小龍包を皮から作りたいと思っているのですが、レシピも作り方も分かりません。どなたかご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

(皮)20個分


 強力粉80gに、薄力粉50gにお湯50ccを混ぜ合わせた物・卵1/2個・水25cc・ラード大さじ1を、手にべとずかず耳たぶの堅さになるまで、しっかりこねる。
 棒状にのばし、20個に切り分け、直径8cm位にうすくのばす。

(具)
 豚ひき肉300g・塩小さじ3/4・砂糖大さじ1・片栗粉大さじ1・ごま油・胡椒・ラード小さじ1・寒天10gを水70ccで煮溶かし冷蔵庫で固めた物(つぶして混ぜる)を混ぜ合わせる。

 具を最後にひだをまとめてひねるように皮で包む。
 せいろに白菜をひいた物の上にすき間をあけて並べ、強火で6~7分蒸す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく作ってみます。

お礼日時:2001/01/20 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販の小籠包の皮は餃子の皮と同じものですか?

こんにちは。
市販の小籠包の皮というものが私の近くのスーパーでは見かけないのですが、餃子の皮と小籠包の皮は同じものでしょうか?シュウマイの皮のほうがよいでしょうか?
宜しくお願致します。

Aベストアンサー

こんにちは

あんをつつんだときに
通常の皮ですと持たないとおもいます
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/contents/recipe/20051020/01_mori/1020_009.html

http://cookpad.com/apocalypse/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=203207&Mode=full

といいながらも
餃子の皮で作る人もいます
http://cookpad.com/yuppyyuppy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=145480&Mode=full

Q作った餃子の皮のレシピについて

何か皮で作りたかったので、餃子の皮を作りました!!

もちろん市販の皮とは天と地の差ですが(´∀`)

そしてよくあるレシピが、トースターでピザ風に焼き上げるレシピですが、うまそうです!!

しかし…一度トースターで手作りの皮だけを実験で焼いてみました!!

結果…
・何故か中が膨らみました
・焦げ目はなかなかいい感じにつきました
・食感は硬い
・うまくはない

こんな感じになりました(´;ω;`)

サイトで人が載せてるおいしいピザ風にはなりません
どなたか教えてくださいm(_ _)m

フォークで穴でも開けるのかな?

Aベストアンサー

餃子の皮は、市販のものでも、おっとっとのように膨らみます。
実験してください。

食感が硬いというのは、手作りだから仕方ないです。
手作りだと、どうしても、分厚くなってしまうので。

ピザ風にするには、できるだけ薄く作り、フォークで穴を開けて、
先に具とチーズを乗せてください。

そうすると膨らみも最小限に抑えられて、
薄焼きピザのようになりますよ。

Q「皮がパリッとする、 お好み焼きの皮 のレシピ」について教えてください

家でお好み焼き(広島風)を焼くとき皮がいつもべちゃとしてしまいます、どなたかパリッとできるレシピをご存知ないでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

IMA KONO P.C. DE NIPPONGOGA UTEMASEN ASHIKARAZU

YAITEIRU DOUGUNOSEI ???
SONOEIKYOUNIYORU ONDO/NETSUDENDOURITSU NADONO EIKYOU

ZAIRYOUNI MONDAIGANAKEREBA JOUKINI YORUMONOTOOMOWAREMASUGA

Qびっくりドンキーのハンバーグソースレシピご存知ないですか?

びっくりドンキーのレギュラーバーグなどの上にかかっているハンバーグのソースというのか分からないのですが玉ねぎのみじん切りが入ったあまり色のついていないソースです。あれを自宅で再現してみたいのですがご存知の方いらっしゃったら教えていただけますか?

Aベストアンサー

自分なりに再現できればと、作ってみたんですが
なかなか好評です。
よく似た感じに出来上がったと思って自己満足しています^^
良かったら どうぞ。。。

チキンコンソメ 1個(砕いておく)
水 100cc
バルサミコ酢 大さじ3分の1
昆布醤油 大さじ2と 2分の1
みりん 大さじ2分の1
旨味調味料 少々
塩、コショウ

たまねぎの みじん切りを炒め
全ての調味料を加えてから火にかけます。(中火)
煮詰め具合で かなり濃くなるので、味見をしながら
作ってみてください^^

バルサミコ酢を使いましたが
普通の酢で作ると 酸味が強くなるのでお勧めしません(^・^)b

Q「ごぼうと細切り肉炒め」のレシピをご存知の方

名古屋では超有名な今池のピカイチの「ごぼうと細切り肉炒め」が大好きなのですが、1皿1300円と高いので、しょっちゅうは食べに行けません。
自分で作ってみたいのですが、ネットで検索しても、似たようなものも見つかりません。
食べたことのある方で、『たぶん調味料はこれとこれでは?』
とか、似た料理のレシピを知っているという方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

牛肉とごぼうの炒め物
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/detail/010200010.html

青椒肉絲 ー(ピーマン)+(ごぼう)=なんちゃって牛蒡肉絲 の出来上がり

実物は、どんなんかなぁ・・・と
http://www.ctv.co.jp/magazine/gsearch/VIP/2972/detail.html
見ても、メニューのみで、美味しそうな画像がなし
ごぼう、肉以外の食材もヒント出してほしかったぁ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報