ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

pen MMX CPU133
メモリ 160MB
win ME
のノート(ウィルスバスター2001はインストール済み)をしばらくしまっておきました。
最近,これを使う必要性が起きたため,ウィルスバスターの新しいパターンが必要となりました。

ウィルスバスターの使用権は現在も持っていますので,個人向けのウィルスバスターシリーズ(以後,VBと省略させてください。)で対応したいです。
また,CPUに無理をしてVB2001を使っているので,できれば,より軽い,前のバージョンの動作環境についても調べられれば,より古いバージョンにすることも検討しています。
トレンドマイクロ社のサイトを見ても動作環境がよくわかりません。
そこで質問です。
(1) 例えば,VB2002か2003なら,対応しているのでしょうか。
(2) 古いVBの入手先は?
(3) 新しいパターンファイルの入手先は?
 A トレンドマイクロ社から年に2度ほど送られてくるらしいCD-ROMなら対応しているのでしょうか。
 B トレンドマイクロ社のVB2007の最新の各種パターンのうち,どれを充てればよいのでしょうか。
   ア VB2001のままなら
   イ VB2000以前なら
   ウ VB2002以降なら

以上の質問(1)から(3)のBのウまでの質問のうち,どれか一つでもお分かりでしたら,お教え下さい。

なお,皆様から,新しいPCを買うのがよいと勧められても,愛着があるものなので,ご容赦下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No5.6ですけれど、ご自身では古いウイルスバスターの所有権があると思っているようですが、


残念ながら、そのような権利は無いです。

ユーザー(利用者側)とトレンドマイクロ(開発販売サポート)との契約は、
現在トレンドマイクロでサポート・管理しているウイルスバスターシリーズのソフトについては、
使用しているパソコンについて、ウイルスからの保護する契約しているものであって、
サポートされてない古いウイルスバスターについては、使用契約は解除されていると考えるべきです。

ユーザーは、ウイルスバスターというプログラムの使用してサポートを受ける権利をトレンドマイクロから購入しているものです。

僕らは単にウイルスバスターを利用する権利を購入しているだけですから、
トレンドマイクロで利用する権利を消滅させたプログラムは利用できません。
今一度、トレンドマイクロとの契約事項を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答頂き,ありがとうございます。

契約事項とは気が付きませんでした。ご指導ありがとうございました。

実は,職場には,古いVBでも使える複数枚のCD-ROMが,年に2回ほど,今でも送られてきます。これは,使用期限は解除されているものの,サービスで行われているものなのでしょうね。

でも,これは,職場に送られてきたものであって,私宛ではないので,法的にも倫理的にも勝手には使えません。

半年に1回の更新では心配ですが,やらないよりかはましかなと思っています。せめて,正規のルートでCD-ROMを手に入れる方法でも分かればと思っていますが,トレンドマイクロ社のwebを見ても,なかなか見つからなかったのです。

お礼日時:2006/11/11 19:55

失礼しました。

VB2006はWinMeでも使えますね。
ひとつ質問ささせてください。
使用権とはどういうことでしょうか?
お客様番号とシリアル番号とがあり、ウイルスバスター会員有効期限が期限切れでないことをさしますが、そういうことですか?
まさかVBのCDを持っているだけで使用権と主張されているのではないかと思い質問させていただきました。

WinMeでVBを使いたいならVB2006にアップして使う方法しか選択肢がありません。
そもそも古いバージョンのVBで最新パターンに更新できるような技をトレンドマイクロは用意しないです。更新料収入がなくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

使用権とは,会員有効期限が切れていないことを意味します。
PCを3台持っているので,3年契約で現在も3つ入っています。

VB2007では,同一OSの場合,複数台利用できますので,全部VB2007ならば,最大9台まで使う権利を持っています。
既に払ってしまったので,もったいないので,3つの会員権のうちの1つを使いたいと思っているのです。

お礼日時:2006/11/11 19:44

No5ですけれど、以前の質問で古いウイルスバスター2002か20003を使っていた人が、ウイルスバスターンの更新が出来ないので


このOKWaveに質問してきた人があったように記憶してます。
ウイルスパターンの更新は、無理ではないでしょうか?
仮にあったとしても、正当な方法では無理でしょう。

だから、今回の場合は、このパソコンをネットで使用することは勧められないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答頂き,ありがとうございます。

正当な方法で出来ることが前提です。
補足情報として,複数のVBの権利があります。
したがって,別のVBでパターンファイルを更新して,それを充てるのなら,問題はないかと思います。
VB2000か2001,WINMEでの,この方法が知りたいです。

また,補足情報として,古いバージョンのVBのCD-ROMも,押入の奥かどこかにしまったであろうものを莫大な時間を掛けて家中探せば,いくつかなら持っています。
自分の所有権のあるものを使えば,問題ないかと思います。

