2ヶ月の息子が風邪をひいてしまいました。
熱はなく機嫌が良いので心配はないだろうと思いますが
鼻づまりがひどくて苦しそうです。
吸い取り器や綿棒を使って取ってたら
お鼻が真っ赤になってしまいました。
他にお鼻が通る方法はないのでしょうか?
どんな回答でも結構ですのでお返事お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は自分で子供も鼻を吸い出すのが下手で、吸い取り器を使ってしまうのですが、


子供の口が閉じている間に、両方の鼻の穴をお母さんの口に入れて一気に吸い出すのがコツ、と最近教えてもらいました。

ちなみに、赤ちゃんもお口で呼吸することは出来ますが、お乳を吸っているときなど、お口が忙しい時はさすがにお鼻が詰まっていると呼吸困難になります(^^)b
ミルクを上手に飲めている程度なら あまり神経質にならなくとも大丈夫!

まぁそうはいっても、私などはズルズルたくさん取れるのが気持ちよくて、鼻水を取りたい衝動に駆られてしまうんですが(^_^;

むしろ、インフルエンザなどの可能性もあります。
あまり長引くようでしたら 月齢も幼いことですし 病院に行ってみた方がいいと思いますよ。

病院にちょっと相談がてら行けば、専用の細い吸取り器でお鼻を吸い出してくれたりもします。
ウチも、わざわざ行ったわけではないんですが、子供の入院中に風邪を引いたときには、時々看護婦さんに頼んで吸取ってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眠っている時に鼻がズルズルしないことが
わかりました!!
眠っている時にも鼻がズルズルしたり
咳が出るようならお医者様に行った方が
良いらしいですね!

それから部屋の湿度を上げて
蒸しタオルを鼻に近づけると良いということが
わかりました!!

お騒がせ致しました。
2ヶ月で風邪をひかせちゃうなんて
私の注意不足ですね(T.T)

お礼日時:2001/01/07 17:21

昔からよくやる方法に「親が口で吸い出す」があります。


我が子の鼻水は汚くないらしいです。(感情的に)

#私が子供のときも母親が吸い出したそうですよ。

2ヶ月とのことなのでお医者さんの処方される薬以外の薬はあまり使わないほうがいいでしょう。効き目が強すぎる可能性がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
何回吸い出してもすぐに詰まるので
止める方法がないでしょうか?
赤ちゃんは鼻でしか呼吸出来ないとのことなので
今、目の放せない状態なのです。
何か心辺りがあれば教えて下さい!!

お礼日時:2001/01/07 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻づまりの解消方法

鼻づまりは突然起きますよね。今日も頭が痛くなくて風邪でもないのに突然鼻づまりになり、ご飯の味がしないし気が散るしで大変です。どうすれば鼻づまりを治せますか?教えてください

Aベストアンサー

 点鼻薬を使用しない場合は、目頭の間の少し下の部分の鼻に親指と人差し指をそっと当ててみてください(押さえない位に)鼻つまりが治りやすいですよ。

 参考にならないかも知れませんが。

Qくしゃみ・鼻みず・鼻づまり

いつもお世話になります。
最近この症状に苦しんでいます。

先日、鼻炎の市販薬を買って夕方に服用しました。
すると翌朝なかなか起きれず、起きてからも
ずっと眠気があって仕事に集中できませんでした。
眠気の来ないおすすめの鼻炎薬があれば
教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 つらいですよね!
考えられる原因は花粉やハウスダスト(部屋のダニやホコリ)、カビやペットの毛などといわれています。点鼻薬を何ヶ月も使い続けると鼻づまりが治りにくくなったり、薬の作用時間が短くなったりします。
それよりも、一度部屋を徹底的にキレイにしてみてはいかがでしょう?意外と知られていないのがカビです。タンスの裏や、クローゼット、押入れなど、気がつきにくいところにカビが…ということが多いようです。お布団もチェックしましょう。
薬に頼る場合は、自己判断せず、お医者さんに診てもらうことをおすすめします。症状がひどいときは水泳は控えたほうがよろしいと思います。お大事に!

