最近焼酎が大好きになりました^^
ウーロン茶や玉露茶でわって飲むのが好きです。
他にこんな飲み方したらおいしいよっていうのがあったら教えてください。
いいちことか、麦焼酎が好きです☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

この手のものは「個人的」な趣向の世界ですので


あくまでも「私」個人としてのお奨め品を・・

まず基本的な考え方ですが
焼酎は「日本酒」と同等以上に奥が深く、香りやのどごしも銘柄や産地によって非常に多種多様です・・

その土地でなければ飲めないもの、中には臭いがきつい物もあります。
しかし、それはけっして「まずい」ものではなく、願うならばその香りの向うにその土地を感じられるよう嗜んでいただければ幸いです

できれば、質の良い香り高い物を飲まれる場合には極力「それ」を損なわない飲み方を・・逆にあまり「それ」を気にせず飲める銘柄はそれなりに・・と言う事で。


●カッパ酎
すでに、別の方が紹介されていますが「キュウリ」のスライスを入れて飲みます。意外に「メロン」のようなフルーティーな香りが・・「甘い」ものはちょっと・・でも違った飲み方を・・の場合にお奨め。

●トマ酎
トマトジュース割りです。これも意外とさわやかなのみごこち

●生グレープフルーツ
グレープフルーツは基本的にどんな酒でも合います。
応用として+粗塩をグラスにからめて・・
これは、ある方から以前教わりました、別名「偽塩犬」だそうです。
女性の方が「ゲスト」の場合などにはとても喜ばれます。

・・・・

お湯割りはすでにいろんな方が申されてますので私は「冷」のほうで
「氷」を入れるとどうしても味が薄くなります・・
夏場など、食前酒としてグラスで一杯キューッとと思われる場合
「酒」を冷やしておくのもよいですが、無理がある場合は
器を冷やして飲まれるのも一つの手です。

この場合、できれば陶器(湯のみみたいので可)のような厚い物の方が温まりにくいです(この場合注ぐ酒は常温で可です)

これを、冷凍庫の隅に入れておけば・・(臭いがつかない用に工夫を)

何かで「わらない」焼酎というのも実はとてもおいしいです。
機会がありましたら是非どうぞ。

楽しい一時が過ごせますように・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドヴァイスありがとうございます。
トマ酎ってなんだかおいしそうですね☆
トマトジュース大好きです(笑)
僕も冷が好きですが、皆さんの回答を見て、お湯割りもいいかなと思いました。
早速、トマ酎とカッパ酎は試してみたいです^^

お礼日時:2002/04/16 12:42

焼酎には果実酒という飲み方があります。


時間をお金と情報がそこほかある方は「おしゃれな焼酎バー」なり「今話題の幻の焼酎」なりを
「一歩先行く」楽しみ方をしてればいいんです。
ただ、僕のような年若く、お金のない人間は外酒なんてのはぜーたくでせいぜい商店街の小料理屋で80円の湯豆腐と一合170円の燗で終了が関です。
しかし、しょっちゅう家酒で、たまにもらい物がある以外は同じ銘柄の安酒ばかりでは、さすがに飽きがきてしまいます。

そこで、果実酒です。
よし、つくってみるか、ということになったのですが、果実酒なんてお洒落なものは出来合いもあまり飲んだことが無く、当然作り方も知りません。
ちょうど一本ぶら下げて遊びに来た友人に聞いてみると、どうも角砂糖を入れるらしいのです。
なるほど、酒屋にある角砂糖はそのためにあるのか。でも、金がもったいないので角砂糖は抜きで。

酒を進めながら何を漬けるかを話していたわけなのですが、次の日酒でぼやけた目覚めに果実酒用に買った4リットルペットボトルを見ると中には「ゴム玉」が入っています。
ピンポン玉を一回り小さくしたような真っ黒いおもちゃのゴムの玉を4つ持っているのですが、それが全てペットボトルの中に納まっています。
よくわからない。しかし、ぼけた頭で昨日の会話を思い出してみると、そんなことがあったような気がしてきます。
つまり、果実酒はいいが漬ける果物を買ったら高いし、拾って集めるのも面倒臭い、あるもので何とかしようということになって、
米、魚の骨、卵の殻、爪、などなどがリストアップされたのですが最終的にそれも面倒臭くなって、ちょうど手元にあったゴム玉をヒョイといれてしまったのです。

