プロが教えるわが家の防犯対策術!

辞書で調べたら
悪口 他人を悪く言うこと。
愚痴 言ってもしかたのないことを言って嘆くこと。

自分は愚痴はオッケーで人の悪口は良く無いなあという認識があります。
しかし、普段自分が愚痴のつもりで言っている事を
悪口が多い人に「そんな悪口言わない方がいいよー」と言われたり、
誰が見ても悪口が多い人が本人は愚痴を言ってるだけのつもりだよ、という認識だったりで
ちょっと分からなくなってしまったので
些細な疑問が湧きました。
そして言葉に気をつけようと思います。

人によって、状況によって違う。という前提であなたが思う違いを教えて下さい。

A 回答 (9件)

主観的要素の違いでしょうか。


悪口…人の悪く言う故意あり
   積極的に人を悪く言っている。
愚痴…内心の発露。結果、人を悪く言うこともあり
   消極的に人を悪く言っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。みなさんの意見大変参考になりますね。
積極的と消極的で言うのは全然違いますね。
愚痴も悪口も言わない人になりたいですが、腹にたまってしまって駄目ですね。たまに吐き出さないと。でも言葉には十分気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/14 19:11

なんとなく言いたい事はわかります。


私自身も以前考えたのですが、

自分が認めている人・自分のものだと思う人の悪口に言う事があります。これは、本人としては自分の恥を話しているのと同じ感覚なので全然気になりませんが、知らない人は悪口を言っている様にしか聞えません。
(本人にとっては愚痴を言っている感覚)

逆に、自分が認めている人・自分のものだと思う人の悪口を聞くと無性に腹が立ちます。何も知らないくせに偉そうな事言うなって感じですね。
(自分は悪口を言っているのもかかわらず...)

人間はそういうものなんじゃないでしょうか?
私はそういう前提を頭の隅っこに置いて、聞いた話を割り引いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりますそれ!!気をつけないといけないですね
ありがとうございました

お礼日時:2006/11/22 17:15

例えばヅラ上司がいるとします。



「あの上司ヅラじゃなければ、きっともっと営業成績あがるんだろうね」=悪口

「あの上司がヅラじゃなければ、俺もやる気が出て営業成績あがるのに」=愚痴、というかお門違い。

例失敗しました。ただ、結局言いたいことは例で言えば「ほっといてやれよ」ってことは悪口で、「まぁまぁまぁ」って言いたくなるのは愚痴ですね。わかりにくくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすです
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/22 17:17

愚痴は「自分が不幸、不運な状況の時に漏らす不満」のことだと思います。


他人を悪く言うかどうかは問いません。
ですから「何で俺ばかりこんなことになるんだよ?」というような誰の悪口でもないことでも愚痴の範疇に入ると思います。

悪口は「言われた本人が聞けば不快に思う(可能性が高い)こと」を言うこと、と解釈しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の気持ちを考えるとこうなりますね。なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/14 19:12

どちらもストレス発散の為の行為だとは思いますが....



感覚としてなら
溜息つきながらいうのが愚痴
それ以外は悪口、但し惚気・自慢話に移行する場合がある。

言葉としてなら
人を貶しといて、自分の話に移行するのは愚痴・惚気・自慢話
人を貶し続けるのは悪口

行動としてなら
独り言や酒の席などで理性が緩んだ時にポロリとでるのは愚痴
相手を知りえる不特定多数の人間(近所・同僚)やブログ等に、虚実を交えていえば悪口
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにストレス発散ですよね。
感覚、言葉、行動で違いますね。丁寧に分かりやすいです。
確かに自慢に移行する場合多々ありますね、最終的に悪口には聞こえないです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/14 18:40

私の考えでは



悪口・・・他人の容姿、性格、行動に対して悪意のある発言をすること
愚痴・・・自分の中の不安、不満を解消するための発言をすること

ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他人の事を言うか自分の事を言うかの違いですね。
分かりやすいです。

お礼日時:2006/11/14 18:30

私的な意見で申し訳ありませんが・・・



その人の事を好きか嫌いかで分かれるように思います。
その人が嫌いで言うのであれば、そこに悪意があるので悪口。
「あの人は~で嫌い、イヤだ」
つまり悪意を持って言っているかいないかの差だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きか嫌いかはかなり重要ですね
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/14 18:28

私にとっては、


悪口・・・他人のことを陰で悪く言うこと
愚痴・・・言っても仕方のないやるせない気持ちを吐露すること(主に自分のこと)
という感じです。

話し相手が私の不満の元になっている人を知っていたら
悪口になるだろうし、
話し相手が私の不満の元になっている人を知らなければ自分主体の話になるので
愚痴になる・・・という感じもします。

例)タロウさんが気に食わない行動をとったとして・・・
自分・タロウさん共通の友達ハナコさんにそのことを話す→悪口
タロウさんを知らない母にそのことを話す→愚痴
という感じでしょうか^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその人を知っているかいないかで違いますよね
なるほどー
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/14 17:44

悪口も、愚痴も、聞かされて聞き苦しいのは同じー...。



あえて違いを分けるなら、個人攻撃か、人ではなく状況・行動の攻撃か。

愚痴るときは、面白可笑しく話してるつもりですけど、
人の愚痴、悪口を聞くと、どっと疲れるので、
きっと、自分も疲れさせてるんだろうなぁ...と反省です。
でも、たまに愚痴っちゃいますけど...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>聞かされて聞き苦しいのは同じー
そうですよね
>あえて違いを分けるなら、個人攻撃か、人ではなく状況・行動の攻撃か。
なるほど
気をつけたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/14 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!