人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんばんは。私は現在18歳の女性で、約2年半前にうつ病と診断されました。高校時代のほとんどを病気とともに過ごし、一時期は卒業も危ぶまれる程の病状ではあったのですが、何とか今年の春に高校を卒業することができました。
今は一日に4時間程工場で、リハビリを兼ねたアルバイトをしております。普通に日常生活を送れるようにはなりましたが、最近あることで悩んでいます。

それは、自分の心が死んでしまったような状態にあることです。”死”というよりは”凍る”に近いかもしれません。夢や希望といったプラスのイメージはいつまで経っても描けず、死んでいるのか生きているのかも分かりません。私が18歳であると知ると、周囲の人々は「若いから何だってできる」「まだ18歳じゃないか。人生まだまだだよ」と言うことが多いです。その言葉を言われる度に、私はどこか悲しく寂しい気持ちになります。
なぜなら私には、全く若さが無いからです。以前友人で「20歳で結婚、そして出産したい」と言う女の子がいました。こういう夢を持つ人は多いのではないかと思います。いわゆる、結婚願望みたいなものです。
しかし私は、結婚したくないと思っています。自分に幸せな家庭が築けるはずがない、とそう強く感じています。

上記に書いただけでも、何て夢の無い奴なんだろうと思わずにはいられません。同年代の子と話をしても、どこかで冷めた自分がいます。将来に明るい希望が持てない自分に、本当に嫌気が差すのです。人に「あなたは何をしてみたいの?」と聞かれることが、とても怖いです。
まるで死んだような心は、どうやったら元に戻るのでしょうか。こういう風になってしまったいくつかの原因に、家庭環境で体験したことが関わっていると自分では思います。とても悲しい、と思ったショックから立ち直れていないのでは?と自問自答する毎日です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

あなたの心は、融かしてもらえるのを待っているのかもしれません。

死んでいるのではなく凍っているなら融かす方法を考えて行く必要があります。人と同じことをするだけが人生ではないし、あなたの今知っている世界では、あなたの心を融かす情熱をもって取り組むことは無いのかもしれません。しかし、あなたのまだ知らない世界はいっぱいあります。18歳の知っている世界は、まだまだ狭い 世界はもっともっと広い!あなたの知らない世界で、あなたの未来を探せる世界を探しにくことが、今からなのかもしれません。楽しみですね!
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_丸本敏久

職業:心理カウンセラー

マクドナルドの現場で 様々なお客様 スタッフと対応組織をまとめ 育て 成長させていくノウハウだけでなく、カウンセラーとしての知識経験が更に人を成長させる!プライベートでも 仕事でも人に関わることのご相談や現場対応を行っております。

詳しくはこちら

専門家

冷めた自分でも、夢がなくても、結婚願望がなくてもいい。


周りの同年代の女の子と同じ感覚がなくてもいい。
人と違っていい、人と違うそれがあなたの個性です。
でもその個性に誇りをもつことです。自分を大事にし愛することは必要。どんな自分でもいいから、自分だけは自分を大事にしよう。
自分を一番大事にしよう。回りから自分を守ろう。
そんなエネルギーはない? でも自分を大事にするためのパワー出すのが疲れるってことは、誰にも平等。あなたにとってだけ大変なわけじゃない。ちょっと今はそれも疲れてしまうと思ってる自分もいいじゃない。誰も完璧じゃないさ!
行きたいところへ旅行してくる?
私はときどき大吉☆の方角を調べて、旅行します。
別にどこでもいいんだし、ひとり旅だから!
今はこうしてネットでどんなことでも調べられるからスゴイよね!
だめもとで開運。でも。方角は嘘をつかないんだなこれが。

過去に囚われるために現在があるのではありません。現在が過去に使われてしまって未来のために使われてないね。
厳密にいえば、過去も未来もなく、今は今のために時間を使ってみよう。
なんか、うまくいえないけど。
    • good
    • 11

ご質問の趣旨といい表現といい、まるで私の18歳のときの日記を読んだような気分です。

まずは体力を回復してくださいね。普通の食事、睡眠、軽い運動ができれば十分です。そのあとで、何か新しいことを始めてみませんか。仕事でも趣味でも旅行でも何でもよいです。世の中には私たちの知らない、おもしろいこと、楽しいことが案外いろいろあるものですから、いつかきっとめぐり合えますのでそんなに悲観なさいませんように。私も療養中ですから、一緒に回復しましょうよ。
    • good
    • 1

ずっと凍っていた心に気が付かなかったのに、ある日気が付いてしまったのでしょうか・・・



多分、うつも、まだ引きずっていると思います。
何故かというと、私は、全くとまでは言えませんが、同じ気持ちをずっと持っています。そして、私は今、うつ4年目となります。今ではどちらが先だったかも分かりません。

うつになるには、色々な要因が重なります。小さい塊が転がって、おおきな雪だるまになっていく。そうしていくうちに、どこの雪が一番多かったのか分からなくなります。でも、通った道だけは覚えています(たまには記憶からこぼれますが)。

私も未だに心の奥に、染みのようにこびり付いた観念があります。それは時には家族からの言葉、態度、時には他人のものだったり。ずっとそれを心の奥底に抱えてきました。もう、捨ててもおかしくないボロボロのぬいぐるみを、おんぶしているようなものです。自分はずっとこれを背負っていくのかと思うと、気が狂いそうなほど泣きたくなったりもしましたし、それらの人たちや出来事に、そしてしまいには自分に転化して情けなく、哀しく、怒りにも燃えました。

でも、私は色々な人と出会い、人間関係を学び、右往左往しながらここまできて、ようやく、回りに責任を負わせて自分が立ち止まっていることに気がつきました。そのクセは今でもありますが、そういう状態になったことを気付けるようになりました。すでに30代。

