プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英検準1級の面接を受けるのですが、旺文社の予想問題を勉強していてとても不安になってしまいました。
シュミレーションをしているのですが、一コマ5単語くらいの英文を2文ずつ言うのが限界です。さらに質問では考える時間が長く即答できません。
ナレーションを作るコツや質問に即答できるコツ、また面接に受かるコツなどありましたらご教授ください。
よろしくお願いします。どうしても合格したいと思っています。

A 回答 (4件)

高校で英語を教えています。

また英検の面接委員もしています。今度の英検では準1級も担当します。

下のリンク先を見てもらえばわかりますが、準1級だと1次試験の合格率は15%程度ですが、2次試験になると80%以上の合格率です。つまり、1次試験に合格するぐらいの英語力があれば、かなりの確率で合格します。

No.2の方の回答にもあるように、模範解答にとらわれないで、自分の英語で言える範囲で、ミスのない英語で答えてください。模範解答は1級も楽々合格するようなレベルです。

面接委員をしていて思うのは、無理に難しい単語を使う人が多いです。失礼かもしれませんが、準1級の受験者が難しいと思っている単語や表現でも、たいていはこちらから見れば、日常表現レベルです。難しい単語や表現を使ったところで、「すごいなぁ、こんな単語を使えるぐらい勉強しているんだなぁ」なんて思いません。多くの場合、その単語だけ浮いていたり、間違った使い方をしています。(~_~;)それよりも、きちんと内容を伝えているかどうかの方がはるかに重要です。ですので、簡単な単語、表現、構文でいいですから、ミスのない英語を目指してください。

明後日ですから、今からできることはそう多くはありませんが、過去問をよく見ておいてください。

最初のナレーションはほぼみんな下手です。点差はほとんどつきません。(ここで点が取れる人は余裕で合格するレベルです。)その後の質問の答えには必ず理由をつけること、それも、できれば2つ以上つける、それができなければ、同じことを言い換えてもいいですから、短い答えにならないように心がけてください。

点数のとりやすいのは自由に回答できる最後の方の問題だと思います。ここでもなぜそう思うのかという理由をできれば2つ以上述べてください。

多くの人が誤解していると思うのは、2次試験は英語の試験でもありますが、コミュニケーションの試験でもあります。ですから、何とか自分の思いを伝えようとする意欲、態度など評価されて当然です。極端に言えば、どんなに立派な答えでも声が小さくよく聞き取れないという場合は、それだけでコミュニケーションは成立しませんから、不合格にされても仕方ないと思います。

I'll have my fingers crossed for you. I wish you the very best of good luck!

参考URL:http://www.eiken.or.jp/advice/situation/grade_20 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。
面接が終わりました。2月にまた受けます(/-\)

お礼日時:2006/11/12 13:03

 NO 2 です。

少々補足させてください。私が述べた、「準一級は落ちる人も、他の級より段違いに多い」は、あくまでも私が実際に面接を担当しての印象で、NO 3 の方がお示しの統計は、調べてませんでした。申し訳ありませんでした。実際、私が担当する地域では、いつも 10 人中 5 人くらいしか、合格しないものですから、全国の統計は、考えませんでした。
    • good
    • 3

 はじめまして。

英検の面接員を務めている者です。

 もう、今週の日曜日が試験で、対策といっても、無理です。そこで、いろんな状況や場面を想定して、頭の中でさんざん英語の文章を、考えるような、練習をあと三日で集中してやるしかないでしょう。そこで一つアドバイスですが、何も難しい単語を並べる必要はなく、また、関係詞とか、分詞構文とか、仮定法とかの難しい構文を使う必要も全くありません。4~5語の単文をそれも自分が使いこなせる語彙で簡潔に述べればOKです。ただ一つ重要なことは、問題用紙のイラストを、よーく見てください。そして、描かれている状況を自分なりにできるだけシンプルに把握し、的確にかつ簡単に、そしてさらに正しく、述べれば良いのです。ただ簡潔にとは、述べる論点を「はしょる」という意味ではなく、英文を簡潔にという意味ですが。

 参考書の模範解答は、あくまで、模範解答であって、いろんな非難にさらされないような、STEREO TYPE な解答で、偉い先生方が吟味を重ねて作った解答ですから、そんな優れた解答を万人ができるものではありません。要は、繰り返しますが、正しく、簡潔に、的確に、です。

 ただちょっときついことを申しますと、準一級は落ちる人も、他の級より段違いに多いです。

 しかし、一次を突破する力をお持ちですから、リラックスして、普段の自分を出せれば、きっと合格しますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます。「正しく」「簡潔に」ですね。
あと3日練習をつみます。

お礼日時:2006/11/09 17:07

英検指導していた元先生です。



準1は外国人が多いので、英会話に行って、慣れることをオススメします。可能であれば、個人で英検面接の指導してもらったほうがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接は今週の日曜日なので、とりあえず自分でできることを頑張ります。

お礼日時:2006/11/09 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A