せっかく作った(?)物を飲まないのはもったいないので、その日に日も高いうちから片付けてしまうことにしました。
味のほうは、まぁ何の変哲もなく「ただの安酒」のままでしたが、中に入っているゴムから環境ホルモンの「ダシ」がにじみ出ているのだな、とか考えながら飲んでいると、
その緊張感が酒に味を与え、、、、るわけもなく、ただただ「体に悪いものを飲んでるんだろうな。」という気持ちにしかなりませんでした。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました!
たくさんの方々から回答いただいてすっごくうれしいです^^
いくつか教えていただいた飲み方を試してみましたが、おいしい飲み方がたくさんでした。
本来なら皆さん全員にポイント差し上げたいんですけど、そうはいかないようなので・・・
ichigo-sanさんと、m-s-tさんに差し上げたいと思います。
本当にありがとうございました!!

補足日時:2002/04/20 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。
ゴム玉ばっかりは試したくありません。。。

お礼日時:2002/04/20 19:12

牛乳割りはいかがでしょうか?


牛乳が嫌いならダメですが・・・。作り方は、焼酎に牛乳を入れるだけです。普通の牛乳のようにサクサク飲めてしまうので、立ち上がろうとすると結構ガクンとヒザにきます。
焼酎が飲めない人でも、牛乳が飲めるなら大丈夫です。
焼酎を飲めない人に試してみてください。ヒザから崩れ落ちると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
牛乳割りですか~。他の方も回答なさっていましたね^^
僕は牛乳大好きですよ。
ヘルシーでおいしそうですね。しかも簡単ですし(笑)
試してみたいと思います^^

お礼日時:2002/04/16 13:27

maddy-kz23さん、お久しぶりでございます。


暴酒歴20余年の一応、女です。
いいですよ。焼酎は。 
安い・体にいい・二日酔いしにくい、いいとこ一杯ですよね。

*いいちこ25度『生茶』割り。
生茶指定が良いかと。他のでは何だかまったり感がない気がします。でもコレでいいちこ行っちゃうと、飲みすぎるんですわ~v

既出ですけれど、
*真露(他の韓国焼酎でもOK)IN 千切り胡瓜
グラスに千切りの胡瓜を4分の1程入れて飲む。お湯割り・水割り・ロックどれもイケますv在日の方に教えてもらいました。
私は、ジャスト・ウオーターが好きですが。生臭くなどなく、体が楽です。

(^o^)、酒は良いですよね~v、焼酎は料理も選ばないので、一家に一升瓶一本あると、助かりますよね~v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます
生茶がいいんですか~~
韓国焼酎って飲んだことないんですよ~。普通のリカーショップで売ってるんですかね??
そう、焼酎は料理を選ばない!
晩酌にはもってこいです(笑)

お礼日時:2002/04/16 13:20

m-s-tです。

再びお邪魔します。

紀州梅は他のものに比べてやっぱ高いです。物によっては倍以上の値段がついてます。

安物の梅干は「酸っぱくない」のであまりおいしくないんですよね・・・

紀州梅の「つぶれ梅」ってのがありますが、樽底のつぶれたやつを詰めたものですので品質は同じで、安いです。しかも、わざわざつぶす手間が省けます(笑

つぶさずに、焼酎の染み込んだ梅干を食うのも又いいモンです。

家では、青梅を焼酎で漬け込んで「梅酒」を作ってます。漬け込まれた梅が又旨い!始めは梅が浮いてますが、沈み込んだら飲み頃。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・やはり高いんですね・・・
つぶれ梅。探してみます^^
あ、梅酒も好きです^^

お礼日時:2002/04/16 13:01

 1日掛かりの大仕事(!)になりますが



 焼酎を水で割る。比率は焼酎:水が1:1か2:1くらい。これを一晩寝かせてから翌日日本酒と同じようにお燗をして飲む。

 仕事でいくつかの焼酎メーカーに自社製品のお奨めの飲み方を提案してもらったときに、複数のメーカーからこんな回答をもらいました。さっそく自分で試してみたところ、生の焼酎をお湯で割るのと比べてアルコールのトゲトゲしさが無くなり、まろやかな感じで大変結構でした。

