはできます)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しくありがとうございます。

実際に車庫に入れるということを
あまり頭に入れてませんでした。
もう少し検討したいと思います。