4年前に母が亡くなったのですが、昨年親戚の債務不履行により、
祖母より(11年前死去)祖母宅であった土地を相続していることが判明いたしました。
その中、つい先日ある保証会社より、
代位弁済を祖母より受けたので、負債額を支払ってくださいとの、
催告書が届きました。
私はどのような対処を取るべきでしょうか?
どなたか参考のご意見をいただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

回答1にある補足要求が自然な流れですが、一応の考え方を示しますので必要に応じて修正して下さい。



1.祖母が死亡した時点で負っていた負債は、祖母の相続人(祖父・母親・その兄弟)に法定相続割合に従って分割相続されます。

2.仮に祖母の債務を母親が連帯保証している場合には、上記によらず母親に全額の債務返済義務が生じます。

3.祖母名義の土地に担保設定がされている場合には、基本的には先行して担保処分がなされるのではないかと考えますので、担保設定は無いのでは、とも推測します。

4.保証会社云々は、祖母の借入を保証していた当該会社が金融機関に代位弁済(祖母に代わって返済)したので、今度は保証会社が祖母・その相続人に返済した分を返してくれ、と言ってきているのではと推測します。(求償権の行使)

5.その上で、母親が死亡しているということであれば、質問者の相続債務の負担額は、(保証会社の求償権の額)×(母親の法定相続割合)×(母親の相続における質問者の相続割合)という計算で縮小していることになります。(その分叔父叔母・父親なり質問者の兄弟に分割されている)

6.もう一つ時効という問題があり、請求できる権利を放置していた債権者は一定期間権利行使をしなまった事で請求権を無くしている可能性もありそうですが、通常金融機関がこの管理をしていないことは考えにくいです。(但し、死後11年経過した債務が放置されていた点は疑問ですが)

7.おおよそこれらの事項を念頭に入れられた上で親族間(母親の兄弟姉妹・父親・質問者の兄弟)との間で協議をした上で、弁護士なり役所での法律相談に臨まれた方が良さそうです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1.ですが祖母が死亡した時点では負債は直接負っていませんでした。
2.母親は連帯保証はしておりませんでした。親戚の保証を祖母がしていました。
3.抵当に入っていたらしく、処分が決まっていたみたいなのですが、
親戚のどなたがか立て替えたらしいです。

という感じです。
本当に参考になり、ありがとうございます。

補足日時:2006/11/08 18:16
    • good
    • 0

・債務は、どのような債務なのですか?(無担保債務?土地を担保?)


・債務者は、誰?(お祖母さま?それ以外の親戚の人?)
・債権者は、何者?(金融業者?第3者?)
・代位弁済を受けたとありますが、意味不明(代位弁済とは、代わりに借金を返すということです。債権者が、すでに代位弁済を受けているなら、なぜ請求されるのか?わかりません)。誰が誰の代位弁済をしたのか?

この辺がわからないと、誰も答えられないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
・債務は誠に申し訳ありませんがこの催告書の分ははっきりしておりません。家屋の建て直しに係る資金であり、土地に抵当権がついておりました。
・債務者は親戚に当たります(祖母の子供という扱いです)
・債権者は地銀系の保証会社となっております。
・代位弁済は、保証会社が金融機関に対して行なっています。
以上です。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/11/08 17:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急に代位弁済されました

イーバンク銀行からメールが届き
代位弁済により口座から出金した旨書いてありました
予告もなく
支払い遅滞10日位で
こういうことはありますか?

また,今後どういうことになるのでしょう?

当方半月前に
債務整理のため
弁護士介入しています

Aベストアンサー

事実関係がいまひとつ分かりませんが、あなたが弁護士を通じて債務整理を開始したため、約定に従い期限の利益を喪失したと思われます。借入の際の約款を読んでみて下さい。
こうなると、債権者は何の予告も要せず直ちに保証人に請求ができますので、保証人は代位弁済すべき立場になります。
代位弁済が実行されると、今後は保証会社が代わって債権者になり、あなたに一括返済を請求してきますが、債務整理中とのことなので、請求がきた時は、その整理を任せている弁護士に連絡するように言えばいいです。弁護士が交渉してくれます。

Q家系図作成で判明した「200年前のご先祖様」より昔の人が知りたい!