 あ、但しこの回答を寄越したメーカーは芋焼酎のメーカー、ワタシが試したのも芋焼酎でした。でもきっと麦焼酎でも美味しいと思いますよ。お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通のお湯割りとかじゃなくて、何か変わった飲み方ですね・・・
でも、手が込んでる分おいしくなりそうですね!
試してみます^^

お礼日時:2002/04/16 12:52

(ちょっと手間はかかりますが) 私も焼酎はお湯割りで飲みます。


その際、必ず熱湯を先にコップに注ぎます(ガラスのコップだとやばいかも)。
少しさまして焼酎をそそぐとお湯が舞い上がりますが、ごく濃い味わいがでるので好きです。
和食をあわせますが、匂いや味が薄れるのでお湯以外は使っていません。

#芋焼酎向きかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。
やはりお湯割りで飲むのが一番いいんですかね??
お湯割りで飲むって回答が多いですが…
お湯割りも、単純にお湯を注げばいいという訳ではないのですね。
この方法で試してみます^^

お礼日時:2002/04/16 12:33

私もお腹で飲む焼酎が好きで長年飲んでいます。


当然生で飲むのではなくわって飲んでいますがわるものにはついては色々試してみましたが焼酎の味を殺さず焼酎の味をまろやかにするものはカテキンの多いい飲料水が良いと思います。
昔は『あまちゃずる』として販売された飲料水を愛用していましたが加工の問題と販売メ-カ-が乱立した為、最近は販売されていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飲料水とは、またずいぶんとスタンダードな飲み方ですが
カテキンが多いとは初めて知りました。
あまちゃずる…ん~~~知らないですねえ…

お礼日時:2002/04/16 09:53

お湯割で、梅干を一つ。

これがサイコーに旨い。

お湯割の変わりに、ソーダで割るとまた旨い。

梅干は、出来れば家庭で漬けたものがいいのですが、無ければちょっと高いけど「紀州梅」の良い物を買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
梅干入れるのは他の方も回答なさっていますから、多分かなりおいしいんでしょうね^^
梅干は普段そんなに食べないのでよく分かりませんが、紀州梅って高級品なんですか??
スーパーとかに売ってますか??

お礼日時:2002/04/16 09:47

昆布焼酎がおすすめです。

700mlくらいなら、短めの出し昆布1、2本で
十分です。乾燥したまま入れてください。とりにくいので3日くらいなら入れっぱなしでいいのですが、あまり日数を置きすぎると、塩辛くなるので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。
昆布焼酎。初めて知りましたが、辛党の僕にはいいかも^^
試してみたいと思います。

お礼日時:2002/04/16 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼酎の梅干し割りを自宅で作りたい

焼酎の梅干し割りを自宅で作りたいのですが、焼酎に関しては全く知識がありませんので、教えて下さい。


焼酎にも芋焼酎・麦焼酎・米焼酎など、色んな種類がありますが、梅干し割りに合うのはどんなものですか?

焼酎の味の違いがわかる訳でもないので、安くて飲みやすいものでいいかなと思っているのですが…。


あと、梅干しも、塩分が高いほうがいいとか、低いほうがいいとか、何かあるんでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

芋だとか黒糖だとか栗だとかのいわゆる「本格焼酎(乙種)」は香りを楽しむためにロックで飲むものです。

チューハイや梅干し割は「甲種」という香りのあまり無いタイプのほうが美味いです。
キンミヤ(亀甲宮)という銘柄の焼酎が一番美味いです。
これ、最近は幻の焼酎扱いする店もありますけど西友なんかで普通に買えたりします。

urlは画像検索です。このラベルを目印にしてください。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%A4%E7%84%BC%E9%85%8E&hl=ja&safe=off&client=firefox-a&hs=rpR&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&ei=bDzXT-e1OKXYmAXa9dyVAw&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&sqi=2&ved=0CGwQ_AUoAQ&biw=1272&bih=854

Q焼酎ビギナーにオススメの飲み方を教えて

焼酎を飲んでみたいけど、そのままではちょっと飲みづらいから、オススメの飲み方を教えてください(≧∇≦)

