ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

現在、新築一戸建てを購入予定で、
間取りを決定中です。

駐車場のスペースを少し狭くすると
部屋が広くなりますが、この差で、
ドアの大きさがオーダーにしなくてよくなります。

そこで教えて下さい。
我が家の車は、トヨタのアルファードです。
寸法は、全長4840 幅1805です。
今、現在の駐車場にとっているスペースは
縦8000 横2700 です。
横の2700がポイントで、
業者によると、芯芯の長さなので、
壁の厚みや、少しの余裕を考えると
このスペースくらいはほしいですといわれました。

この言い方からして、ほんの少しは余裕があるのかと思い、
あと20~30cmだけでも狭くしたいと思ってます。
ちなみに、家の壁側の反対は、角地の為、5mの道です。
となりの家の敷地まで5mあり、隣家もその敷地に面して駐車場をもってきます。
また、この5mの幅は奥は行き止まりの転回路という公道になってます。

カーポートの設置に必要なスペースという観点で
ご存知の方、どうか宜しくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。



駐車場とカーポートですね。
まず、駐車場の幅方向の両サイドが両方壁の場合と壁では無い場合で
必要な幅は若干ちがいます。
つまり、サイドが壁ですとドアがあたりますが、
壁でなければ間口(入口)狭くても入ってしまえば、
ドア開け放題です。

両方が壁ですと、アルファードで幅2700はジャストサイズと思います。
一方、カーポートの柱だけなら、幅2500あればOKです

拙宅の駐車場は、3000幅と2500幅があります。
3000幅のほうは、エスティマで余裕。
2500幅のところで、片側しか開かん。。
という感じです。カーポートはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
エスティマだと、ほぼ同じ幅なので
とても参考になりました。
2500幅で片側しか開かないというコメントを聞き
安心しました。

運転手側のほうが道路になっているので
多分大丈夫だと思えました。

とても参考になりました!!

お礼日時:2006/11/09 13:05

カーポートという言い方だと屋根をつけるように読めますが?


つけない方向で書きます。(つけるならプラス支柱の厚み200前後)

5m道路が他の通行がほとんどなく奥に他の家がないなら壁の心から2500でもいいかなと思います。が、目いっぱい停められても下りる動作は道路上なので他人からみるといい気持ちはしません。以前家の門を道路側にあけて作った家に行ったことがありますが、「どうなのこれって」と思いました。また、窮屈なのは多少寂しい感じがします。

また、外断熱の家の時はこれより50ミリは余計に欲しいし、雨どいが(およそ外壁から80~90出っ張る)落ちてくる位置を確認しておかないとぶち壊してしまう人も結構います。

トヨタのアルファードといえばゴージャスなワンボックスですよね。
あまり追いやられると、車がちょっとかわいそうな気もします。

なんのドアのオーダーかわかりませんが、元の金額の1.3~5くらいですよね。間仕切りの変更ではどうにもならないのでしょうか。

建築業者や設計者はもちろんお奨めでないわけなのでいろいろな寸法を確認した後、広い公共のがらすきの駐車場なんかでお試しになり、施主の責任でやっていいと思えばそう、業者さんにお伝えになったらいいと思います。

ちなみに、主人(も建築士)のお客さんで家に必ず人がいるので車を止めたらスライドドアから家のひき違いのはきだし窓を空けて家に入るという方がいました。壁の反対側はブロック6段積みで、とても私には駐車できないスペースでした。
良い検討をして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>屋根をつけるように読めますが?
屋根は設置する予定です。
プラス200もいるのですね。

2500すると下りる動作は
道路上を利用することになります。
これって、他人から見るといい気はしないのですね。
それについては、あまり考えてませんでした・・・。

駐車場、よくあのスペースに停めてるなぁという
お宅をみかけたりします。
うちもそういう感じになるのは悲しいですよね。。。

ご回答、参考にさせてもらいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/09 13:14

 一般的なカーポートには、大抵既製品サイズというのがありますので、2700~2800くらいが良いサイズではないでしょうか。



 うちはエスティマなのでサイズ的にほぼ一緒かと思うのですが、駐車場幅2900確保し、カーポートの間口は2700です。
 これでも広すぎるとは感じませんので、ここからサイズダウンするのはちょときついかもしれませんね。

