12月末にSOTECのノートパソコンe-noe h370tdx4 を買いました。
バッテリーをフル充電させ、早速外出先で使ってみたのですが、1分もしないうちにバッテリー切れでパソコンの電源が切れてしまいました。
リフレッシュさせ再び充電しましたが、同じように1分ももちませんでした。
SOTECに電話したのですが、全然つながらず、困っています。
何が悪いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この機種ってまだニッケル水素電池なんですね。


充電・放電のサイクルを何回か繰り返すことにより、電池本来の容量になります。
(Ni-MH電池の不活性化については、下記URLを参照下さい)
それでも駄目なら、電池か本体の不良でしょう。
購入間もないことを考えると、新品交換ですね。
そうか、返品してしまうか。(この会社は価格のメリット以外、悪い話しか聞かないんで・・・)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4112/D …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッテリーリフレッシュの時はほったらかしでいいですか?

パソコンがバッテリーリフレッシュをしろと言ってくるの
しようとしたら、最低12時間以上かかるとか出てきます
コレって寝る前に始めて夜の間中ほったらかし
あるいは家を出る前に始めて帰ってくるまでほったらかしに
しておいても良いでしょうか?

Aベストアンサー

バッテリーリフレッシュは、先ずは電池を使い切ることが必要で、
これが「最低12時間以上」です。
その間は、逆に放っておくしかありません。
次の起動時に、AC接続で電池を充電しながら使うことでリフレッシュが完了、
電池管理のための基礎データーも適正化されます。

Qバッテリーリフレッシュ

今ノートパソコンのソーテックe300を使用しています。何方か、バッテリーリフレッシュについて教えて
頂けないでしょうか・・・。

Aベストアンサー

こっちの事かな?

バッテリーリフレッシュ
http://www.tsukumo.co.jp/refresh/

Qノートパソコンが電源が急にきれ、バッテリー外して1日おいたら、起動したがまた切れた。バッテリーの寿命

ノートパソコンが電源が急にきれ、バッテリー外して1日おいたら、起動したがまた切れた。バッテリーの寿命?

Aベストアンサー

No.1です。

ACアダプター接続で利用可能であれば、電池の容量抜けが考えられます。
その場合は、「バッテリーを買えば使える」はずです。
バッテリーの再生方法はいくつかあります。
・ メーカー純正品を購入する …結構、値が張ります。
・ 内臓電池交換サービスを利用する …純正品の半値以下だが、2-3週間かかる。
  ご参考(一例); http://www.inversenet.co.jp/repair/batteryrefresh.html
・ ネット販売品を利用する。価格.comで型番検索、等々

ACアダプター接続で利用ができなければ、本体側の故障となるため、修理が必要になります。

Qバッテリー充電

ノート歴2週間になります。購入して最初は、受電ランプが点灯するのは分かるのですが2、3日におきに使用するといつも充電ランプが点灯するのです?これは、バッテリーの不具合なんでしょうか?ちなみに、毎回PCを使用するときはコンセントから電源を採っています(バッテリー使用は、今のところ使ったことがありません)どうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

正常な動作だと思いますよ。

難しいことですがバッテリーは「フル充電したら使い切る」を繰り返すと長持ちします、バッテリーを使用して下さい。

ACを繋ぎっ放しは一番だめです。

Qバッテリーの充電

ノートパソコンは、コードをつなぎっぱなしにしていると勝手に内蔵バッテリーに充電されるそうなのですが、説明書にバッテリの残量がある間に充電するとバッテリーの消耗が速いとあります。小生は自分の机の上でしかパソコンを使わないので電源コードはつないだままになっていますが、これではどんどんバッテリーは消耗していくということでしょうか?今の使い方ではバッテリーは必要ないのですが、構造的にバッテリーをはずしてしまうわけにもいかず、いずれバッテリーに寿命がきたら(2-3年?)使いもしないバッテリーを交換しなければならないというわけなのでしょうか?

Aベストアンサー

バッテリーを装着した状態でACアダプタを抜き差しするとバッテリーの寿命が短くなりますが、ACアダプタを常に接続してる状態(=常に給電してる状態)ならそれほど寿命は短くなりません。(パソコンの電源をOFFにしてもACアダプタをコンセントに接続しておくと良いです)

バッテリーを外したまま使うほうが良いのかもしれませんが、構造上それが無理なら常に給電するしかないです。

さて数年後にバッテリーの寿命がきたときの話ですが、自宅で使う分にはバッテリー交換の必要はありません。バッテリーが寿命になってもACアダプタを接続しておけばパソコンは動きます。ただしACアダプタを抜いたとたんにバッテリー不足になって電源OFFになります。(つまりACアダプタを抜いた状態では使えないということです)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報