アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
来年の3月始めに北海道の流氷を見に行きたいと思い、計画を立てています。しかし3月にはもう流氷はないと言う話を耳にしました。日によって見れない事はあるとは聞いていましたが・・・。今年の冬は暖冬かどうかわかりませんが、過去の状況からみるとどうなんでしょうか?
2月中旬のほうがいいのでしょうか?一応ホテルも予約しているのですが、日程を変更したほうがよいのでしようか?アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

遅めの回答になりましたが、ご参考までに・・。

実は今年の冬2月18日から21日まで流氷を見たくてオホーツク海にいきました。2日間、網走でねばったのですがまったく見られず、それ以降も接岸情報などをネットでこまめに見たりもしたのですが、その後はほとんど接岸しなかったようです。(私たちが行く4,5日前までは網走や紋別に接岸していたらしいのでが・・・。でも例年より少ないらしい)近年の暖冬が影響しているらしく、専用の船も商売するのが大変になりそう、という噂を聞きました。悲しいですね。来年も再チャレンジしたと思っていますが、やはりなるべく早く、そしてこまめに流氷情報をチェックして出かけるのがよさそうです。お互い、幸運を祈りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!残念でしたね。2月18日頃でも見れなかったんですね。やはり暖冬の影響なんですね~。来年も再チャレンジされるとの事、私も見習って今年はダメでもあきらめません。一応2月中旬に行けるように頑張っているのですが・・・。言われる通り流氷情報チェックしておきます。ほんと、幸運を祈りましょうね!!
1泊目は網走、2泊目は流氷が遠くでも見れるように知床のホテルを予約しています。お互い良い旅ができますように・・・!

お礼日時:2006/11/15 21:36

平成16年3月16日に紋別に流氷を見に行きましたが、風邪でガリンコ号のいく所から離れているので見られないといわれ、網走に向かいました、網走ではオーロラ号に乗り、晴れ渡った中流氷と知床連山を見ることが出来ました、その後は網走地区消防組合の隣にある「網走ビール園」で地ビールを堪能し至福のひと時でした。


天候にもよりますが早めのほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流氷見れなかったんですね。残念でしたね。
私も流氷に会えなくても、知床連山と「網走ビール園」の地ビールを堪能したいです。情報ありがとうございます。
一応今2月に行けるようには頑張っているのですが。
ダメでもth1212さんのように他の楽しみも見つけます。温泉と料理も楽しみです。
今年の冬は暖冬でない事を祈ってます。なんて自分勝手な言い分ですね~。北海道の方に怒られますね・・・!ごめんなさい。

お礼日時:2006/11/12 22:25

運次第であることは確かですが、当日「どこか接岸している場所まで見に行く」柔軟な日程にしておけば 見られる確率は上がりますヨ。



西風が強い時は「知床ウトロ」、東風では「網走能取岬~紋別」、3月になると南風が強くなりグッと確率は下がりますが 知床南岸の「羅臼」に漂着することもあります。

出来れば、パックツアーではなく個人手配で宿の変更が出来るようにしておく方がベターです。 モチロン、2月に変更できるなら中旬頃への変更をお奨めします。
まだレンタカーはおすすめ出来ませんので、ツアーバス「ホワイトエクスプレス」などを駆使して ウトロ~紋別の間を移動できるように時刻を書き出しておいて下さい。  幸運を!
http://www.easthokkaido.com/eh2006/japanese/bus/ …

参考URL:http://www.sweb.co.jp/tenki/yoho/kan_yoho.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報をありがとうございます。
当日お昼過ぎに網走に到着予定ですので、次の日も見れるような
日程にしておきます。
ホテルは一応3月始めで個人手配しているのですが、
できれば2月中旬に行けるよう調整してみます。
流氷ノロッコ号もいいですね。計画に入れさせていただきます。
バスの時刻も忘れずに書いておきます。
3泊4日の予定です。流氷はなくとも南国育ちの私にとって
雪景色の北海道は憧れです。
きっと思い出に残る旅行になると思います。
身も知らない私への心づかい・・・
とても嬉しいです。

お礼日時:2006/11/09 22:15

3月はじめだと大丈夫だと思いますが、運ですね。



http://www5.kcn.ne.jp/~snowyway/calendar/ryuhyo. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http:// 大変参考になりました。
網走にお昼過ぎに到着予定ですので、
絶対!という気持ちを抑えて、運が良ければと思い北海道に
向かいます。
もし見れないでも素晴らしい雪景色がありますもんね。
なるべくなら2月に行けるよう調整してみます。
運が付くように日頃の行いに気をつけます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!