Q猫の鼻づまり解消方法

猫が鼻づまりになってます。くしゃみをすると濁った鼻水がでます。人間のように鼻がかむことができないため、苦しそうです。鼻づまりを解消してあげる方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。ねこさん大変そうですね。
 まずは、獣医へ連れて行くことです。おそらく、いわゆるネコ風邪から細菌性の二次感染を起こしていると考えられますので、抗生物質の内服や点鼻が必要になります。また、場合によってはもっと別の病気の可能性も考えられます。獣医できちんと検査を受けた方が良いですよ。
 おうちでは、ガーゼを水で少し濡らして、なるべく鼻水を拭きとってあげて下さい。ねこは鼻の穴の中までは触らせないでしょうから、無理をしてはいけません。
 早く良くなるといいですね。大事にしてあげて下さい。

Q鼻づまりの仕組みについて

鼻づまりしやすい体質のものです。
寝ていて気づいたのですが、
体を横にして寝ているとき、上になっている側の鼻が開通し、
逆にするとまた上になっている側に鼻が開通して、下になっている側
の鼻が詰まります。
こういう方って他にもいらっしゃいますか?
そもそも鼻づまりはどのような仕組みで起きるのでしょうか?

くだらない質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は風邪引いた時でもないと鼻詰まりはないですが、鼻詰まりを起こした時は、全く同じ現象が出ます。
なので、寝てる向きを交互に変えたりしています。

鼻汁の元は血液から染み出す液体(血漿)ですので、下側の方が血管内に血液が滞留しやすいのではないかと思います。

Q点鼻スプレーの使いすぎで鼻づまりが悪化(切実)

点鼻スプレー(コールタイジン)を2月中旬~4月下旬まで使い続けた結果

スギ花粉の時期は毎日、布団に入って寝た瞬間のみ辛い鼻づまりが襲うのです。

なので寝る前に過度な鼻づまりを一瞬で
解消する魔法の点鼻スプレーを愛用していました。

その点鼻スプレーを一日一回寝る前に使っていたのです。

実は一ヶ月前から点鼻スプレーの効き目が落ちているのがわかりました。

今日、夜10時頃ネットをしていたら
過度な鼻づまりがドーンと襲ってきました。

一度、鼻がつまったと思いきや
鼻をかんでも、かんでも鼻づまりの感覚があるのです。

もう苦しくて仕方ありません(助けてください)

ですが、点鼻スプレーを続けることで鼻づまりが悪化した。
点鼻スプレーを続けることで下手すると入院や手術になりかねない。

このような事実をgooで目の当たりにしてとてもショックでした。

今日限りで点鼻スプレーの使用を止めたいのですが・・・

質問です。

●点鼻スプレーを使うことで、鼻づまりが悪化したように思います。
ものすごく鼻づまりで苦しい状態から解放されるためにどうすればいいでしょうか?

●スギ花粉に悩む方も、点鼻スプレーのやりすぎでスギ花粉の時期を過ぎても
鼻づまりに悩まされてるそうですが、レーザー治療をやれば点鼻スプレーにより
悪化した鼻づまりも解消し一年間は効き目が維持しますでしょうか?

点鼻スプレーの過度の使用で鼻づまりが悪化したけど
解放された方の苦い経験談、そして専門家のご回答をよろしくお願いいたします。

点鼻スプレー(コールタイジン)を2月中旬~4月下旬まで使い続けた結果

スギ花粉の時期は毎日、布団に入って寝た瞬間のみ辛い鼻づまりが襲うのです。

なので寝る前に過度な鼻づまりを一瞬で
解消する魔法の点鼻スプレーを愛用していました。

その点鼻スプレーを一日一回寝る前に使っていたのです。

実は一ヶ月前から点鼻スプレーの効き目が落ちているのがわかりました。

今日、夜10時頃ネットをしていたら
過度な鼻づまりがドーンと襲ってきました。

一度、鼻がつまったと思いきや
鼻をかんでも、かんでも...続きを読む

Aベストアンサー

>一度、鼻がつまったと思いきや鼻をかんでも、かんでも鼻づまりの感覚があるのです。

鼻汁で詰まるのではなく血液が貯まって詰まります。マッサージを受けたことありますか? マッサージを受けるとうっ血した血がほぐされて飛んで鼻にたまって途端に鼻がつまります。

>●点鼻スプレーを使うことで、鼻づまりが悪化したように思います。ものすごく鼻づまりで苦しい状態から解放されるためにどうすればいいでしょうか?