ご質問者様は18歳。そういう意味で、私はまだまだ自分を見つめる気力と体力があると思っています(そう言ってはダメですね。私もまだ時間はあるのですから)。

私はできるなら、カウンセリングを受けることをお薦めします。私の場合は、ですが、だいぶ自分の力を見出せるようになりました。こういうサイトで、人にアドバイスをするなどという、おこがましいこともすることもできるようになりました(昔なら自信がなくて、絶対できませんでした!)。そして、日記のように毎日とまではいかなくても、自分の気持ち日誌を付けてみること。苦しくなったら止めてもいいし、何ページでも書いても好い。

そのうち、自分で自分を受け入れることができるかもしれません。誰も受け入れなくても、自分自身だけは「自分を見捨てない」。

うつろな日もあるかもしれませんが、晴れの来ない人生はありません。
    • good
    • 4

うつ病になる前はどうでしたか?その頃は心が凍った感じはなかったのですよね?であればまだうつ病が完全に治っていないだけではないでしょうか。

病気が治れば、この気持ちも変わるんだと信じ、今は焦らずじっくりと治療に専念されてはいかがでしょうか。もし、今薬を飲んでいないようでしたら、以前の担当医に現在の症状を話してみる事をおすすめいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うつ病になる前は、心が凍ったというよりは常に緊張状態といった感じですね。元々周りと自分には隔たりがあると思っていたので、病気になったことで更にそれを強く意識してしまいました。

ちょうど今日これから病院へ行って来るので、現在の経過も含めて医師に話してみようと思います。そうすれば、幾らか気持ちもすっきりすると思うので。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 07:04

いつからおかしくなりましたか?記憶を辿ってみて、


心が元気だった頃、苦しさが全くなかった頃と、苦しくて仕方がなくなったころを思い出し、両側からせばめていって、境界の時期を見出してください。その時期に、
当然何らかのきっかけとなるできごとが生じたはずです。

家庭環境で、なにごとか生じたようですが、そのできごと
に対して自分自身を防衛するために、自分で無意識に縛りを
自分自身に課しているのです。心を凍らせている、というのが
縛りです。凍らせることにより防衛しているのです。

元に戻りたい、というなら戻れば良いのです。防衛を解けばいい
のです。苦しみを感じるようになる直前の状態をよ~く思い出して
みてください。そのときのモノの考え方、自分の生き方...
もう、防衛することが苦しい、と認識しているならば
かたくなになる必要は全くありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ないです。

そうですね…回答者様の仰られるように、いつから自分がおかしいな
と感じるようになったのか、色々と遡って考えてみました。元気だったのは小学校の最初までですね。

>もう、防衛することが苦しい、と認識している

ずっと傷つきたくがない為に、必死で自分の心を閉ざして来ました。
でもそうすることにも、もう疲れてしまったと言うのが本音です。なかなか以前の状態へすぐには戻れないかもしれませんが、少しずつ心のバリアーを解いていってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 07:00

17歳、高2の女です。

質問者様と1歳違いということで、少しでも参考になればと思い、書き込ませていただきます。

私は結婚願望は全くないですね。小学校時代、図工室の掃除が終わって鍵を閉めようとしたときに、
「閉めるな!」
と言って身障者の子供に力いっぱい腕にかみつかれたことがあります。それがトラウマで、身障者と子供に対して異常なまでの恐怖心を抱くようになりました。今でも鮮明に覚えています。あのくっきりと腕に残った歯型、鈍い痛み、唾液の跡…。きっと私が子供を産んでも、虐待した挙句殺してしまうのでは、と思い怖くなります。また、私の一族はがんの一族で、親戚の多くもがんで亡くなっています。遺伝なんでしょうね。私が子孫を残せば、その分がんの種をばらまくことになってしまうでしょう。全身をがんに冒され、火葬場で焼いてもほとんど骨が残らなかった祖父の姿を覚えています。私の母もまた、現在数年にわたりがんとの闘病生活を続けています。あんな苦しみを自分の子に、孫に、さらにその先に…そんなことは絶対にしたくないんです。しかし、世間にはまだまだ結婚至上主義というか、
「なんで結婚しないの?」
というような方も少なくないですよね。それが辛いところです。

夢は…ない訳ではないのですが、冷たい人間であることにかわりはないです。なんというか、感動がないんです。凍てついた心しかもちあわせていません。何が原因、ということはないような気がします。昔からこういう性格なので。

個人的な話ばかりでごめんなさいね。世の中にはこういう人間もいるんだ、ということを知っていただければ幸いです。誰もが夢をもって明るく生きている訳ではないんですよ。明るくて、快活で、誰にでも優しくて…そういう人間だけが理想的な人生を送っているのでしょうか? 私はそうは思いません。自分は自分の道を歩けばいい。

勇気を忘れないでください。勇気とは、敵に正面から立ち向かうような雄々しさだけではありません。自分から何かをしよう、変えようとする心。苦しさを受け止めようとする心。逆境の中でも前に進もうとする心。これらもまた勇気なのだと私は思います。あなたは充分その勇気をもっていると思いますよ。リハビリを兼ねてアルバイトをして、日常生活を送っている。それだけ充分。

おそらく、あなたの心はまだ死んでいないと思います。本当に死んでしまっているなら、このようなことで悩むことすらなかったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
17歳だと、今回答者様は学生さんでいらっしゃるのでしょうか。何だか、自分の学生時代を思い出さずにはいられません。

そうですか…。とても怖い経験をされたのですね。きっと子供を産んでも~という文章に、はっとさせられました。私もどこかでそう思っているところがあるのです。

私の家族は、いつも小さなものから大きなものまで、とにかく喧嘩や言い争いが絶えませんでした。そして母親は元々繊細で危うい面を持っていたようで、様々なストレスから精神を病んでしまったのです。
その症状はとても酷く恐ろしいもので、穏やかであったと思えば急に人が変わったように激しく怒るのです。誰もいない部屋で、「誰か」と会話していたのを目撃してしまったこともあります。

母には幻覚や幻聴、そういったものが見られ始めたのです。確実に家の中は明らかに異常になり、誰もがどうすれば良いのか途方に暮れていました。私も「母親がおかしい」と気づいていたのですが、外の人間に誰一人として話すことはしませんでした。

そんな母の状態が何かの引き金だったのでしょうか、私も後を追うようにうつ病を発病したのです。私の心の中には間違いなく、「いつか私も母のようにおかしくなってしまうのでは」という不安があるのです。
愛する人の子供を産んでも、けして可愛いとは思えずに手をあげてしまうような、酷い母親になるのではないかと。私自身が母に虐待をされた訳では無いのですが…。

ですが、いつか結婚する機会にもこの先恵まれるかもしれません。そんなこともあっても良いかな、と最近は思えるようにまでなりました。

回答者様も、文章から察する範囲ではあるのですが、とても落ち着いた
しっかりとした方だなという印象を受けました。あなたに励まされたように、私もあなたが自分自身の道を少しずつでも歩くことができますようにと、そう願っております。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 08:26

こんばんは。



私はあなたと同じ年齢のころに、とくに夢とか意識していませんでした。
夢がないことがおかしいとも思っていません。

よく、学生のころに将来の夢はなにとか書かせることがありますが
何で書かせるのかもいまだに分かりません。

夢は、自分の中から無理に引き出す必要がないと考えているからです。
なにか自分にとって憧れとなるモノと接したときに夢ができると
個人的には思っています。

たとえば、自分の父親がパイロットで、その姿を見たときに
カッコイイと感じたから、パイロットになりたいとか
雑誌のモデルをみてかわいいと感じたから、モデルになりたいなど
自分の憧れと接したときに、夢ができるのではないかと
そう考えています。

konpeitou_1さんは、まだ自分の憧れになるものと接したことが
ないだけだと思います。決して、心が凍っているわけではありません。

「20歳で結婚、そして出産したい」と言う女の子が・・・

とありますが、みんなそう思っているわけでもありません。
結婚したい女性もいれば、したくない女性もいます。
子供が欲しいという女性もいれば、欲しくない女性もいます。

女性だから結婚願望がないといけないということもありません。
結婚願望がなかった女性が、結婚したくなって、結婚した話は
山ほどあります。
それは、憧れとなる異性と接したことで、心境が変化したんだと
思います。

「あなたは何をしてみたいの?」と聞かれれば「今はない」と
答えても、全然かまわないのではないでしょうか。
おかしいことだとも思いません。

今は、konpeitou_17さんはリハビリにだけ専念すればよいと
思います。

konpeitou_17さんの夢となるための「憧れ」は、いつか必ず
konpeitou_17さんの足元に、ころがってくるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

私は今夢や希望を、無理に空っぽの頭の中から探し出そうとしている
ようです。「やりたいことをしなくちゃいけない」と、そういう固定概念が元々強いです。
本当に何に対しても今は特に憧れが無いので、自分はおかしいのではないだろうか?と常に悩んでいました。この先の進路に対して「この先どうするの?」と聞かれることもしばしばあるのですが、最近は本心でもないのに「(私は)大学に行くよ」なんて言ってしまいました。

結婚願望が全く無いかと言われれば、実はそうでもなかったりもします。何だか矛盾していますね、すいません。
今の恋人は私にとって初めてお付き合いしている男性なのですが、彼と過ごしているときは、色んな憧れを胸に抱いたりすることもあります。

しかし「私には家庭を築いて、幸せになることが到底できない」とそう思っているので、最近葛藤しています。

将来何のためになるのか分かりませんが、料理教室に通ってみたいという小さな夢が今は一つだけあるので、それを叶えてみようと思います。
今が自分の全て、みたいな考え方がよく無いのだと感じました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 08:04

世の中、顔は笑っていても心が空虚な人って多いですよ。

私も心が空虚だった時期ってありますし。

ひとつ言えるのは、時間が解決してくれるのを待つしかないということです。それまでは、生き続けること。絶対に、人生のどこかで目が覚める思いを味わう日が来ます。

人間は忘れるように出来ているので、安心してください。いつか、辛かった記憶も笑って話せるようになりますし、希望が持てるようになる日がきます。
今はまだ、心が外部からの刺激に耐えられない状態だと思ってください。過去の色々を忘れたり、これから先にまつ小さな壁を乗り越えたりしていくうちに、自然と空虚ではなくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>ひとつ言えるのは、時間が解決してくれるのを待つしかないということです。それまでは、生き続けること。

今まで継続して飲んで来たお薬の力もあるのかもしれませんが、一番今の私に効いた薬は「時間」であったと思います。きっと過去の自分を笑って話せるようになるのは、ずっと先のことのように思われますが、その日までけっして諦めないで生きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 07:52

こんばんは。


なにかトラウマがあるのですね。
これは同じ経験をした人にしかわからないでしょう。
お金がなければ公的支援も受けられますので是非心療内科に行かれて下さい。病院の先生に話を聞いてもらえると少しは楽になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
これはトラウマ、と呼べるようなものでは無いと個人的には思っています。しかし過去のある出来事が原因で、日常生活に支障をきたしてしまうような状態は問題なのかもしれません。

文字数の制限で質問文に書くことができなかったのですが、一応今も月に一度のペースで通院はしています。ちょうど今週の週末に病院へ行くので、その時に医師に話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心が死んだ。

 初めまして20歳社会人の男です。

今までは好奇心があり、何事もすごく楽しみで、人が好きで、人との繋がりが好きで
情に熱く、物事に熱く、友達も多く、みんなによく相談されたりするそんな自分で
何かと計画してワイワイするのも好き、そんな自分でした。

 しかしある日から心が無くなったよう感覚がして、つまらない人間になってしまいました。

 当時付き合っていた彼女と1年程たった夏、お互い大会に実習にと忙しい時期を1ヶ月後に
控えお互い集中できるようにと大切な連絡以外は大会が終わるまでとらない!ということにしました
しんどいとき、きついとき彼女も頑張ってるから、自分も頑張らないとそんな気持ちで頑張ってきました。
 
 そして迎えた高校最後の夏の大会!…の3日前。彼女からメールが届きました。
楽しみにしてメールを開くとそこには「別れよう」と相当ショックでしたがとりあえず理由を聞くと
「もう決めたから」ということでした。でも自分から告白したのでフラれるのは恋愛につきものだし
ただタイミングが最悪だなぁ。。とは思いましたがそのときは大会直前だったためあまり考えすぎ
ないようにと思いましたが、大会終わって考えるとほんとあんなタイミングで振るなんて。もうあんな
人とは付き合わないと思っていました。

 それから2ヶ月後学校行事を見に来ていた元カノが話したいことがある
ということで言ってきました。僕も前回の別れた理由を聞きたくて会って話しました。
元カノは何を話すかと思ったら、あのときは本当に自分が悪かった。
まだ好きだからやり直したいと。僕は前回あんなことがあったのに信用できない!
の一点張りでしたが、泣いて謝ってきたので誠意を感じてちょっと保留した挙句
やはり彼女にもいい面はあったので許して今度は信用しよう!と思いました。

やり直してから最初は良く会ったりしてましたが彼女は3か月後に国家試験を
控えてるということで、会うことはできなくなりました。国家試験が終わって僕も
彼女も田舎を出る予定だったので会ったりできるのは試験が終わってからの
残りの1ヶ月ということで遊ぶ予定だけは立てまくってました。最後の学生生活
ということで3か月も我慢してたデート解禁は楽しみで仕方なかったですが。
彼女との予定を入れるときは友達との予定を断ってのことがほとんどでした。

1回目約束のとき、家内が仕事中に怪我ということでキャンセル。
ショックでしたが他に理由が…と疑うはずもなく僕も心配しました。
2回目の約束のとき、一番仲の良い友達が単位落としそうだからと
ほんとは遊びたくないだけじゃない?とちょっと疑いたくもなりましたが
わざわざ予定も立てたのにそんなことはしないだろうし断る理由がないと
友達を心配しました。相手から告白した今回の付き合いだったため信じていましたが。
3回目…4回目…5回目…とそんなドタキャンが続き最後にはなんでドタキャンしたかと
聞くと「気分」と言われました。それまでの理由が全部ウソだったのかは分かりませんが。
その頃から頭がおかしいです。ボーっとしてるというか。

 そのときから感覚が鈍ってるというか、何も感じない「心ここにあらず」みたいな感じです。
好きだったことも、興味がないし。友達と遊びに行く気にもならないし。誘われても全然
楽しくないし。深い話が全然できなくなったし。物事が考えられない感じというか。
したいこと欲しいものはなにもないし、あんなに活発だった自分が久々田舎に帰っても
朝から晩までゴロゴロしてるだけだし。前なら友達誘ってどこいこう!とか楽しいこと考えて
していたと思うのに…今の自分はそれをしても楽しいと思えないし。実際、テンション高いフリ
して行っても楽しくないの?帰りたいの?今日なんか冷めてるね?そんあことばかり言われ…
本当につらい…もうずっとこんな感じならすべてのことがストレス。死んだ方がよっぽどいい。
もうどうすればいいですか。治らないんですか。そんなことをここ2年近くずっと考えています。
仕事中も朝も晩も休日も1人でずっと。もう本当に無理です。昔の自分に戻りたい。
高校時代に楽しみにしていた車も見てもなんとも思わないし。楽しみにしてた成人式も嫌で嫌で仕方ない。

どうしたらいいんだろう。。。

 初めまして20歳社会人の男です。

今までは好奇心があり、何事もすごく楽しみで、人が好きで、人との繋がりが好きで
情に熱く、物事に熱く、友達も多く、みんなによく相談されたりするそんな自分で
何かと計画してワイワイするのも好き、そんな自分でした。

 しかしある日から心が無くなったよう感覚がして、つまらない人間になってしまいました。

 当時付き合っていた彼女と1年程たった夏、お互い大会に実習にと忙しい時期を1ヶ月後に
控えお互い集中できるようにと大切な連絡以外は大会が終わるまでと...続きを読む

Aベストアンサー

2年も前の事をかなり鮮明に覚えているのですね・・
で、かなり引きずってますね

つか、そんなひどい自己中な元カノなんか、バイバイ出来てよかったと前向きに考えましょうよ。
高校時代の失恋なんて、みんなありますよ。
ただ、あなたが真面目すぎかな?

で、楽しくないから死にたい?とかって、いままでの人生が順風すぎたのでしょうね。

日本は平和だからな~
他国の戦争地で貧困や飢餓に当たる生活をしてる人と比べてみてはどうですか?
今の状況は絶対乗り越えられると思いますよ!

この先、いい仕事や、いい人、いい女、出会う確率は、限りない!

あなたの生活感がここ2年で落ちたかもしれないけど、

ほんの些細なことで、今の生活も変わります!

いまのままが一生続くわけないですよ。

前向きに、いい出会いは必ずあると思って!


あとは、うつ病になるとまじで辛いので、心療内科でもいくと良いですよ。
(若い頃は心療内科とかって恥ずかしかったりしますが、心の医者ですので行ってみるのもいいかと)
(自分も辛い時あって行きましたよ)

成人式なんて出席率は60~70%くらいですし、行きたくないなら無理に行かなくても大丈夫ですよ。

どうしたらいいんだろう。。。って、のは社会人になれば、がらっと、生活変わりますんで、自然に今の状況はなくなると思います。

仕事仲間や、上司、後輩、色々、出会いが待ってます。

2年も前の事をかなり鮮明に覚えているのですね・・
で、かなり引きずってますね

つか、そんなひどい自己中な元カノなんか、バイバイ出来てよかったと前向きに考えましょうよ。
高校時代の失恋なんて、みんなありますよ。
ただ、あなたが真面目すぎかな?

で、楽しくないから死にたい?とかって、いままでの人生が順風すぎたのでしょうね。

日本は平和だからな~
他国の戦争地で貧困や飢餓に当たる生活をしてる人と比べてみてはどうですか?
今の状況は絶対乗り越えられると思いますよ!

この先、いい仕事や、...続きを読む

Q無感情になりました。助けてください。

数年前からのうつ病から、感情がなくなりました。

小さい頃から負けず嫌いだったのに、今では悔しさを
バネにして頑張るとかそういう気持ちが全く
ありません。

給料前やボーナス前でも嬉しいと思いませんし、
仕事に対してもやりがいを全く感じません。
感動も喜び、悲しみも全く感じません。

魂ここにあらずみたいな状態です。
怒る場面でも起こる気もありません。

どうしたら、悔しさ、怒り、喜び、悲しみを
心の底から感じれるようになるのでしょうか?

信念や目標もありません。というより夢があっても
そこまで強く思えないのです。

Aベストアンサー

僕の場合は過度の薬物乱用による物理的後遺症であったので治る見込みがありませんでした。そういった脳内物質を出す器官が疲弊して出なくなってしまったとの事でした。いわゆる廃人ですね。意欲と呼べるものは性欲さえなくなってしまいましたが私も人間ですのでそのような状態は大変つらい。後悔すると同時になんとかしたいと思うわけです。しかしどうにもならない。死のうと思いはじめました。何度か軽い未遂をした後かかっている精神科でその問題もとりあげられるようになり薬も増えました。(僕は急性精神分裂症とパニック障害も同時に併発していました)そんな中で少し落ち着いた後僕が考えたのは今はとにかく逃げようという事でした。TVを眺めていて偶然NHKの特集で見た「平沢進」さんという音楽家の曲がその時期唯一「聴く」という欲求が起こるものであったので、なにか病気の事を考え始めたらそのCDを聴き音楽に身を委ね頭を止めるようにしました。治る治らない、抜け出せる抜け出せない、「どうせ僕はもう治らない。ならばいま少しでも楽ならいいじゃないか。いま何かを考えるのはやめよう」と思うようになりました。また大変苦痛ではありましたがスポーツジムに入会し毎日自転車こぎ30キロを始めました。2年が経ちました。友人から復職の誘いが来たので状態はあまり変わっていませんがどうせ地獄なら何か起これと思いその話を受けました。生活も実家療養から一人暮らしにもどりました。プログラムのように仕事に行き帰っては「平沢進」を聴きながら寝るだけの日々これが約2年続きました。1日13時間は寝ていたと思います。CD屋、映画、友人との食事などになんとなく行きたいと思うほどではないですが行くようになりました。平沢のコンサートは唯一行きたいと思って行きました。そんな状態ですがそんなころ僕の昔のキャリアを知っていて引き抜きたいという会社が出てきました。これは掛けでした。仕事内容が管理職でハードだったからです。しかしここでも僕は廃人ならばなんとでもなれと誘いを受けました。最初は矢張り地獄でした。症状はやや悪化し死にたいという気持ちももどったり。でも少し実績が上がり始めたころ昔の感覚が戻りすこし楽しいという気持ちが出て来ました。僕はこれは機会だと思い自力で処方薬の減薬を始めました。まずは抗てんかん薬をその日にやめ、抗不安剤を何週間かしてやめました。その後精神安定剤を少しづつ減らしていき3~4ヶ月で断薬。次に睡眠薬の断薬を始めこれは2ヶ月ぐらいでなんとかなりました。最後に抗鬱剤。いまは最後の抗鬱剤パキシルを2日に一回1/4錠になっています。こうして薬をやめていく中で薬漬けの精神状態と体調から薬なしの状態との差に気持ち良さや意欲的なものが感じられるようになってきました。そうしたところに病気のため離婚した家内と子供から復縁の話が出て来ました。僕にはこれはうれしく仕事をする理由も出来ました。今は来年の同居を目指し貯金などに奮闘しています。ホームページ、ブログも始めました。参考にはならないかもしれませんが僕の経験から言うと状態が悪いなら治るよりもその気分をごまかす(言い方は悪いですが)事が出来るあなたに最良なものを見つけて(それがたとえば処方薬でもいいと思います)ひたすらただ生きて、偶然を待つ事ではないでしょうか。そしてサイコロを振れる時がもし来たら絶対に振る気はしないでしょうが自分を無にほうりなげるつもりで振ってしまったらいかがですか?変わりたいという願望は少なくとも唯一あるわけですから、それは遠くの願望に置きつつ、決して煮詰まらず、時間をかけ、しかし可能性が入り込む余地はあたえると。偉そうにすいません。

僕の場合は過度の薬物乱用による物理的後遺症であったので治る見込みがありませんでした。そういった脳内物質を出す器官が疲弊して出なくなってしまったとの事でした。いわゆる廃人ですね。意欲と呼べるものは性欲さえなくなってしまいましたが私も人間ですのでそのような状態は大変つらい。後悔すると同時になんとかしたいと思うわけです。しかしどうにもならない。死のうと思いはじめました。何度か軽い未遂をした後かかっている精神科でその問題もとりあげられるようになり薬も増えました。(僕は急性精神分裂...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q毎日死にたいと思います。心の病気ですか?

この症状が心の病気なのか、病院に行ったりしたほうがいいのか、教えてください。

症状は3年くらい前から出ているように思います。

・毎日死にたいと思う
最初は夜寝るときだけだったのですが、最近では昼間でも考えるようになりました。
自殺の方法を考えたりすることもあります。
ただ、1度も行動に出たことはなく、妄想してるだけという感じです。

・感情が抑えられない
母親のことがとても嫌いです。
なので、電話がきて話をして電話を切った後、憎悪の感情が押し寄せてきて体が熱くなり、感情が高ぶります。
そんな状態が2時間くらい続くことも。
電話に限ったことではなく、母親のことを考えただけでこうなることもあります。

生活は普通にできているし、食事も普通にできています。
ただ、人と会ったり話したりすると精神的にとても疲れてしまって、起きていられなくなることはあります。

カウンセリングなどに行ったほうがいいのでしょうか?
その場合、カウンセリングにかかる金額も教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

毎日死にたいと思うようでは、実際辛いでしょう。
早く病院に行きましょう。

カウンセリング単独のところもありますが、精神科、心療内科で、カウンセリングを行っているところもあります。

はじめに医師が診察して、カウンセリングが必要だ、もしくは、患者が希望していて妥当だと思うと、カウンセラーの予約を入れてカウンセリングをするというシステムですね。

後者のほうは保険が利きますので、コスト的に大分安くなります。

まずは、医師と相談してみてください。精神科、心療内科といっても、普通の診療科とそれほど違いありません。料金もとりあえず3割負担で1500円程度です。

カウンセリングのことはそのとき話し合えばよいでしょう。カウンセラーがいる精神科、心療内科を探すのは、ちょっと手間ですが、電話帳か、
通信簿.com
http://www.tusinbo.com/
で、根気強く探してみてください。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q「みんな死ねばいいのに」

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うこと...続きを読む

Q心の殺し方。閉ざし方。そして全てを忘れる方法。

を知りたいです。

私には誰も、相談する人も居ません。
誰も、味方になってくれる人も居ません。

だから、独りで生きていかなければならない。のに。
やっぱり生きていけないんだって思います。

今まで何度も何度も。頑張って。繰り返して。
誰にも見ていて貰えなくても、自分自身に恥じないように、仕事も真面目に取り組んで。
対人関係も、思いやりを忘れないように努力して。

けれど、そうしても。いつも。
最終的には理不尽なことを一方的に言われたり、されたりするようになる。
それでも、我慢していればいいんだって解るけれど。

心がどうしても耐えられなくなる。

私独りが蔑まれて、おとしめられることを受け入れられれば。
なんとか。少しは、続くのかもしれない。

でも辛い。苦しい。
私だって、言いたいことがある。
私の話も聞いてほしい。

どうして、普通に話しているのに。
どうして、出来れば良い関係を築きたいって。
いつも接しているのに。どうして。

伝わらない言葉に絶望して。
掛けられる言葉に傷ついて。

抑えようって割り切ろうって、生きるためには抑えなければって。

それなのに何処かで未だ。
往生際悪く、良く思われたいと願うから。
心を殺しきれないから。

打ち砕かれる言葉に。視線に。現実に。 性懲りもなく、繰り返し繰り返し傷ついて。

もう、止めたいです。私を止めたい。世界を止めたい。出来るなら。
 
生きるためには、こういうことからは永遠に逃げられないから。

どうしたら、耐えられるようになりますか?
どうしたら、完全に心を殺せますか?
どうしたら、そういったことを忘れられますか?

出来る限り、足掻いてはみようって思うんです。
そうしたら、いずれ生きていけなくなって、何処かで死んでしまうことになっても。
精一杯努力したんだって、せめて私が、私自身に声を。誉めてあげられるかなって。

話を聞いてくれて、有難うございました。
宜しくお願いします。

を知りたいです。

私には誰も、相談する人も居ません。
誰も、味方になってくれる人も居ません。

だから、独りで生きていかなければならない。のに。
やっぱり生きていけないんだって思います。

今まで何度も何度も。頑張って。繰り返して。
誰にも見ていて貰えなくても、自分自身に恥じないように、仕事も真面目に取り組んで。
対人関係も、思いやりを忘れないように努力して。

けれど、そうしても。いつも。
最終的には理不尽なことを一方的に言われたり、されたりするようになる。
それでも、我慢していれ...続きを読む

Aベストアンサー

『無意識の私が、生きてゆくための情報を流しているのだとしたら、そして対立しているのなら、私の辛いという感覚は、やっぱり生きていくためにはあってはならない思い、でいいのでしょうか。

私はそれを無くしてしまいたいと切実に思っていて、これは、無意識の私に近づこうとしている行為と言えるのでしょうか。』

と云う事に付いて書いてみます。

貴方の場合普通の人よりも『深い人間性の理解を求めているからです』鈴木大拙博士は、そういう不安になり易い人の事を総称して『人格が高い』と表現しています。貴方の人間性がより深い自分自身への洞察力を求めている事の表れをそう表現しています。

この場合より深い自分自身への理解を『悟る』と表現しています。

辛い気持ちのままでそのままで、生きてゆく事が大事です。何時か分かる時が来たら、ピタリと分るはずです。自身に湧き上がる感情に『好きと嫌い』と言う分別で今の貴方は生きています。

湧き上がる自身の感情をそのままにしておく事を学ぶ時、辛い気持ちから抜けることが出来ます。その時は思いがけない形で実現すると思います。願わなくなった時がその時です。

人間の『意志』に反してその時は訪れます。人間は心の矛盾を生き難い想いとして受け取っています。言葉を替えて言うなら『辛い気持ちから抜け出そうとしなくった時』がその時です。

ただ単なる雑念を貴方は嫌っているだけです。湧き上がる雑念をそのままにする事、或は湧き上がる雑念の相手をしなくなる事、或は湧き上がる自身の感情に右往左往しなくなった時、貴方の不安は『妄想』だった事が分かります。

その深い理解が熟成されるまで、辛い気持ちが続くかも知れませんが、貴方にはそういう深い人間性があるための試練として理解してください。不安になり易いという意味は『本当の安楽を知るための条件だからです。』

『無意識の私が、生きてゆくための情報を流しているのだとしたら、そして対立しているのなら、私の辛いという感覚は、やっぱり生きていくためにはあってはならない思い、でいいのでしょうか。

私はそれを無くしてしまいたいと切実に思っていて、これは、無意識の私に近づこうとしている行為と言えるのでしょうか。』

と云う事に付いて書いてみます。

貴方の場合普通の人よりも『深い人間性の理解を求めているからです』鈴木大拙博士は、そういう不安になり易い人の事を総称して『人格が高い』と表現しています...続きを読む

Q「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。
ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。
単なる甘えなのか病気なのか。

私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。
朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。
人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。
一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。

周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。

しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。
「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。
私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。
しかし、果たしてそれでいいのか・・・。

うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚し...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学的仮説と心理的仮説がある。 ただいずれの成因論もすべてのうつ病の成因を統一的に明らかにするものではなく、学問的には、なお明確な結論は得られていない。 また治療にあたっては、疾患の成因は必ずしも重要なものではない。スキーで骨折したのか、階段から落ちて骨折したのかによって、治療が変わるものでもない。治療場面では、なぜうつ病になったかという問いよりも、今できることは何かを問うべきである。この意味で、成因論は、学問的関心事ではあるが、臨床場面での有用性は限定的である。

等、丁寧にまとめてあります。只、うつ状態であれば(それだけではないですが)、思考すること自体がきついと思う思われるので、出来るだけ分かりやすい言葉で、簡単に書きます。

●上記のように、「今出来ることは何か」これに尽きるのではないかと思います。

定番の説明で行くと、
・真面目なLVが高い程なりやすいとか、
・責任感が強い人
・追求型人間
とか有りますね。
大まかに捉えると、妥協しないタイプがなりやすいそうです。
たしかに、言葉は悪いですが、ノーテンキな人や、自己中心の人は
少ないです。人に迷惑をかけて悪いと思わない人に関しては、
(まじめな話、正式医学用語○○バカという病名です。)

●更に現場の立場から言うと、
(1)自分の理想と違う体、職業、恋愛、人生に対する絶望の度合い
(2)生活習慣
(3)生活リズム
これを付け足します。

(1)に関しては、そのままです。
(2)は、食事のバランスが悪いとか、見落としがちな所が発端ということがあります。
(3)これは、日光に当たらないとか有る程度の生活リズムがずれるとかで、体内時計が狂うとか、体調が狂うとか。

●私は、特に、食事を大事にして欲しいと思います。(短時間で作れて、食べ易いもの)
連鎖するからです。
順番は前後したりするにせよ、↓
食事バランスが悪い

体調が悪い・だるい

やせる 太る
筋力低下

体調が悪い・だるい

更に体型変化

(繰り返し)

本来の自分では無いことへの絶望

引きこもる

人生、人付き合いに影響

や、そういったこと以外にも、根本として、
●まともな食事や、筋力、運動能力が無い人間が、
まともな思考能力をする事自体、かなりの負担です。

仕事柄、自殺者を見てきましたが、食事が変な人生を送ってきた方が多いです。
変なこだわりとか、変な知識とか・・・情報過多の弊害です。
本当の意味で、安全で正しい食材による食事は、脳のエネルギー源です。食事無しに、自分で作ることは出来ないのです。

●アメリカの、少年刑務所で、こういったデータがあります。
日頃の習慣の、カフェインの多い炭酸飲料を、オレンジジュースに変えただけで、刑務所内の態度や、再犯率が減った。(非難しているのではないです。)

何が、どう作用するのか、人間は2007年現在、有る程度こういう原因だろうと推測又は、解明されているものも有ると言う良い例です。
こういった身近な例も糸口になるかもしれません。

2007年現在、鬱に関しても、大分解明されてきています。
そして、何より大事なのは、皆さんも書き込んで下さっているように、一人で思い詰めるのではなく、診察に行く事が何よりも大事な事だと思います。
私が若い頃、世間は変な目で差別する時代でした。
あの頃の私は、間違い無く欝でした。
死ぬほど苦しかったのを覚えています。
色んな友人や恋人と離れ、その期間の人生をかなりロスしました。
ネットや、医学書等、今に至るまで、少しずつ勉強して、家族に迷惑がかかるからと、病院に通わせてもらえなかった為、苦しみの中、少ない力を振り絞って、生きていた時期があります。
貴方には万が一でも、そうなって欲しくは有りません。
今はそうでなくても、なる可能性だって有る訳ですから。

●こういう言葉があります。
「欝は、風邪を引いたのと同じ感覚で、行きましょう。必ず治る脳の病気です。」と。原因は色々有れど、ひとつではない場合もあるし、誤診だってあるでしょう。
でも、もやもやした状態のままというのは、凄く危険な事です。

一度良さそうな病院を調べて行って、胸を張って行く事をお勧めします。
どういう結果が出ても、貴方の行動は人生を前進する為の一歩ですから、これだけでも、実は重要な事ですよね。

仮に鬱でも、今は治る病気として、常識化しています。
繰り返しますが、不明なもやもやは専門家へ。
(鬱を悪用する人、医者は確かにいますし、実際、最近院長が逮捕されましたよね。人は人です。気にしないことです。)

