アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、千葉在住の29歳男性です。
今年、病気のため中途難聴になりました。
聴覚障害4級となっております。

転職を考えておりますが、
千葉県の教員採用に「障害者枠」というものがありまして、
こちらにチャレンジしてみたいと考えております。

実際に「障害者枠」で教員になられた方、
障害をおもちになりながら教鞭をとっていらっしゃる方、
情報をいただけないでしょうか。

HPでさがしても有力な情報にたどり着けず、
困っております。

なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

全く話がそれるかもしれませんが、


私が高校三年生の時、社会科の教育実習生の授業を受けました。

驚いた事に、その人は筋肉がうまく動かせないという
障害を持った人でした。

何という名前の障害かは忘れてしまいましたが、
歩くことも、喋ることも難しく、黒板に文字を書くことも
とても大変そうでした。

それでも、彼の話は面白く、レジュメもしっかりしていました。

私はすごく感動しました。
あんな障害にも負けず、教壇に立っているなんて、
本当に格好良かったです。


あなたが採用試験に受かりますように!!
そして、子どもたちに勇気や希望を与えられる教師になってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
自分より重い障害を持った方も頑張っているのですね。
励ましのお言葉、ありがとうございます。
頑張ります(^^)

お礼日時:2006/12/04 18:54

「障害者枠」というのですから普通学校の教師ということでは無いと思います。

稀に難聴者でも普通学校に通われている子もおりますが、聾学校の専門教師かと思います。特殊学校を希望する人が少ない為でしょう。難聴者でも聾学校、盲人でも盲学校の教師をしている人は沢山います。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。
特殊学校への教員ということ、考えていませんでした。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 18:57

先日テレビでやってました、五体不満足の著者の乙武さんが教員になるべく勉強しているそうです。


小学校教諭を目指しているようで、パソコンや映像機器を使いながら授業をしたり、また体育の授業も得意な生徒に見本をさせたりしながら進めていくことを検討しているそうです。
彼の名前で検索して調べてみてはいかがでしょうか。
その番組を見た限りでは、どんなこともやってやれないことはなさそうだという感想を持ちました。
参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺が遅れまして、申し訳ありません。
乙武さんのように
不自由な中で一生懸命生徒に教える姿は、
きっと子供にいろいろなことを感じさせることができるのでしょうね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 19:00

家庭教師派遣会社勤務で、今福祉の勉強をしています。



正直、障害者で高校以下の教員をやっているっという人が何故か表立っていないんですよね…

大学の先生とかなら結構居ますよ。例えば、東北福祉大学の阿部正孝助教授とか、県立宮城大学看護学部の客員講師の小山内美智子さんとかなんかが有名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れまして、申し訳ありません。
そうですか、高校以下ではあまりいらっしゃらないのですね。
個人的には中学校の教師が希望なのですが、
やはり難しい面があるのでしょうか。
大学の先生の件、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!