12月末にSOTECのノートパソコンe-noe h370tdx4 を買いました。
バッテリーをフル充電させ、早速外出先で使ってみたのですが、1分もしないうちにバッテリー切れでパソコンの電源が切れてしまいました。
リフレッシュさせ再び充電しましたが、同じように1分ももちませんでした。
SOTECに電話したのですが、全然つながらず、困っています。
何が悪いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この機種ってまだニッケル水素電池なんですね。


充電・放電のサイクルを何回か繰り返すことにより、電池本来の容量になります。
(Ni-MH電池の不活性化については、下記URLを参照下さい)
それでも駄目なら、電池か本体の不良でしょう。
購入間もないことを考えると、新品交換ですね。
そうか、返品してしまうか。(この会社は価格のメリット以外、悪い話しか聞かないんで・・・)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4112/D …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソーテックは初期不良が多い?

先日ソーテックのパソコンを買ったのですが、液晶ディズプレイが初期不良でした。インターネット上を見るとソーテックに対して批判的な意見が多いのですが、やはりソーテックは初期不良が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきり言って多いです。以前聞いた話ですが2パーセント強は初期不良があるとかだから、お店によっては「ソーテックの商品は保証しない」というのも聞いたことがあります。私も、最初のパソコンはソーテックでしたが1年半ぐらいでお釈迦になり、自作の取り組んだ次第です。
まあ、おかげさまで、快適なネットライフを送ってます。(^^;

Qバッテリーリフレッシュの時はほったらかしでいいですか?

パソコンがバッテリーリフレッシュをしろと言ってくるの
しようとしたら、最低12時間以上かかるとか出てきます
コレって寝る前に始めて夜の間中ほったらかし
あるいは家を出る前に始めて帰ってくるまでほったらかしに
しておいても良いでしょうか?

Aベストアンサー

バッテリーリフレッシュは、先ずは電池を使い切ることが必要で、
これが「最低12時間以上」です。
その間は、逆に放っておくしかありません。
次の起動時に、AC接続で電池を充電しながら使うことでリフレッシュが完了、
電池管理のための基礎データーも適正化されます。

Qソーテックパソコンの故障について教えて下さい

ソーテックパソコンを使っていますがかってCDとマウスが壊れました(会社で沢山使ったがこんなことは無い!(`´))。それ以外問題ないのですが、ここでソーテックは故障が多いということでした。
このたび息子が工学系に進みノートPCが必要と言うことで見繕ったのですがやはりソーテックが安いようです。(~、~)

現在、ソーテックをお使いのみなさん現状はどうでしょうか?

Aベストアンサー

ソーテックのデスク形を使い4年目になります。
マウスは昨年に壊れましたが、あとはとくに正常です。一度、ハードディスクが認識しなくなりましたが、リカバリーで立ち直り今に至っています。

よろしくない評判が多いですが、私のやつは快適に動いています。
今のパソコンの価値自体、数年でゴミ同然になりますし、元々機械は当たりハズレがあるのも事実です。

つまるところ、値段に見合ったものと理解していれば、不満感はないと思いますよ。

Qバッテリーリフレッシュ

今ノートパソコンのソーテックe300を使用しています。何方か、バッテリーリフレッシュについて教えて
頂けないでしょうか・・・。

Aベストアンサー

こっちの事かな?

バッテリーリフレッシュ
http://www.tsukumo.co.jp/refresh/

Qソーテックの品質

ソーテックは、オンキヨーに吸収されましたが、品質は以前のソーテックより良くなったりしてるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前ほど酷くはありません。
少なくともここ1,2年ほどは低価格PCを打ち出している海外メーカー
とさほど変わらない作りの製品を出していますしサポートも「比較的」
マトモな部類になってきました。
一時期の悪いイメージを払拭できていない部分は今もありますがサポート
に電話したら片言の日本語を喋る外国人が出てくるといった事はまず
無いのでその点ではまだ人には勧められるメーカーです。

価格相応の物作りですが最近は低価格PCも結構出回っていて認知度
が上がっていますからそういう点では特別避けるべきメーカーでは
ありません。
(ソーテックが駄目だと言ったらGatewayなどのメーカーはもっとアレ
です)

Qノートパソコンが電源が急にきれ、バッテリー外して1日おいたら、起動したがまた切れた。バッテリーの寿命

ノートパソコンが電源が急にきれ、バッテリー外して1日おいたら、起動したがまた切れた。バッテリーの寿命?