 ただ、ANo.1の方が書かれていますが、両サイドが壁でなければ2500でも十分スペースはあるかと思います。
 (片側が壁だとちょっときついかもしれません)

参考URL:http://www.ex-nakagawa.co.jp/catalog/cp_sa/cp_sa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>駐車場幅2900確保
これでも広すぎることはないのですね。
そういわれると
考えてしまいますが、
片方が壁でないので、2500でも可能かと
やはり思ってしまいます。

ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/09 13:09

駐車場は広めが一番です



車も大きくなる傾向ですのでその時に制限がかかります

10年前のスーパーの駐車スペースでは3ナンバーにはきつくて入らないときも有ります

出来れば広めに確保しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来、車が大きくなることは
考慮してませんでした。

ほしい車の車庫証明すら取れない
車庫なんて悲しいですよね。。。

参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/11/09 13:07

運転席の反対側に20cmくらいの空きは必要です、運転席側に50cmではドアを塀や建物にぶつけてしまいます



それから、道路へ出る時、道路から入る時の内輪差を考慮した幅が必要です

計算よりもかなり広くないと使い勝手が非常に悪くなります

どこかの広場などで、実物大の模型を作り(駐車スペース、両側の塀や建物、入り口の幅)そこに車を入れて見るのがよろしいでしょう
(塀や建物の代わりに棒を建てる等して)
塀や建物があると、大幅に狭く感じます

同じ幅の道路でも、空き地になっている部分とブロック塀のある部分では、ブロック塀のある部分は余裕が必要です(普通の神経ならば、空き地にはぎりぎりまで寄せるが、ブロック塀には思い切って寄せたつもりでも30cm程度の空きはできます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しくありがとうございます。

実際に車庫に入れるということを
あまり頭に入れてませんでした。
もう少し検討したいと思います。

お礼日時:2006/11/09 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。

隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。
事前に何の説明も無く昨日、仕事から帰るとカーポートがありました。
隣の人間にナゼ自分の家側に傾斜をつけなかったのか?当家に雨水が全て
流れてくるので屋根の傾斜を反対にしてくれ!と言った所、自分の敷地に
どのような建て方しても勝手だろ!と言い話になりません。
良い方法はありますか?カーポートとはいえ建築物なので建築確認が必要なので(隣家は確認はとってないと思います)役所に言え解決できるのでしょうか?
民法218条に違反してるので、そのことでやめさせる方法はありますか?

Aベストアンサー

ちょっと気になりましたので。

カーポートは立派な建築物です。
建築の法律上でも建築物として扱われますので、基本的には確認申請が必要になります。

ですので、建ぺい率や北側斜線も関連します。
また、防火地域などでは防火措置も問われます。
基本的には本体の建築物と同等として扱われますのでご注意ください。

この現実を知らないのか、もしくは知っていながらなのか
確かに、法規を無視しながらカーポートを建てている業者はたくさんあります。

新築物件でおこなう常套手段は、
確認申請の役所の完了検査が終わったあとにカーポートを建てる方法です。

これは、ビルダー側もカーポートが建築物だと知っているからこその手段です。

ちなみに、カーポートに屋根と梁がなければ建築物とは扱われません。
(屋根がないとカーポートの役目を果たさないと思いますが)

これは、よくリフォームで扱われる手段で
屋根と梁を一時的に外してしまって
完了検査後に復旧する方法です。

役所も、カーポートの柱だけ立っているので常識的にカーポートだとわかりますが、
屋根と梁がないので建築物とはみなせず、黙認して合格を告げます。


ご質問者さんのへの回答ですが、
お隣で建てられたカーポートが何らかの法律に触れている根拠があるのであれば
それを役所に伝えることによって役所が動いくれるとは思いますが、
ただ現状を伝えるだけでは役所は何もしてくれないでしょう。

役所とはそういうものです。

雨水が(ほんとうに)ご質問者さんの敷地内に排水されているのであれば
これは、法律で告訴を起こすことが可能ですが、
普通、よほどの恨みがある場合でもなければそのような措置は出来ないと思います。

ご質問者さんに心当たりはお有りですか?