家系図作成で判明した「200年前のご先祖様」より昔の人が知りたい!
家系図作成のため可能な限りの原戸籍を取り寄せたところ、6代前(自分を含めて)の1811年生まれのご先祖様とその両親(生年月日は不明)まで記載されていましたが、素人が独力でそれ以前を調べることは、出来ないでしょうか? 祖父母が出身地を離れて既に80年以上が経過していて、菩提寺も不明なので、宗門人別改帳?にたどり着くのも難しいと思います。両親・祖父母も既に故人で親戚も付き合いがありません。平家の落人の末裔??という眉唾の噂も小耳に挟みました(汗)。アドバイスをお願いします。カテゴリーが間違っていたら、申し訳ありません。

Aベストアンサー

200年以上前の日本というのは一般の人は苗字も持たない人が多かった時代で
※ 苗字が全員に付いたのは明治から。
ほとんどの人は名前や屋号、あだなで呼び合う程度だったので
名のある武将や地位のある人以外はなかなか難しい問題になります。

今の役所の戸籍を辿る方法では、この明治ぐらいからの記録が限界になり、
それ以前の記録となると、先祖代々のお墓を管理するお寺で
昔の戸籍に該当する台帳のようなものが残されていることもあるので
そういうものを辿って行くしか方法としてはありません。
現段階で先祖代々の墓が不明なのであれば
そういうルートでの検索も難しいと思います。
先祖の墓が解っても台帳が残っているかは不明なので
運に任せるというほどの確立ではありますが、
先祖を辿りたいのであれば、まずは先祖のお墓探しから・・だと思います。

Q義母が祖母(91歳)の面倒を見ません。 祖母とは義母の実の親で、主人の

義母が祖母(91歳)の面倒を見ません。 祖母とは義母の実の親で、主人の実の祖母です。 祖母は息子と二人で住んでおりますが、身の回りの事は一切できない人です。なんと91歳の祖母が家事一切をやっています。ただ愛情はあるらしく、経済力もあるのでお金は出してくれます。 私達家族はたまたま同じ市内に住んでおり、二ヶ月に一度のペースで子供達を連れて顔を見せに行き、一緒に食事をし、掃除したり買い物の用をすませてあげたりしています。
私達の立場ではこれで充分だと思っています。 義両親は貯金をほとんどしてないらしく、金銭的援助もしていません。私達のように会いに行ってお話する等もしません。 私は介護の仕事をしており、そこに目をつけたのか、会う度に、おばあちゃんの世話よろしくね、あれをやって欲しいの、これをやって欲しいの…ほんとにうるさいのです。義母は、私は仕事で忙しいし(もしくは体調悪くて寝込んでるし)お世話したくてもできないから…と言います。 でも友達と国内旅行に行けるくらいは元気があります。 実子(義母か一緒に住んでいる祖母の息子)が面倒見れないなら施設に…と思うのですが、それは可哀相だと言います。正直私を介護要員にと思っているのがバレバレです。 はっきりと、介護というのはほんとに大変で、仕事だから割り切ってやれるんですよ… 身内になると話は別なんですよ。と言っているのですが、完全無視です。何もかわりません。
主人は、私の負担にならない程度にして、このペースで一緒にやっていこうよと言ってくれていまが、義母のお願いコールがすごくてほんとに負担です。しかも、自分が私に指示したから私が動いてるんだ…と義母の手柄のように言われます。実親の面倒って実子が見るべきじゃないんですか? 最近義母に会うのが本当に嫌です。 いままでいいペースで義両親とも交流できてたのに、 私が義両親と会いたがらないと主人も少し悲しいようで心が痛みます。
聞く耳を持たない義母にわかってもらうにはどうしたらいいのでしょう。 ぶち切れるしかないですかね?