Aベストアンサー

No.1です。

ACアダプター接続で利用可能であれば、電池の容量抜けが考えられます。
その場合は、「バッテリーを買えば使える」はずです。
バッテリーの再生方法はいくつかあります。
・ メーカー純正品を購入する …結構、値が張ります。
・ 内臓電池交換サービスを利用する …純正品の半値以下だが、2-3週間かかる。
  ご参考(一例); http://www.inversenet.co.jp/repair/batteryrefresh.html
・ ネット販売品を利用する。価格.comで型番検索、等々

ACアダプター接続で利用ができなければ、本体側の故障となるため、修理が必要になります。

Qソーテックは低品質?

私も前にソーテックのPCを購入したのですが
いきなり初期不良が出て修理してからも
ものすごくエラーやトラブルが多かったです。
OKWAVEやカカクコム、その他のサイトを見たのですがソーテックってこんなに評判悪いのかと思いました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1064221.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8536/index.html
http://www.higuchi.com/index.php?itemid=192
上記のリンクは私が見た1部だけです。
ほかにもまだまだ評価が悪いと書いてあるサイトはいっぱいありました。
でも中古を新品と偽って売るというのは悪質です。
わざとなのか?

皆さん、どう思いますか?
あと、ソーテックを買った人のレビューも聞きたいです。

Aベストアンサー

現在の「低品質」は、かなり改善されていると思います。なぜかと言えば、扱うパーツの品質が向上しているからです。
 昔、フロンティア神代などが普通~高品質パーツを現地調達して大量に安く購入して汲み上げていた頃に、ソーテックは対抗手段として「安く売る」ために型遅れや低品質のパーツを大量に安く仕入れてパソコンを組み上げました。(一部聞いた話です)当然型遅れや低品質のパーツは故障も多く歩留まりが悪いわけです。しかも、HDDを換装しようとすると独自の機構により素人では交換できない仕組みになっていたりということで、買った人は修理に出しますが、サポートの応対が悪く、一層悪い評判を増大させました。そのうち、ソーテックをたたくHPが乱立し、全国的に「ソーテックは低品質で、すぐに壊れる」というイメージが定着したのです。
僕は10台以上自作し、ノートパソコンも入れると神代・NEC・SONY・富士通・ソーテックなどのマシンも合わせると20台以上のマシンを扱ってきました。今も6台が稼働しています。メーカー製のマシンを開けてみると、メーカーによって時代とともに品質が良くなったり悪くなったりというのが分かります。最近のノートパソコンは、液晶は国内生産のものは少なくなりました。国外の物の方が安く、品質も向上していますからね。
 ソーテックは中を開けてみたときに「なんじゃこりゃ!」と思う事は、やはりありました。HDD縦置き(ダメというわけではない)とか、空間は多いけど空気の流れが悪いとか、電源安物で一部焦げていたりとか、ファンが安物でうるさいとか、いろいろとパーツが気になったので、すぐに中古屋に売りました。
 現在は、各メーカーが海外生産の良品を安く買いますが、有名メーカーでも安い機種はソーテックと同じレベルのパーツを使っているので、故障頻度は同じくらいです。つまり、トラブルはどこも同じ程度は起こると考えて良いと思います。さらに、ソーテックはチャレンジャーでもあるので、安くてまぁまぁの物を求めるのであれば、お買い得感はありますね。僕はそのレベルの物は、故障が怖いのでどのメーカーものでも買いませんが。

現在の「低品質」は、かなり改善されていると思います。なぜかと言えば、扱うパーツの品質が向上しているからです。
 昔、フロンティア神代などが普通~高品質パーツを現地調達して大量に安く購入して汲み上げていた頃に、ソーテックは対抗手段として「安く売る」ために型遅れや低品質のパーツを大量に安く仕入れてパソコンを組み上げました。(一部聞いた話です)当然型遅れや低品質のパーツは故障も多く歩留まりが悪いわけです。しかも、HDDを換装しようとすると独自の機構により素人では交換できない仕組...続きを読む

Qバッテリー充電

ノート歴2週間になります。購入して最初は、受電ランプが点灯するのは分かるのですが2、3日におきに使用するといつも充電ランプが点灯するのです?これは、バッテリーの不具合なんでしょうか?ちなみに、毎回PCを使用するときはコンセントから電源を採っています(バッテリー使用は、今のところ使ったことがありません)どうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

正常な動作だと思いますよ。

難しいことですがバッテリーは「フル充電したら使い切る」を繰り返すと長持ちします、バッテリーを使用して下さい。

ACを繋ぎっ放しは一番だめです。

Qソーテックのパソコンを購入したい娘(竹野内ファン)!!