スプレーは使いすぎるとあまり効かなくなるのは事実です。ですから私の場合はシュッと一吹きするのを一日1~2回にしております。それなら大丈夫です。
寝るときに鼻がつまるのは当たり前です。身体の血液が日頃は引力で下に降りますが、寝ると身体が全部同じレベルになるので鼻の位置にも血液が増えてその結果詰まりやすくなります。
でももう花粉も下火になりました。これからは楽になります。大丈夫。

Q赤ちゃんの鼻水の吸い取り方(口と器具)

6ヶ月の子供が風邪をひき、鼻水をたらしています。授乳中も鼻水がゴロゴロいっているので取りたいのですが、どうやって取るのがベストでしょう?

市販の鼻水吸い取り器は使いにくいと友人に聞いて買うのをためらっていますが、使っている方はどこのメーカーの製品かと、使い方のコツがありましたら教えてください。

また口で吸い取るというのはどのようにすればいいのでしょうか?
別の質問で
>子供の口が閉じている間に、両方の鼻の穴をお母さんの口に入れて一気に吸い出すのがコツ、と最近教えてもらいました。
というのを見つけたのですが、これだと子供が息ができなくて苦しくありませんか?それに耳の中の気圧が変わって耳がキーンとなるような気がするのですが、嫌がらないのでしょうか?
それから愚問ですが、我が子の鼻水とはいえ、口で取るのは抵抗ないですか?

咳きもでるので、明日病院に連れて行くつもりですが、家庭で鼻水を簡単に取れるようでしたら試してみたいと思っています。

Aベストアンサー

市販の鼻水取り器がうちにはあります。幼稚園児になっても未だ使っています。
透明な小さな容器に吸い取りノズル(鼻孔へ)がついていて、そのノズルとは別に容器から吸い取りのチューブ(親の口へ)があるものです。
使いにくいというのは他にいい方法を知っているからだと思いますが、うちは使いにくいとは思わずに使っています。

ノズルから吸える範囲の鼻水しか吸えないので届かなくなった奥のものは放っておかれますがそれでも割と取れます。子供も最初は嫌がりましたが、そのうち「取って取って」というようになりました。気持ちはいいようです。

お子さんが大きくなって鼻水をすするようになると浸出性中耳炎などになる恐れがあるのでこまめに見てあげる方がいいですね。

Q鼻づまりのメカニズム

こんにちわ!ただいま鼻づまりに大変困っております。
鼻づまりって何で起こるんですか?鼻水が詰まってるのでしょうか?でもティッシュでかんでも出てこないですしね・・・
あとできれば鼻づまりを直す方法を教えてください

Aベストアンサー

鼻うがいが苦手な方! (私もです)
とりあえず、洗面器に水を張って・・顔を洗う・手鼻をかむ要領で、指をビショビショにして鼻の穴に突っ込みます。何回も何回もやって、自分のおへそを覗く感じで下を向きます・・ そのあと鼻をかむと~~奥の方から出てきます。
水でゆるくするのと、鼻うがいと、両方の効果があるのです~~(?) 
ティッシュで鼻をかんでも炎症を酷くするだけなので、家に居る時には水を沢山使って手鼻をかむのが良いかと思います~~  人には見せられないけど (*^.^*)