義母が祖母(91歳)の面倒を見ません。 祖母とは義母の実の親で、主人の実の祖母です。 祖母は息子と二人で住んでおりますが、身の回りの事は一切できない人です。なんと91歳の祖母が家事一切をやっています。ただ愛情はあるらしく、経済力もあるのでお金は出してくれます。 私達家族はたまたま同じ市内に住んでおり、二ヶ月に一度のペースで子供達を連れて顔を見せに行き、一緒に食事をし、掃除したり買い物の用をすませてあげたりしています。
私達の立場ではこれで充分だと思っています。 義両親は貯金をほ...続きを読む

Aベストアンサー

わかってもらう必要はありませんし、言う事を聞く必要もありません。
おばあさまは、息子さん(貴女のおじさん)と過ごしているのでしょう。だったらおじ様が決めることです。
貴女も介護をやっているなら、家事をする事がいかに老化を予防しているかをご存知のはず。だったら、介護する事がかえって老化を早めることも理解してるはずです。

貴女にとって介護は職業であってボランティアではありません。
伯父様と話し合って、必要なら契約を交わして費用を頂いて介護すればいいのです。でなければ貴女が働いている介護サービスに連絡すればいいのです。
面倒を見ないし同居もしていない人に文句を言う権利などありません。むしろ貴女が味方につけるべきは伯父様の方です。
貴女が自分達家族の財産(物と時間)を使ってまで面倒を見る必要はありません。あなた方の財産は、貴女方の子孫の為に使うべきです。
それ以外はきちんと対価を要求すべきです。

ものごとナァナァでやっていると、いずれ大きな問題が出てきます。
貴女がボランティアでおばあ様の面倒を見ていても、お婆様が亡くなった時、その義母は貴女の責任を問うに決まっています。だから逆に面倒を見ないことをお勧めします。

私の母など、実も娘が面倒も見ずに金のムシンだけをしてきます。
私達家族は毎晩夕食を母と共にし、食費すら受けていません。
それが当然でしょ、息子なんですから。
私は父が死んだ時に法的分与分をいただいたので、それで充分なのです。

わかってもらう必要はありませんし、言う事を聞く必要もありません。
おばあさまは、息子さん(貴女のおじさん)と過ごしているのでしょう。だったらおじ様が決めることです。
貴女も介護をやっているなら、家事をする事がいかに老化を予防しているかをご存知のはず。だったら、介護する事がかえって老化を早めることも理解してるはずです。

貴女にとって介護は職業であってボランティアではありません。
伯父様と話し合って、必要なら契約を交わして費用を頂いて介護すればいいのです。でなければ貴女が働...続きを読む

Q祖母が行方不明になる夢を見たのですが… 一緒に居たはずの祖母が突然いなくなり、色んな人と一緒に探して

祖母が行方不明になる夢を見たのですが…
一緒に居たはずの祖母が突然いなくなり、色んな人と一緒に探しても見つからず…という夢を見ました。
現在祖母は病気で入院しています。
なにか死とかそういう予言?みたいななにかなのでしょうか…?
病気で入院しているということもあり凄く不安です。

Aベストアンサー

予言?
いいえ、そんな不可思議なことではなく、単に夢を見たあなた自身の気持ちの中に「まさか死ぬなんてことはないよな?」「これっきりお別れになるとか?」といった不安やおそれを夢という形で自覚できたというだけのことです。

認めたくない、考えたくない、あってほしくないと、起きているときは自然とごまかし、押さえているだけのこと。

あなたの心理を言うのであり、あなたがそれを望んでいるとかというのではありません。

Q占っていただけませんか?

昨日初夢を見たんですが
どなたか占っていただけないでしょうか?

内容はこちらになります。



『好きな人と一緒の部屋にいて一緒に勉強をしていたんですけど
彼にメールがきて「誰から?」と聞いたら
「好きな人から」と言われて失恋が確定してしまったんです。
悲しくてその場から逃げようとしたら
彼に抱きしめられていきなり襲われて
ビックリして突き飛ばして「何でこんなことするの?」って聞いたら
いろいろ言われその言葉に頭を抱えながら
うずくまって苦しんだ』



という夢です。

初夢なのに
ブルーになるような夢を見てしまい

『今年は悪い年なのかな?』

と不安です…。
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失恋する夢、喧嘩別れする夢、恋人が他人と結婚する夢は

真反対の結果を生む“吉夢”だとされています

人間の脳細胞は可笑しなもので

願ったことと反対の事を夢で表したりします

好い夢で良かったですね

初夢でなくてもこの様な種類の夢は良い結果を生む夢だとされています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報