アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人式の髪型ってどうやって決めましたか?

やっていただく美容室からは、かんざしを持ってきてくださいといわれたのですが、ファンシーショップで買ったラフなかんざししか持っていないし、どういうのもをつけるのかもどういう髪型にするのかもまったくわかりません。

皆さんはどんなものを使ったりしましたか?

A 回答 (2件)

私は、すべて美容室の方にお任せしました。

成人式の2週間くらい前に、最終的な打ち合わせがあって、アップにしたかったのが、髪の長さが足りなかったので、つけ毛を使ってもらうことになりました。
こちらの希望を伝えれば、相談にのってもらえると思いますよ。

髪飾りは、美容室でも貸出しできるとのことでしたが、美容室の方のアドバイスで、お花屋さんで生花を髪飾り用のブーケにして作ってもらったものを使いました。
使用できるのは1回きりですが、華やかな髪飾りになって満足でした。

あとは、デパートの呉服コーナーとかに行って、店員さんに尋ねてみてはどうですか?
髪飾りなどの小物もいろんな種類のものが売っていると思います。

素敵な成人式の思い出になるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

小物はほぼ母の成人式のお下がりでそろっています。
母も伯母も髪がショートカットだった為、かんざしは使わなくってありませんでした。

着物が豪華絢爛なので、かんざしも豪華だとおかしい?ので、自前のUピンに偽者の真珠が着いているものなんていいのではと母に言われたので、それを持って行く予定です。 

2月に着物など小物の確認をするので、その時に持っていって相談してみます。

2年前、私が成人式した時は全部美容師さんと相談しました。

髪型そのものは最低限「これだけはやってほしい!」とか
「こんな髪型だけはいや!」っていう意志だけ伝えて、
美容院にあるカタログを見ながら決めました。

付けたいかんざしを持ってるのならば、それを持っていって、
それにあった髪型を決めればいいと思うのですが、
無いのであれば、髪形を相談してから、
それに合うかんざしを買えば良いとおもいますよ!

かんざしはアクセサリー屋さんとかで安く売ってます。
が、私は美容師さんにイメージと予算だけ伝えておまかせしました。
美容師さんのオススメのお店(?)で買ってきてもらいました。

ステキな成人式にしてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私としてはシンプルで着物にも洋服にも可能な髪型がいいので、どちらかというとかんざしいらないかもしれません。

自前のUピンに偽者の真珠がついているものを私が希望している髪形に散らしたら綺麗だと母が言っているので、それを持っていって相談してみようと思います。