ましては、カーポートを施工したのは業者だと思いますので、
特別な依頼をしなければ施工者としてそのような措置は避けるべきして当然です。

依頼主(施主)から「排水はとなりの敷地内に流してくれ」という
施工依頼がない限り、施工者側は「排水は隣に流してはいけない」
ということを当然のように知っていますのでそのような施工をするはずがありません。

ですので、この点は、おそらく質問者さんの早合点ではないかと思われます。

カーポートに隣地へ雨水がいかないような処理がされているはずです。

「自分の土地に何を建てても勝手だろ」というのもかなり問題がありますが、

深く調べもせずに「勾配を逆にしてくれ」というのは逆なでするものがあります。

おそらく、客観的に見てご質問者さんとお隣さんとでは「似たもの同士」ではないかと思われます。

性格的にではなく総合的にです。

このような場合は、お互いに認め合いたくないのですが、
当人の本人も嫌だと思う自分の性格が似ているのだと思います。

このような自体は、行動を起こせば起こすほど泥沼状態になっていきますので
おたがいに譲りあう精神が必要かと感じます。

ちょっと気になりましたので。

カーポートは立派な建築物です。
建築の法律上でも建築物として扱われますので、基本的には確認申請が必要になります。

ですので、建ぺい率や北側斜線も関連します。
また、防火地域などでは防火措置も問われます。
基本的には本体の建築物と同等として扱われますのでご注意ください。

この現実を知らないのか、もしくは知っていながらなのか
確かに、法規を無視しながらカーポートを建てている業者はたくさんあります。

新築物件でおこなう常套手段は、
確認申請の役所の完了検...続きを読む

Q車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。

車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。
現在マークX、FUGA、アスリートを検討中ですが、ビルトインの上下左右コンクリート車庫のため、
左に相当寄せないと、ドアの厚みもあり、乗り降りが難しいのではと心配しております。
このサイズでの車庫入れされておられるようでしたらアドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の現在の経験から言えば出来ないことはありません。実際今そんな感じの注射スペース使ってますからね。

やり方としては、入庫時に出来るだけ左側に寄せて進入することですね。私の場合は助手席側ドアミラー角度を、後輪の位置を確認しやすいようにややした向けにしてバックで進入します。進入に成功したら、助手席側ミラーはたたみます(そのままにしておくと、壁にぶつけて破損しますので)。あとは車内のミラーで後ろを見ながらユルユルと下がって停車します。慣れれば恐くないですし、この様にして停めれば右側にも充分余裕があります。

今の車は1795mmの横幅ですが、この方法で1820mm位までは支障なかったです^^。

ご参考までに・・・

Q駐車場の幅とカーポート

現在家屋建築中です。そろそろ外溝部分の設計に入るのですがそこで悩み発生です。

当初、敷地南側に3mの駐車スペース(南東側)と庭(南西側)を計画してました。駐車スペースには夢の(?)カーポートを設置する事も計画してました。

が、家屋設計段階で基礎を南に20cmずらされ、(これで2m80cm)
実際に出来上がった基礎から計測すると更に10cm南にずれており、(これで2m70cm)
更に外溝の打ち合わせで事業主から南側隣保との境界にフェンスを設置して欲しいとの事。何でもその団地全てに東南辺にはフェンスを設置して頂いてるとか何とか?(今頃言うな!)フェンスを作るとなると更に10cm削られ、(これで2m60cm)
これでカーポートを作ったら更に支柱で10cm削られ、2m50cmを切ってしまいそうです。

ネットで検索していると、駐車スペースは自車の幅+60cmで大丈夫との記述があったりしますが、自車の幅は約1700cm。計算上は何とかまだ入りそう。でもやはりこれ以上狭くはしたくありません。別に私は1m80cmでも入れすが嫁がね…。(自己弁護)

実際に駐車されている方、幅約1700cmの国産5ナンバー車でどれくらいの駐車スペースがあれば最低限と言えますか?

さらにカーポートの支柱は隣地境界線ギリギリに立てれるもんでしょうか?カタログを見ていると支柱の基礎部分の幅が60×70cmだとか記述してあり、ギリギリに立てると隣地を侵害しそうな感じです。

カーポートの支柱がギリギリに立てれるなら、その支柱の幅に合わせてフェンスを細切れに配置して10cmでも浮かそうと考えたり、ギリギリに設置出来ないなら夢のカーポートを諦めようと思ったり。

※そもそも契約時点でフェンスの事は一切触れていないし契約金額にも含まれていないのでお金が無いとの事で無視しても良いのかな?今更言われてもねぇ?

