プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠9ヶ月目です。
8ヶ月の頃から、お腹が重くて、仰向け寝が苦しくなってきました。(お腹に動く漬物石がのっかてるような)今は左を下にして、横向きで寝ています。横を向いてもお腹が重くて、またよくお腹の子どもが動くので、寝つきが悪く、朝起きれません。かといってうつ伏せ寝は怖くてできません。シムズの体位って楽なんでしょうか?快眠方法を教えて下さい。また、その寝方はお腹の子どもにとっても楽なんでしょうか?
というのも、横を向いても、仰向けになってもお腹の子どもがもぞもぞもぞもぞ動くので、苦しくて動いているんじゃないかと不安なので・・・

A 回答 (5件)

お母さんが楽だとか気持ちいいと感じることは、赤ちゃんにとっても同じらしいですよ。


だから、うつぶせが楽だと感じられるなら無理に避けなくても大丈夫。
ちなみに私は仰向け寝が一番楽で、シムズの体位は何度やっても気持ち悪くて続けられませんでした。
お母さんが静かにしてると、どうしても赤ちゃんの動きが気になってしまうけど、実際には動かない方が心配なんだから、動いてるのは元気な証拠じゃないでしょうか。
私の場合は夫に合わせて超早起きのうえに、毎日1~2時間歩いていたので疲れて寝付きはよかったと思います。
ウォーキングは体力も付くのでオススメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。いくら私が楽でもお腹の赤ちゃんが苦しかったら仕方ないしなあ、といろいろ体位を試すことを躊躇していましたが、今晩から色々試してみようと思います。

お礼日時:2002/04/15 19:04

お腹が重いこともそうですが、妊娠中は精神的なものもあって中々快眠(熟睡)は出来ませんよね。


でも、他の方のアドバイスにもある通り、出産後はそれこそ寝不足が続きますから今のうちに寝だめ出来ると(実際には寝だめは出来ないそうですが)いいんですけどね。
私には8ヶ月の子がいますが今でも夜中の授乳に起され、かれこれ1年近く超寝不足しています。(涙)

私の場合、元々「うつ伏せ寝」が好きだったので妊娠中も何度かうつ伏せに寝たことがありましが、お腹が気になって残念ながら快眠は出来ませんでした。
それからシムズの体位の時、上になった方の足の下に枕を置いて寝てみたりしました。これは結構いい感じでした。#3さんのように抱き枕もいいですよ。で、時には、『抱き枕』の替わりに『抱き夫』もやってみました。シムズの体位のように上になった方の足と、ついでに手(腕)を夫の上に置いたりして・・・。(夫は「重くて眠れない~!」なんて言ってましたけどね。苦笑)
もう一つは仰向けで膝を曲げてその下に枕を置く。膝を曲げるとお腹が突っ張らず同じ仰向け寝でも少し楽でした。

って、ことで、出産時の体力温存の為、快眠方法を色々試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『抱き夫』!いいですね!!早速試してみたいです。私も色々試してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 14:17

私は上向きと横向きが苦しかったので、斜め上を向いて寝てました。

シムズの体位はどちらかというと斜め下ですよね。でも、斜め上が私にとってはお腹があまり気にならない(赤ちゃんの動きも気にならない)体制でした。
斜め上を向く為には、片方の腰の辺りに何かを敷きますが、それ専用のマタニティ用のクッションも売っています(私はアニマルクッションを敷いてました)。
また、抱き枕を抱いて寝るのも楽でした。(お腹が邪魔なので足に挟むだけですけど)自分の信条は、「妊娠前に楽だった体制は妊娠しても楽なはず」でしたので、それをふまえて、いろいろ試しました。9ヶ月ならホント重いでしょうが、早めに快眠体制をみつけてがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。みなさん色々ご自身で試しておられるんですね。私もいろいろ頑張ってみます。

お礼日時:2002/04/15 13:27

わたしも、夜寝たいのにお腹の子はすごーく元気で


お腹をボコボコけっていました。私は内臓がうねうね
されている感じで、なかなか寝れなかった覚えがあります。「はやく、うつぶせでねたい!」そう思って寝てました。出産後はあまりたっぷり寝ることは出来ないかもしれません。いまのうちです。目を閉じて静かな夜を迎えられるのは・・・。安産でありますように・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今のうちにたっぷり寝ておきます・・・出産すれば、ぐっすり眠ることもできないかもしれないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 00:50

お腹の中で、子供が動くのは元気な証拠なので、


気にしなくていいと思いますよ。
不思議に夜、寝ようとすると、お腹の中で動き出したり
するんですよね。

やはり私もだいぶ大きくなってからは、自然とシムズの体位で
寝てましたよ。
というか私は上半身はややうつぶせで、下半身は上になった方の
足を上から見ると走っているような感じにしていました。
分かったかな?
自分でいろいろ試してみて、自分が楽な寝方が、子供にも
良いと思います。
無事に出産が終わるといいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が楽な寝方が子どもにもいいんですか。安心しました。色々寝る体位を試してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!