Q自分は鼻の骨が生まれつき曲がっており、すぐに鼻が詰まるためいつも「コー

自分は鼻の骨が生まれつき曲がっており、すぐに鼻が詰まるためいつも「コールタイジン」というスプレーを処方してもらっています。
しかし、それを使い始めてもう10年以上になり(最初は市販のスプレーでしたが)、最近では数十分おきぐらいにひどいときは使用しております。
昨日あたりから左胸の心臓か肺付近が呼吸をしたり寝転がって寝返りを打とうとしたら痛くなりました。
これはスプレーの副作用と関係ありますかね?
あとスプレーを使わずに呼吸改善したいのですがやはり手術でしょうか?
お医者さんはスプレーを使い続けていたらいいと昔おっしゃったのですがいつまでも手放せないので
どうしたものかと思っております。
手術の場合どういう手術になるんでしょう?
あと何週間くらいかかるんですかね?
全身麻酔なのかどうかとかいろいろわからないこともあります。
もし、詳しい方がいらっしゃればぜひ教えてください。
お待ちしております。

Aベストアンサー

鼻中隔湾曲症でしょうか?
それならば入院手術で1週間ほどの入院で治ります。
結構多くの人が成長期に曲がるようです。
まずは耳鼻咽喉科で診断してもらっては?

ただ、スプレーを処方しつづけるだけの医者はおかしいと思います。
地域の小さな診療所ではなく、大きな病院での診断をお薦めします。
早く治るといいですね。

Q鼻づまりの治し方教えて下さい!!

いつもお世話になります。

鼻づまりの改善方法を教えて戴きたいのですが。

私は昼間や夜の寝る前も全く鼻づまりも無く大丈夫なのですが、深夜就寝中に鼻づまりを起こし、口呼吸となり口の中がカラカラに乾き、苦しくなって目が覚めます。

それで、お茶を飲んで再び眠るのですが、毎日夜中に必ず最低1回は口の中がカラカラで起こされます。

耳鼻科に行きましたが、原因を教えてくれず、全く効かない薬(ステロイド系)をもらっただけで未だに鼻づまりは改善されません。

昼間は全く大丈夫ですが就寝中だけです。
ですから、鼻うがいをしても意味がなく、全く効果はありませんでした。

深夜の鼻づまりによく効く改善法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これらを試してみてください

ステップ1:深く息を吸う。
ステップ2:吐く息がなくなるまで、ゆっくりと息を吐く。
ステップ3:鼻をつまむ。
ステップ4:頭を上下にゆっくりと動かす。空を見て、地面を見るまで2秒くらいのスピードで。
ステップ5:これをもう息が必要という、ぎりぎりのところまで続ける。
ステップ6:鼻づまりが解消した、空気の通う鼻呼吸を楽しむ。

実際にはステップ5くらいまでやってれば大抵の鼻づまりは治っています。

Q耳を綿棒で突いて出血

私の不注意で、娘がベビー用の細い綿棒で私の耳の穴の中を突いてしまい、その瞬間激痛が走りました。耳はちゃんと聞こえていますが、暫くして出血している事が分かりました。2時間程経ちますが、今も痛いです。今すぐに病院に行った方が良いのか、明日の朝でも良いのか、耳が聞こえてて出血も止まっていたら明日病院に行かなくても良いのか(子供が小さいので病院に行けるかどうかも分からないので・・・)、詳しい方、経験者の方いらっしゃいましたらお教え下さい。
寝る時も、血が垂れて来ないように出血してる方を上に向ければ良いのか、それとも血が詰まったらいけないから下向けた方が良いのか・・・。
見えない所だし、今迄経験がないので大袈裟かもしれませんが、心配なので宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

鼓膜が破れているかもしれません。少なくとも傷がついていると思います。

心配でしょうし早く病院に行ったほうがいいと思いますよ。

私も同じような経験があります。
病院にいったらちょっと傷がついているだけといわれて
薬を耳に入れられました。そしてそのまま治りました。
その後、親も同じようなことになり、
「娘のとき大丈夫だったから」と思いながら病院に行ったら
もう少しで難聴とかになってたかもしれないといわれたそうです。

大袈裟といわれようがなんだろうが
心配なときは病院に行ったほうがいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報