現在家屋建築中です。そろそろ外溝部分の設計に入るのですがそこで悩み発生です。

当初、敷地南側に3mの駐車スペース(南東側)と庭(南西側)を計画してました。駐車スペースには夢の(?)カーポートを設置する事も計画してました。

が、家屋設計段階で基礎を南に20cmずらされ、(これで2m80cm)
実際に出来上がった基礎から計測すると更に10cm南にずれており、(これで2m70cm)
更に外溝の打ち合わせで事業主から南側隣保との境界にフェンスを設置して欲しいとの事。何でもその...続きを読む

Aベストアンサー

駐車場の出し入れは東道路からですよね。なんとかなりそうだと思いますよ。
ブロックフェンスだと厳しいですが(12~15cmのブロックが来るので)、フェンスの場合は、フェンス自体が隣地側ギリギリになるようにすると、フェンス自体の幅はそんなになくて支柱部分だけがかさばるので、それを避けてカーポートのポールを立てればよいかとおもいます。支柱にぶつからないようにあらかじめフェンスの支柱の位置と、カーポートの支柱の位置関係を計画しておくことが大事です。

カーポートの支柱は運転席側になるのですが、ドアの位置とカーポートの支柱と干渉しなければ開けることは出来ますから。

一度単純な数字の足し合わせではなく、2次元的に作図して確認して見てください。

Q狭い駐車場

うちの駐車場は、幅が250cmしかありません。
最初買うときは、車は買う予定はなかったのでそこを選びましたが
やはり車があったほうが便利だなと思い始め、ペーパードライバー歴20年の私ですが
思い切って新車を買うことに決めました。
しかし、実際この駐車場に入れるとなると、かなりの腕が要求されると思います。
近い将来は、ここにカーポートも作る予定なので、柱分も狭くなると思います。
ほとんど軽に決めていますが、この駐車場で車を買うのは無謀でしょうか?
こういう狭いところにおすすめのカーポート、車があれば教えてください。
ちなみに、数回は自動車学校で教習しなおすつもりです。

Aベストアンサー

標準的な目安は250cmで、余裕を持たせた構造としては乗り降りしないドアの方を30cm、乗り降りするドアの方を80cmあけると考えますと、軽自動車の一般的な車幅147.5cmと合わせて257.5cm必要と考えられます。駐車のしやすさは前の道路に十分な広さがあるかや直角に駐車か並行に駐車かによっても変わると思います。やや乗り降りが窮屈に感じられるかもしれませんが、250cmあれば大丈夫ではないでしょうか。

おっしゃるとおりカーポートの柱を駐車スペースないに設置すると狭くなりますので、どうしてもという場合には片流れのカーポートをおすすめします。

車については軽自動車は大体幅147.5cmのものが多いですので選択肢には困らないと思います。ただ、なるべく箱形の車の方がバックで駐車する際に後方の視界が広いですので駐車しやすいでしょう。駐車が苦手な方のため、バックモニターがつけられる軽自動車もありますので考慮されてはいかがでしょうか。


ご参考まで。

Qカーポートの2台分の幅を教えてください。

車は RX-8(車幅1,860)と

ホンダのフリード(車幅1,695)

の2台を所有しており、外構工事に当たって

カーポートの幅は5,140で十分でしょうか???

小さい子供は2人おり チャイルドシートに乗せてます。

Aベストアンサー

うちは8とフィットなので車幅は全く同じですね。カーポートは5757でその横も空いてるのでかなり余裕がありますが、5140だと横が開いてなければ8の乗り降りは窮屈かもしれません。8はスペースがあれば最高に乗り降りしやすい反面、狭いところでは最悪ですからね。狭いと8で寝てしまった子供を降ろすのはたいへんです。

Qカーポートは必要か?