カクテルやチューハイのアレンジ、オススメの割り方、温冷どちらでもいいので教えてください☆

初心者にオススメの選び方でもかまわないので、ぜひお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

まず、焼酎の基本を勉強しましょう。

焼酎は、醸造酒を蒸留して、アルコール分を濃い目に集めたものです。
蒸留工程では、醸造酒の中の水とアルコールだけが蒸留されます。
醸造酒をそのまま飲む、清酒、ビール、ワインには、糖分や、絞りかす以外の固形物が含まれますので、体に悪いと言われます。
これに対し、焼酎は、水とアルコールしか含みませんので、悪い影響は少ないといわれています。
しかし、アルコールも、体にとっては、異物ですから、良くはありません。
気を付けて飲みましょう。

昔は、米の少ない時代でしたから、芋、トウモロコシ、コウリャンなどの雑穀類を原料にして作りました。
その後、食糧難の時代が去って、米、麦、蕎麦なども、使われる様になりました。
今の時代の焼酎と言えば、芋、麦、蕎麦、米が主流といえましょう。
それぞれの原料の違いで、味や、香りに違いがあり、好みが別れます。
芋は味はいいですが、独特の臭みがあります。慣れてくると、これが、たまらなくなります。

麦は、どこと言って特徴はありません。
平均的な焼酎といえましょう。

蕎麦は、味よりも風味です。
蕎麦の香りがほんわりと漂います。

その他にも、特殊な原料を使う焼酎もあります。
鍛高譚(タンタカタン)と言う焼酎は、香りが良く、女性に、特に人気があります。
入門酒としては、これがいいかもしれません。

次に、税制上からの分類ですが、甲類と乙類に分れます。
乙類は、原料をそのまま、忠実に蒸留したものですが、甲類は違います。
日本酒を造る米は、精米率と言って、酒に良くない皮の部分を徹底的に取り除いて作りますが、高い日本酒になると、精米率40%、すなわち、60%は、米糠となってしまいます。
これではもったいないと言うので、日本酒用の米糠を発酵させて徹底的にアルコールをとりだしたものは、醸造用アルコールとして、酒類に添加が認められております。
乙類焼酎に、醸造用アルコールを添加して、値段を下げたものが、甲類焼酎です。
転嫁率に制約はありませんから、ひどいメーカーになると、ほとんど醸造用アルコールと言うことになります。
余談になりますが、醸造用アルコールは、焼酎にだけ添加されている訳ではありません。
日本酒や、ウイスキーなど酒類には、ほとんど添加されております。
醸造用アルコールだけならいいですが、悪質業者になると、石油から取ったアルコールも使いますから、用心しましょう。
大手酒造メーカーが、石油会社に、タンクローリーでアルコールを買いに来ているのは、常識です。

飲み方については、皆さんが解説されておられますので、参考になさって下さい。

まず、焼酎の基本を勉強しましょう。

焼酎は、醸造酒を蒸留して、アルコール分を濃い目に集めたものです。
蒸留工程では、醸造酒の中の水とアルコールだけが蒸留されます。
醸造酒をそのまま飲む、清酒、ビール、ワインには、糖分や、絞りかす以外の固形物が含まれますので、体に悪いと言われます。
これに対し、焼酎は、水とアルコールしか含みませんので、悪い影響は少ないといわれています。
しかし、アルコールも、体にとっては、異物ですから、良くはありません。
気を付けて飲みましょう。

昔は、米の少な...続きを読む

Q焼酎の飲み方を教えて下さい。

今までお酒といえばビールしか飲みませんでしたが、
先日の飲み会で焼酎のお湯割りとウーロン割を飲んで
美味しいと感じました。
自分が飲んだ焼酎が芋なのか米なのか麦なのかも分かっていません・・
ウーロン割には米が合うとか、
お湯割には麦焼酎が合うなどのお勧めはあるのでしょうか?
今日市販されている安い麦焼酎を買ってウーロン割で飲んでいるところですが期待していた味と違います。。
美味しい焼酎の飲み方を教えて下さい。

Aベストアンサー

最初はクセの少ない米焼酎や麦焼酎でお試しください。
水割り、ウーロン割りなどで飲むのが最初は良いでしょう。
飲み方は人によるようですが、私はお湯割は冬しか飲まないですね。
ちなみに私は大抵ロックですね。
「いいちこ」「よかいち」「二階堂」くらいからでしょうかね、最初は。

