アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に引越しをします。
引越し先の住居は全てフローリングです。
寝室もフローリングなのですが今が布団(畳の部屋)で寝ており
子供も小さい(2歳と4ヶ月)ため引き続き布団(床)で寝ようと思っています。
そこで質問なのですがそのまま床に布団を敷いて寝ると冬場は床から冷えないでしょうか?
なにかいい方法ありますか?
皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

冷えについては#2の方の意見を、湿気については#3の方の意見を参考にすると良いと思います。

冬でも睡眠中は発汗かなりしていますので、直接接するのは好ましくありません。

それから別の視点からの意見ですと、小さいお子さんがいる家庭では床から40~50cmの範囲にいるとホコリを吸い込んでしまうので、望ましくないと思います。フローリングの場合、人がちょっと動いただけでホコリが舞い上がります。掃除を念入りにできればいいですが、床近くに寝るのはあまり向かないと思います。

我が家も小さい子がいますが、セミダブル2つをくっつけて、両親で子どもを挟むような形で寝ています。頭側の部分を壁に寄せて寝ると落ちるリスクも減ります。またお子さんの寝相に合わせてベッドガードを併用すると良いと思います。お金を掛けたくない場合には床部分の落ちそうな所をスーパーでもらってきた段ボールを敷き詰めました。これなら落ちてもほんのちょっとの段差で済みますし、痛くありません。必要なくなったら簡単に撤去できます。我が家では段ボール作戦と部分的に捨てる予定だった布団をクッション代わりに敷き詰めるのも併用しました。
ベッド設置場所の面積がいりますが、布団の上げ下ろしでホコリは舞わないし、重い布団を持ち上げなくて良いので楽です。←お子さんがいるとじゃれてきてまとわりつかれるため、意外と大変だと思います。
お子さんが添い寝しなくて済むようになったらベッドを別々に置くこともできます。シングルとセミダブルで組み合わせて、成長後、セミダブルは親御さん用に、シングルは第1子の子ども部屋に移動でも良いと思います。家具屋さんは最近このパターンで購入する人が非常に多いと言っていました。旦那さんと奥さんのマットレスの硬さの好みが違う場合が多く、また1人が寝返りをうっても自分がその振動のために起きてしまうことがないというのが理由だそうです。

ベッドの下のデッドスペースを活用したくて引き出し付き等にすると湿度を上手く逃がせなくなってしまうので、下のフレームが網目状になっているものを選びましょう。もし、ベッドしたにどうしても収納を付けたかったら、桐のベッドでベッド部分が全て引き出しになっているものがありますのでそれを選ぶと良いと思います。1つ20万~という値段ですが、衣料品に虫やカビが付かないし、収納力もタンス2竿分以上ありますし、4つくらいに分かれていて軽いので女1人でも片手で楽々模様替えができます。腰の悪い人には柔らかいベッドよりこの方がよっぽどいいです。ベッドのマットレスはどんなに良いものでも寿命が来たら買い換えですが、桐ベッドは一生ものです。ベッドもフレームとマットレスを揃えたらかなりの値段がしますので、検討してみては?私の両親が使っていてものすごく重宝しています。
私は次の引越の際に今のベッドを処分して桐ベッドを購入予定です。

私も子どもが小さいうちは布団という固定観念があったので、ベッドでの過ごし方は衝撃でした。でも自分がアトピーでハウスダストが原因の1つでしたので、今更ホコリタップリの床に布団はどうしようと思っていました。ホコリはアトピーのアレルゲンでもあるので、ベッドで子どもと寝られる方法は私にはとてもありがたかったです。
ベッドは全然視野になかったなら見当違いですので無視してください。

基本的に布団で寝るなら畳の部屋が好ましいのは明かです。
    • 0

はじめまして。

フローリングに直接布団を敷くのはやめたほうがいいと思います。
就寝中の発汗で布団が湿気ます。
畳やスノコなどの通気性のよい物の上に敷くことをお勧めします。
    • 0

以前使った方法ですが 冬場だけホームセンターなどに売ってる

銀色の(アルミなのかな?)シートみたいなものを引いてその上に
薄手でも良いので安いカーペットかホットカーペット用のカバーを引いてそこに布団ではいかがでしょう。
やはりそのままだと底冷えすると思いますし。
アルミのは値段で1000円くらいですし 柄とか気にしなければ
安いものは結構あると思います。
冬季だけならしまえる薄手がお勧めです。

• 0

うちの中学2年の子供の部屋がフローリングですが、薄くて軽い畳が売ってますので、2畳分敷いてその上に布団を敷いて寝ています。

寒くないし、布団を上げればその上でごろごろ出来るので快適らしいですよ。
    • 0