カーポートは必要か?
新築中です。駐車車に屋根つけるか悩んでます。
まわりの家もついているし、あったほうがよいかと思うものの
結構お金がかかる。
車の上に、チョコッと屋根だけついても雨降れば横から入るし、
風も吹くし、埃もたまるし、あまり効果あるように見えない。
経済的に考えるとカーポートで30万かけるなら30万高い車
買ったほうが良いのでは。もともと車は雨風に強くできている
ものだと思う。
車の手入れに詳しい方!カーポートの有効性教えてください。

Aベストアンサー

私も車代を削ってでもカーポートを付けるべきと考えます。

青空駐車は塗装に過酷です。

カーポートあるなしでは天国と地獄といえます。

是非お付け下さい。

Qカーポート 2台分の間口について

こんばんは。

カーポートを家に設置したいと考えているのですが、みなさんの体験談を教えていただけますでしょうか。

カタログで調べてみました所、我が家に置けるのは間口が4,815mmの物になるようです。

カーポートの片側は塀にほぼぴったりとくっつく様に設置すると思います。

柱は両端にしかないものにします。

家の車は現在はプリウスとコペンです。

4,815mmのカーポートをお使いの方がおられましたら、車種と使い勝手(狭さ具合など)を教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

有名なカー雑誌によると、快適に車に乗降できるガレージの幅は車幅+900mmだそうです。

プリウスとコペンの組み合わせでも4,815mmでは足りませんが、1台を前向き、1台を後ろ向きに駐車すれば大丈夫でしょう。

我が家のカーポートも幅はそれほど広くありませんが、上記の方法でアルテッツァとヴィッツを止めています。
特に不便は感じていません。

Qカーポートは隣人との境界線からどのくらい離す必要があるのでしょうか?

建物本体の外壁は境界線から50cm離す必要があるのはわかるのですが、カーポートの柱部分はどうなのでしょうか?

やはり、50cm離す必要があるのでしょうか?
考えているのがカーポート一台分で、片方の柱で支えるタイプのもので、柱側が隣人側にしようと思っています。

土地的には境界線から50cm可能の地域になっています。

すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

■カーポートの柱は地中に土台部分があります。その部分が隣の敷地にはみ出ないようすることでよいです。それ以上に離す必要は実際上ありません。

■多くの場合、地中での土台は10-15cmは柱より外側にはみ出ますので、柱本体はその分だけ境界線より離れることになります。その離れたすき間にブロック塀を数段設置すると尚よいと考えます。

Q道路幅3m車庫幅2.8m にエスティマが駐車可能か

家を新築するにあたり車庫をビルトインガレージにしたいのですが、車庫の前の道路幅は3mで車庫の幅は2.8m 車はエスティマ(長さ479cm 幅180cm)の駐車は可能でしょうか?道路幅が3mなので心配です。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

絶対後悔します!!!!!!!!!!!
軽自動車でも始めは切り返しが必要です!
辞めとき!!!ほんまイケテナイ!
このメールを無視すると完成して1年後ああ!!
て必ず後悔しますよ!
たまたまあなたの質問みました絶対後悔します
いてもたっても致し方なく返信しました
もう一度言います!
絶対後悔しますよ!狭い!!!!!!!!!

Q駐車場の必要スペースの限界教えてください

現在建築中です。
・南向きの家で前の道路が6m
・向かいは寮の塀で車の出入りなし、交通量も少ない住宅地
・道路と庭との段差はほとんどありません
・車は家族で1台。最低18年間はこの状態です。

上記条件で、
1)道路と直角にいれる駐車スペース。軽~小型車クラスまで限定
2)道路と平行にいれる駐車スペース。イプサムクラスまで。
の最低限必要な駐車スペースを教えてください。

本を見るのですが、余裕のあるスペースしか載っていません。狭いスペースを庭と駐車場で取り合うので出来るだけ絞り込みたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「道路構造令」における小型車の駐車ますの標準的な大きさは5.0m×2.3mです。これは「車の巾」+「ドアの開閉に必要な余裕」ということで算出された値です。
 ただ、駐車場の設計をする際の寸法としては通常5.0m×2.5mを使うことが多いです。
 ライフスタイルの変容に伴い使用する車も変わるでしょうから、駐車場の大きさは若干の余裕を見た方がよいと思います。
 あと、道路に対して直角に駐車スペースを設ける場合、間口の大きさを大きめに確保しないと、内輪差による影響で道路いっぱいに使わないと出られなくなり、少々危険です。駐車スペースの巾に両側それぞれ0.5~1.0mほど確保すればよいかと思います。


人気Q&Aランキング