私は最近は黒糖焼酎が好きでよく飲んでいます。
クセがあまりないので、焼酎飲み始めの人にもオススメですね。

焼酎の飲み方は色々あるので、とりあえず試してみるのがいいでしょう。
意外なところでは豆乳割りってのもいけますよ。

Q「いいちこ」と「二階堂」について

焼酎を最近飲むようになりましたが、どちらの銘柄も有名ですが、味の違いはどんな感じでしょうか。いいちこは飲んだ事があります。

Aベストアンサー

こんばんは。

二階堂はいわゆる「普通の焼酎」ですね。製造工程で、殆ど添加をしていない焼酎自体の味のする焼酎です。

「いいちこ」の場合は『飲みやすさ』を出すために、工程の最後に糖類(言わば砂糖でを加えております。その為、口当たりがまろやかで飲みやすくしていますが、その分糖度=カロリーが通常の焼酎より高いですね。

二階堂はすっきりとした味わいですが、確かに#1さんの仰るようにクセがありますね。ただ、まろやかだと言って女性は「いいちこ」を好みますが、ダイエットなどを考える女性ならば、断然二階堂の方が良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

Qしゃぶしゃぶの作り方、入れる具、食べ方など教えて下さい。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では人参もあった気がするけど、人参のような火の通りの悪い物は先に入れて煮込んでおいたほうがいいのでしょうか?
何をつけて食べてますか?お勧めのたれなども教えて下さい。手作りのたれを作ってるかたは、たれの作り方も教えて頂けると嬉しいです!
アレンジしてる方のお話も聞きたいです!
旦那が、鍋以外にもおかずを欲しがる人なんです。
しゃぶしゃぶにした時は、どんなおかずを出してますか?

質問ばかりで恐縮ですが、しゃぶしゃぶを1度しか食べた事ない私に色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマダレ、ポン酢が多いですが、大根おろしを使っておろしポン酢にしています。
その際、あさつきがあるとよりおいしいと思います。
大根おろしも、紅葉おろしを使うのがほとんどだそうですが、辛いものが一切ダメな私は普通の大根おろしにしています。(苦手なため、お野菜にも春菊は入れません…)
ポン酢が苦手という場合は、昆布つゆなどでもおいしいです。

食べ終わったあとにおうどんも良いかと思うのですが、我が家ではそうめんを使います。
予めそうめんを茹でておいて、残ったお出汁を器にとって塩コショウで味を調えて、お鍋でさっと湯がいて食べるのです。
おうどんよりするするっと入るので、結構オススメですよ!
夏の余りのそうめんの消化にもなります(笑)。

付け合せのおかずは、お野菜もお肉も結構な量を食べれてしまうので、白和えやキンピラ、おひたしなどもいいのではないでしょうか?
私はししゃもを焼いたりもしています。

しゃぶしゃぶは灰汁も多く出るので、取りながら食べるのは大変だとは思いますが、これをこまめに除いておくと味がかなり違いますので、がんばって取ってくださいね!

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマ...続きを読む

Q5/18のNHKの番組で紹介された、かつお節酒と昆布酒の作り方を教えてください。

5月18日の午前中にNHKで放送された番組で、果実酒の特集が組まれていました。その中で、果実酒をつける際に使われるホワイトリカーに、かつお節や昆布をつけこむと、香りが移り、小さじ一杯程度で出し代りに使えると紹介されていました。是非ともかつお節酒や昆布酒を作りたいと思ったのですが、材料の分量をメモし忘れてしまいました。ご覧になられた方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分が見たわけではありませんが、
検索してみまして『大阪市羽曳野市の口コミ』というところに書き込んであるのを見てみますと、
《ホワイトリカー1Lに対して、かつおぶしだったり昆布が30g》
だそうです。

私も試してみたくなりました。。

参考URL:http://www.lococom.jp/article/A27/23/222/30986/552146/L/

Qぶっちゃけ焼酎の水割りっておいしいですか?