お礼日時:2006/11/11 06:51

最初に、今使用できるウイルスバスターは次です。



ウイルスバスター2005、2006、2007

トレンドマイクロ
サポート > サポートライフサイクル > サポートサービス終了製品 > ウイルスバスター
http://www.trendmicro.com/jp/support/lifecycle/o …

今年12月末日で、2005のサポートが終了するので、実質2006か2007です。
でも、2007は「WinXPシリーズ・Win2000」にのみ対応しているのです。

WinMeに使用できるウイルスバスターシリーズといえば、2006ということになります。

それで、1と2については、方法はないです。
3については、CD-ROMの配布自体だいぶ前に終了してます。
そして上記の説明の通り、2004以前はサポートしてないので、インストールできないと言うことです。

ウイルスバスター2006の動作環境を紹介しておきますので、インストールできるのか確認してください。

対応OS      Windows98、98SE、Me、2000SP4、XPシリーズ
ソフトウェア   IE5.5SP2以上
CUP        Intel Pentium 233MHz以上
メモリ      128MB以上

上記の内容を確認して、ウイルスバスター2006を入手したいのであれば、次のところからダウンロードしてください。

サポート > 最新版ダウンロード > ウイルスバスター2006 インターネット セキュリティ
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp …

なお、他の回答で、ウイルスバスター2006がWinMeに対応してないと言う間違った情報がありますけれど、
その情報については、シマンテック社のノートンシリーズの情報です。

ノートンシリーズについては、2006は、Win2000とWinXPにのみ対応しています。
2007は、XPシリーズのみ対応するようになりました(Vistaについては、発表後対応予定)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中,ご回答下さり,ありがとうございました。
せっかくご回答下さりました内容については,既に知っておりました。
その上での質問と思って下さい。

生意気なやつと思わないで下さい。
皆様方からの早速のご回答に,心から感謝しております。

皆様方のご親切に,感謝致しております。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/08 21:45

>メモリ 160MB


>win ME

だけなら他にも使えるウイルス対策ソフトはまだありましたが、

>pen MMX CPU133

このスペックで現在使用可能なウイルス対策ソフトはもう、ひとつだけしか残ってません。
http://www.viruschaser.jp/products/product_vc.html
Virus Chaser|詳細

他に動作が軽いといわれるキングソフトやウイルスチェイサーでもCPUが全然足りません。
アンラボ社のV3ウイルスブロックでさえCPUが倍の266MHz必要です。

海外製で軽いといわれる「AVG」でも無理かと思いますが、AVGはフリーソフトなので購入の必要はありませんから、試してみてだめならアンインストールすればいいだけで出費は不要です。
AVGでもavastでも海外製なのでそれなりに英語かPCの扱いに自信があって、サポートを頼らなくても自力解決できる方でないとあまりオススメはしかねますが。
http://www.grisoft.com/doc/products-avg-anti-vir …
AVG Anti Virus: AVG Anti-Virus Free Edition
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中,ご回答ありがとうございました。
pen MMX CPU133という,低レベルのスペックに対応したソフトをご紹介頂き感謝致します。
しかしながら,せっかくVBの使用権があるのですから,それを使いたいと思っています。
なお,英語には自信がないことにかけては自信があります(笑)ので,海外版のフリーソフトには,手が出せないのが,残念です。

お礼日時:2006/11/08 21:37

新しいパターンファイルはVB2006以降でないと更新されません。


VB2006でさえWinMeサポート外です。どうしようもありません。
avast!などのフリーソフトで対応するしかないですよ。
http://www.avast.com/

この回答への補足

パターンファイルは,全製品共通であることを知っています。
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …

補足日時:2006/11/08 21:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中,ご回答ありがとうございました。

私の調査によると,2006なら,MEで使えるはずです。
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …

また,linuxなら,
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …
の方法で新しいパターンファイルを入れられることも知っています。

お礼日時:2006/11/08 21:31

ウイルスバスタークラブ'06/02/15付けから要約します。


》ウイルスバスター2006 の発売に伴い、ウイルスバスター2005に関するサポートを2006年12月末日をもって終了。
》サポート終了後は、ウイルスバスター2005の検索エンジンおよびパターンファイルの提供、製品の不具合による修正は行いません。

2005すらサポート・パターンファイルの提供が終了しています。残念ながら2005も含めてそれ以前のバージョンはインストールの意味がないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中,ご回答ありがとうございました。
トレンドマイクロ社のサポートが切れたことは知っていました。
しかしながら,古いパソコンをネットに繋ぎたいと思うあまりの質問です。
せめて,ウィルス定義だけでも新しくできないものかと…。
心中,お察し下さい。

お礼日時:2006/11/08 21:17

VB2005より前のバージョンのパターン配布・サポートは終了しています。



古いVBの入手も不可能です。

現状では最新のウィルスに対応できないので使用していても無意味です。ネットに繋がないなら問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中,ご回答ありがとうございました。
トレンドマイクロ社のルートから古いVBの入手が不可能なことは,予想がついていました。
また,ネットに繋がないなら問題のないことは,知っておりました。

お礼日時:2006/11/08 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング