これからの季節に親子でハイキング! >>

低血糖症の疑いのあり、食事の内容を、糖質を控え、高たんぱく質で野菜をたくさんとる・・・というように医師に言われたのですが、それはすなわち、糖尿病の食事と一緒でいいと考えていいのでしょうか?

それから、低血糖症のひとは、糖尿病になっている可能性はあるのでしょうか?(もともと甘いものばかり食べて、たんぱく質や野菜はほとんどとっていない毎日でしたので、気がかりです)

お分かりの方がいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。。。

A 回答 (2件)

病院からはもっと詳しい指示はなかったのでしょうか。

それから、採血や採尿の検査はなかったですか?

「低血糖」には、下記のような原因が考えられるようです。(ほかにもあるかもしれませんが)

糖尿病に付随する低血糖
http://dm-net.co.jp/seminar/20_/index.html
インスリノーマ
http://www.nurs.or.jp/~academy/igaku/s5/s5641.htm
「疾患としての“低血糖症”」下記のサイトの一番下の項目をご覧になってみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96% …

先の2つについては、私もほとんど知識がありません。やや詳しく知っているのは「疾患としての“低血糖症”」についてです。
以下はすべてこの「疾患としての“低血糖症”」についてです。

食事改善
・お菓子やジュースをやめる。治療の初期は果物も避ける。ジュースは果汁100%のものも不可。
・食事には「精製され過ぎない食品」を用いる。黒糖・サトウキビ糖(三温糖は不可)・はちみつ・天然塩・胚芽米・昆布など天然のダシ・酢など。
・カフェインも負担になるので避ける。
・様々な食品群を毎食バランスよく摂る。炭水化物ナシとかタンパク質ナシなどの食品群の偏りが無いようにしてください。
・おやつには牛乳・サツマイモ・ナッツ類(カロリー高いので注意)など。空腹(低血糖)のまま行動すると症状が悪化していくので、食事後2~3時間後には何か口にすること。

運動・睡眠
・毎日日光浴をする。メラトニンやセロトニンの生成が促される。
・適度な運動を習慣化する。疲労が強すぎる場合は10分程度のゆっくりした散歩から始める。
・11時前に寝る。ホルモンの分泌や疲労回復に関係する。

ほかにもまだありますけど、このくらいで。

>低血糖症のひとは、糖尿病になっている可能性はあるのでしょうか?

糖尿病に付随する低血糖もありますが、「疾患としての“低血糖症”」の場合も、糖尿病になっていることはあるそうです。

お大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

補足も含めて、とてもご丁寧でわかりやすい説明をありがとうございました!とても参考になりました・・・☆

#1です。

補足です。
先の投稿で「お菓子やジュースをやめる」と書きましたが、もしも質問者様に昏睡が起きそうになるなどの症状がある場合は、必要な場合もあるのかもしれません。その点は医師に確認してください。
ただし、日常的にはやはり避けるのが良いです。

糖分は、食事で摂る量で十分なのだそうです。加工食品にはたいてい砂糖が含まれているので、そういうのをシャットアウトするのはとても無理ですよね。
その分、お菓子を避けるという調整が必要になってきます。
また、甘いもの断ちには、すっぱりやめるのが一番やめやすいです。だんだんと自分で食べる量をコントロールできるようになり、お菓子のドカ食いをしなくなります。

ほかに、もしも肥満や尿酸値が高いなどがある場合は、医師の指導が必要だと思います。
    • 0