プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通 FMV-DESKPOWER T90Hにグラフィックボードを接続したいのですが、
実際に試された方いらっしゃいましたら詳細をきかせていただけないでしょうか?
パソコンカバーをはずしPCIの空きが一つあるのは確認しましたが、
ネットでマザーボードと液晶を接続してるPINが30PINで特殊だという書き込みを見ました。
変換コネクタも販売しているようですが、実際にT90Hでできるのか不安です。
T90Hのグラフィック性能に不満を感じていたのでPCIの空きをうまく活用したいと思っています。

A 回答 (1件)

>富士通 FMV-DESKPOWER T90Hにグラフィックボードを接続したいのですが・・

不可能です。FMV-DESKPOWER T90Hはモニター一体型のパソコンになるのでマザーボード上に空きスロットがあってもモニターにつなぐことが出来ません。これは変換コネクタ以前の問題で多分、直接基盤とモニターがつながっていると思います。

>変換コネクタも販売しているようですが

富士通の30ピンは変換コネクタを通すぐらいなら新しいモニターを買った方が良いです。何しろ玄人志向の商品なので動作の保証は無いので買っても動作しない場合があります。最近は17インチ液晶が2万円ぐらいですから。

>T90Hのグラフィック性能に不満を感じていたのでPCIの空きをうまく活用したいと思っています。

PCIのグラフィックボードはスペック的に低いものばかりです。少なくとも最近の3Dゲームをプレイするには力不足のものしかありません。また、FMV-DESKPOWER T90HのメーカースペックにはPCIコネクタについての記載が無いのでマザーボード上に空きがあっても使用できない可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
やはり一体型パソコンに拡張性を求めたらダメみたいですね。
とても参考になりました。