どんな結果であれ、忙しくとも少しの時間でも、ゆっくりリラックスで生きて行けるといいですね。
( ´ゝ`) (´ι _`  ) ←何でも話せる仲間・

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学...続きを読む

Q生きることが怖すぎて、どうしたらいいのかわかりません。

生きることが怖すぎて、どうしたらいいのかわかりません。

24歳会社員の女です。
久しぶりに友達に会いました。
明るくて、みんな彼氏のことを、楽しそうに話していました。
将来のことについても、楽しそうに話していました。
地元や家族のことについても、楽しそうに話していました。
高校のときの同級生なのに、なんだか別世界の人のように感じました。

私の家は、母親は自殺で亡くなっているし、兄は何年も鬱病で
引きこもりになっています。もうどう接していいかわからなくなり、たまに
会っても会話もしません。
父親はまともだけれど、今まで私は母親と仲がよかった私は
父親とどう接したらいいのかわかりません。父は、母親が亡くなってから
急に私のことを気にかけるようになったと思います。私にとって
それがすごく違和感で、心配されればされるほど、父親のことが嫌になります。
父親は昔浮気していたし、今もうすでに新しく付き合っている人もいます。
父の老後のことを考えると、新しい人を見つけた方がいいと思います。
頭ではわかっているのに、どうしても冷静に考えられず、父親に嫌悪感を
持ってしまいます。唯一頼れる存在で、私のことも考えてくれているのに、
私は最悪だと思います。たまに父親に会うと、自己嫌悪で涙が止まらなくなります。

彼氏は数年いません。そんな私に友達が紹介をしてくれました。
2年ぶりに好きな人ができました。でも結局、はっきりと遊びだと言われました。
その彼のことについて友達に聞かれたので正直に話しました。
笑って話そうかと思ったけれど、話しているうちに涙が止まらなくなりました。
友達に、変な人紹介してごめんと謝らせてしまいました。
なんだか、すごく申し訳なくなりました。
うじうじしてる自分が嫌で、人見知りだけれど、ちょっとがんばってみようと
思ったけれど完全に空回りしました。

私が人に関わるとみんなを気まずくさせてしまいます。
家族のことも恋愛のことも、重いし暗いしみんなと同じように話せません。
友達はみんないい子なのに、会うととっても悲しくなります。
今日はこんな私のために誕生日を祝ってくれました。
それなのに、とっても悲しくて悲しくて、帰ってきてからずっと泣いています。
どうして私ばっかりこんなんなんだろうと思います。
素直に喜びを感じることすらできないなんて人としておかしいと思います。

薬を飲んでいるけれど、また最近毎日泣くようになってきました。
もはや何が原因なのかもわからないまま、一人で変な叫び声をあげています。
仕事はなんとかやっているけれど、人付き合いは苦手だし、
お金稼いで、毎日死にたいと思いながら生きている意味がわかりません。
この年齢になっても、親に感謝もできません。それどころか、
生まれたくなかったという思いが年々強くなってきています。
いつか、癒される日がくるかも、そう思って5年間生きました。
でも年々辛くなっているのが現実です。うじうじしてたら何も変わらないけれど、
何かしようとすれば空回りでよけいに傷つく。
こんな暗くて重い人なんてきっと誰も関わりたくないと思います。
ずっとこんなふうに生きていくのかと思うと、将来が怖くて怖くて仕方がないです。
人生なんてこんなもんですか?

生きることが怖すぎて、どうしたらいいのかわかりません。

24歳会社員の女です。
久しぶりに友達に会いました。
明るくて、みんな彼氏のことを、楽しそうに話していました。
将来のことについても、楽しそうに話していました。
地元や家族のことについても、楽しそうに話していました。
高校のときの同級生なのに、なんだか別世界の人のように感じました。

私の家は、母親は自殺で亡くなっているし、兄は何年も鬱病で
引きこもりになっています。もうどう接していいかわからなくなり、たまに
会っても会話もし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
甘えのない整然とした文章に、
頑張ってこられた人を想像しました。

読んでいてふと思ったのは、
質問者さんはこんなに素晴らしいのに、
自分で自分が嫌いなんだなぁという事です。
父親に嫌悪感を抱くのも、当たり前じゃないでしょうか?
そんな状況です、辛いのも当たり前じゃないでしょうか?
なのに、「こんな事考える自分じゃいけない」って頑張ってる。
せめて自分の感情位認めてあげてください。
でないと質問者さんがかわいそうです。
つらい事を「辛いなぁ、当たり前だよなぁ」って認めたら
いつか自然に「…でも、頑張ろうかな」ってなると思います。
お父さんの事も時間だけが解決すると思います。
許さなくちゃいけない、認めなくちゃいけないって
思わなくてもいいと思います。
人間は案外と強いから、その強さが出てくるまで
自分の気持ちが追いつくのを待ってあげてみては?

私はもっとナメた状況で、ずいぶん空回りをしましたけど
結局、自分の気持ちがついてこない事はつらさ百倍です。
自分の気持ちを大事にする以前に、これじゃダメだって
自分の気持ちを否定するのが当たり前でした。
当たり前すぎて気がつかない位でした。
これに気づいてから人生がとても楽です。
最初はダメな自分に向き合うみたいで辛いですが…
多分、誰も質問者さんを責める人はいないと思うんですよね。
あとは、自分で自分を責める事をやめられたらいいのにと思います。

質問者さんは万倍辛いと思いますが、参考になれば幸いです。

こんばんは。
甘えのない整然とした文章に、
頑張ってこられた人を想像しました。

読んでいてふと思ったのは、
質問者さんはこんなに素晴らしいのに、
自分で自分が嫌いなんだなぁという事です。
父親に嫌悪感を抱くのも、当たり前じゃないでしょうか?
そんな状況です、辛いのも当たり前じゃないでしょうか?
なのに、「こんな事考える自分じゃいけない」って頑張ってる。
せめて自分の感情位認めてあげてください。
でないと質問者さんがかわいそうです。
つらい事を「辛いなぁ、当たり前だよなぁ」って認めた...続きを読む


人気Q&Aランキング