皆様からの多数の回答を参考にDELLコンピューターのパソコンを娘に勧めたところ、ソーテークのCMに出演中の竹野内君のファンである娘(ユウコ:仮名)はソーテークのパソコンが欲しいと言います。皆さんからのご意見や過去ログを参考に「ソーテックのパソコンはあまり評判が良くない見たいよ!」とユウコにアドバイスすると「私の友達もソーテックのパソコンを使っているけど問題ないわよ」と言います。ユウコももう大学生ですし、自分のお金を出して買うのですからこれ以上私がとやかく言う権利はないと思うのですが・・・。ソーテックのパソコンをお使いの方も大勢いらっしゃるのではないかと思います、そこで実際の使用状況をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。
質問内容から察するにお年頃の娘さんがいらっしやるようですねσ(^^)。

しかし、SOTECに関しては話は別です。確かにSOTEC製品全部が全部故障するわけではありません。娘さんのお友達も、ご子息の発言がそうであるように故障していないのでしょう。ですが今後どうなるかは保証の限りではありません。何をするにしても何を購入するにしても多少なりともリスクはあります。それはPCも然りです。「竹之内がかっこいいから」で購入するのもまた良いかもしれません、ただ10あるうちの1が良くて後の9はボツよりも10あるうちの3~4は良いほうがベターな選択では?人それぞれ価値観は違うのは当然ですが、PCはまだ決して安いものではありません。ましてや故障した際に初心者がそうたやすく直せるものでもありません。また購入したPCメーカーのアフターサービスの質が悪いならなお最悪です。最初はやはりピアノ線を渡るよりも石橋を叩いて渡るほうが得策でしょうね。私も今PCを立ち上げるとビープ音が鳴る等ちょっと黄色信号点滅で、少し冷や汗ものです(~Д~;) フゥエエエ。PCは購入者が思ってるよりもミズモノで繊細ですのでくれぐれも気をつけてください、特に初めて購入される人はなおさらです。それだけは忠告しておきます。

私のHN“jixyoji-”をクリックしていただければ過去ログでSOTECの危険性を表す調査資料のHPなどを閲覧できるので参考までにどうぞ(^^ゞ

それではよりよいPCを購入できることをm(._.)m

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。
質問内容から察するにお年頃の娘さんがいらっしやるようですねσ(^^)。

しかし、SOTECに関しては話は別です。確かにSOTEC製品全部が全部故障するわけではありません。娘さんのお友達も、ご子息の発言がそうであるように故障していないのでしょう。ですが今後どうなるかは保証の限りではありません。何をするにしても何を購入するにしても多少なりともリスクはあります。それはPCも然りです。「竹之内がかっこいいから」で購入するのもまた良いかもしれ...続きを読む

Qバッテリーの充電

ノートパソコンは、コードをつなぎっぱなしにしていると勝手に内蔵バッテリーに充電されるそうなのですが、説明書にバッテリの残量がある間に充電するとバッテリーの消耗が速いとあります。小生は自分の机の上でしかパソコンを使わないので電源コードはつないだままになっていますが、これではどんどんバッテリーは消耗していくということでしょうか?今の使い方ではバッテリーは必要ないのですが、構造的にバッテリーをはずしてしまうわけにもいかず、いずれバッテリーに寿命がきたら(2-3年?)使いもしないバッテリーを交換しなければならないというわけなのでしょうか?

Aベストアンサー

バッテリーを装着した状態でACアダプタを抜き差しするとバッテリーの寿命が短くなりますが、ACアダプタを常に接続してる状態(=常に給電してる状態)ならそれほど寿命は短くなりません。(パソコンの電源をOFFにしてもACアダプタをコンセントに接続しておくと良いです)

バッテリーを外したまま使うほうが良いのかもしれませんが、構造上それが無理なら常に給電するしかないです。

さて数年後にバッテリーの寿命がきたときの話ですが、自宅で使う分にはバッテリー交換の必要はありません。バッテリーが寿命になってもACアダプタを接続しておけばパソコンは動きます。ただしACアダプタを抜いたとたんにバッテリー不足になって電源OFFになります。(つまりACアダプタを抜いた状態では使えないということです)


人気Q&Aランキング