自分はどちらかと言えばおいしいとは思いません。
でもレモンなどで割ったものはフツーにおいしいと思います。

スナックなどで出てくる安い焼酎の水割りだから美味しくないのでしょうか?
高級な焼酎なら水割りでも美味しいのでしょうか?

ちなみにウイスキー、日本酒、ビールはおいしいと思います。

Aベストアンサー

ご存知とは思いますが、焼酎には、甲類と乙類があります。

甲類とは、サワーや果実酒に使われる、味や香りを出来る限り取り除いた焼酎で、JINROや鏡月等の韓国焼酎を始め、トライアングル(サッポロビール)や、ホワイトリカーなどがあります。

乙類は、本格焼酎とも呼ばれる、素材の風味を残した焼酎で、芋焼酎、麦焼酎、米焼酎等があります。

既出の皆様のご意見は、甲類のことはお話になってはおりませんので、お間違いのなきようお願いいたします。

甲類焼酎で、高級な焼酎?は、日本のビールメーカー大手四社が販売しているブランド焼酎や、JINRO、鏡月、チャミスル等の韓国焼酎がありますが、私は甲類を嗜みませんので、割愛いたします。

乙類での高級?なものは、プレミアムがついた焼酎のことでしょうか?
販売数が少ないゆえ、プレミアムがついただけですので、本来の販売価格とは異なります。
芋焼酎の魔王や佐藤は、販売店にもよりますが、一升で一万とか二万は当たり前です(ドンキホーテ新宿店)

おそらくご質問者様は、甲類のことでご質問を立ち上げているのだと思うのですが、一度、乙類をお飲みになることをお勧めします。

ちなみに私は、芋のロック、7:3のお湯割り、6:4で割り水して三日おいたものが好みです。

ご存知とは思いますが、焼酎には、甲類と乙類があります。

甲類とは、サワーや果実酒に使われる、味や香りを出来る限り取り除いた焼酎で、JINROや鏡月等の韓国焼酎を始め、トライアングル(サッポロビール)や、ホワイトリカーなどがあります。

乙類は、本格焼酎とも呼ばれる、素材の風味を残した焼酎で、芋焼酎、麦焼酎、米焼酎等があります。

既出の皆様のご意見は、甲類のことはお話になってはおりませんので、お間違いのなきようお願いいたします。

甲類焼酎で、高級な焼酎?は、日本のビールメー...続きを読む

Q焼酎についての質問なんですが、自分は「麦焼酎」をよく飲んでいます。

焼酎についての質問なんですが、自分は「麦焼酎」をよく飲んでいます。
中には癖の強い「麦焼酎」もありますが、ほとんどは、サワーにしたりできる様な焼酎だと思います。

逆に、一度、スナックで 飲まされて驚いたのは「芋焼酎」でした。
臭いが臭くて、何かやたら強く感じましたね。

麦に慣れている自分には厳しかったです。

さて、本題なのですが、「麦焼酎」と未知の「米焼酎」って、どんな味や臭いがあるのですか?

実は、西武ライオンズでも焼酎を販売していて、友人に頼まれたのですが、ネットで見る限り、「芋焼酎」と「米焼酎」しかありませんでした。

友人も麦を普段、飲んでいる様なのですが、購入するには、どちらが正解だと思いますか?

「米焼酎」を飲んだことないので、こちらで、御経験のある方からのアドバイスを聞いてから、購入したいと考えています。

焼酎をよく把握している方からのアドバイスをお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純に米焼酎と麦焼酎で比べたら、米の方が味がまろやかな感じがします。
麦が香ばしさがあるとすれば、米はミルクっぽい感じで、日本酒のアルコール臭を取ったような味にも感じます。
芋は一番癖があると言われますが、これも人それぞれで好きな人はこの風味こそが芋という感じではまる人が多いです。

ただ、焼酎といっても単純に「芋」「麦」「米」だけではなく、その前に「甲類焼酎」「乙類焼酎」という大きな区分けがあって、その下に芋麦米などの種類があるということです。
原料の香りや味を楽しみたいなら乙類焼酎かどうかをまず確かめた方がいいです。

さらにいえば、乙類であっても今度は「減圧蒸留」か「常圧蒸留」かの区分けがあります。
詳しいことは省くとして、まろやかな軽い味を楽しみたいなら減圧、しっかりした味を楽しみたいなら常圧をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報