プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミクロソリウムと肥料のことについての質問です!

現在私は小さな水槽にミクロリウム(葉が8枚程度)一束とメダカ4匹を入れています。
今までミクロリウムをどのように育てればよいかわからず、束のまま入れていますが、育ちが悪いです。水の流れは良くしてあります。
ミクロリウムは大半の人が丈夫だと言っていますが、やはり肥料は必要でしょうか? もし肥料を入れるとしたら、メダカに影響はありませんか?
他にも肥料をいれると起こり得る問題などもあれば教えてください!

A 回答 (3件)

ミクロソリウムは確かに丈夫です。

私は3種類育ててますがたいした管理なし(肥料とかもなし)で良く育っています。
「束のまま」と言うのがちょっときになったのですが、本来ミクロソリウムは活着性が強いので、流木などに活着させたほうが良いと思いますよ。まず、葉は全部落としてしまい、ビニタイなどで流木に縛りつけます。1ヶ月くらいすれば活着するので、くっ付いたのを確認してビニタイを外します。成長自体は環境になれれば結構早いですが、最初はゆっくりなので気長に待ちましょう。
肥料ですが活着水草なので、液肥になると思いますが「適量」に与えれば効果はあると思いますが、この「適量」と言うのが結構難しいものなので、ミクロソリウムだけなら特に与えなくても良いと思います。
肥料の影響ですが、多すぎればメダカにもあまり良くないですし、コケの発生を増長させるだけだと思います。
尚、ミクロソリウムの唯一の弱点は「高温」なので夏場は温度に気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な説明ありがとうございます。
早速実行しようと思いましたが、一つだけまだよくわからないことがあります。
葉を全部落としてしまうというのは今ある葉を根の付近から切ってしまうということでしょうか?
何枚かの葉にはもう新しい葉(胞子で増えたもの)がついています。

一つ言い忘れました。

胞子で増えた物(葉先についた子供)は、本体の葉ごと切りとってそのまま水面とかに浮かせておけば自然に成長します。
ある程度大きくなったら流木や石などに活着させればよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
今自分が抱えている不安や悩みはほぼ解消されました。
これから気長に育てていこうと思います。
本当にありがとうございました!!

新芽がでているようなら無理に落とさなくても良いですが、葉を一旦落とした方が綺麗に生えそろうのと、どうも萌芽が促進されるようです。

落とす時は根元から落としたほうが余計なコケとかつかなくて良いと思います。
ただ勢いづくまでは成長が遅いので、寂しいんですよね。
そこはお任せいたします。
    • 0