最近焼酎が大好きになりました^^
ウーロン茶や玉露茶でわって飲むのが好きです。
他にこんな飲み方したらおいしいよっていうのがあったら教えてください。
いいちことか、麦焼酎が好きです☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

この手のものは「個人的」な趣向の世界ですので


あくまでも「私」個人としてのお奨め品を・・

まず基本的な考え方ですが
焼酎は「日本酒」と同等以上に奥が深く、香りやのどごしも銘柄や産地によって非常に多種多様です・・

その土地でなければ飲めないもの、中には臭いがきつい物もあります。
しかし、それはけっして「まずい」ものではなく、願うならばその香りの向うにその土地を感じられるよう嗜んでいただければ幸いです

できれば、質の良い香り高い物を飲まれる場合には極力「それ」を損なわない飲み方を・・逆にあまり「それ」を気にせず飲める銘柄はそれなりに・・と言う事で。


●カッパ酎
すでに、別の方が紹介されていますが「キュウリ」のスライスを入れて飲みます。意外に「メロン」のようなフルーティーな香りが・・「甘い」ものはちょっと・・でも違った飲み方を・・の場合にお奨め。

●トマ酎
トマトジュース割りです。これも意外とさわやかなのみごこち

●生グレープフルーツ
グレープフルーツは基本的にどんな酒でも合います。
応用として+粗塩をグラスにからめて・・
これは、ある方から以前教わりました、別名「偽塩犬」だそうです。
女性の方が「ゲスト」の場合などにはとても喜ばれます。

・・・・

お湯割りはすでにいろんな方が申されてますので私は「冷」のほうで
「氷」を入れるとどうしても味が薄くなります・・
夏場など、食前酒としてグラスで一杯キューッとと思われる場合
「酒」を冷やしておくのもよいですが、無理がある場合は
器を冷やして飲まれるのも一つの手です。

この場合、できれば陶器(湯のみみたいので可)のような厚い物の方が温まりにくいです(この場合注ぐ酒は常温で可です)

これを、冷凍庫の隅に入れておけば・・(臭いがつかない用に工夫を)

何かで「わらない」焼酎というのも実はとてもおいしいです。
機会がありましたら是非どうぞ。

楽しい一時が過ごせますように・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドヴァイスありがとうございます。
トマ酎ってなんだかおいしそうですね☆
トマトジュース大好きです(笑)
僕も冷が好きですが、皆さんの回答を見て、お湯割りもいいかなと思いました。
早速、トマ酎とカッパ酎は試してみたいです^^

お礼日時:2002/04/16 12:42

焼酎には果実酒という飲み方があります。


時間をお金と情報がそこほかある方は「おしゃれな焼酎バー」なり「今話題の幻の焼酎」なりを
「一歩先行く」楽しみ方をしてればいいんです。
ただ、僕のような年若く、お金のない人間は外酒なんてのはぜーたくでせいぜい商店街の小料理屋で80円の湯豆腐と一合170円の燗で終了が関です。
しかし、しょっちゅう家酒で、たまにもらい物がある以外は同じ銘柄の安酒ばかりでは、さすがに飽きがきてしまいます。

そこで、果実酒です。
よし、つくってみるか、ということになったのですが、果実酒なんてお洒落なものは出来合いもあまり飲んだことが無く、当然作り方も知りません。
ちょうど一本ぶら下げて遊びに来た友人に聞いてみると、どうも角砂糖を入れるらしいのです。
なるほど、酒屋にある角砂糖はそのためにあるのか。でも、金がもったいないので角砂糖は抜きで。

酒を進めながら何を漬けるかを話していたわけなのですが、次の日酒でぼやけた目覚めに果実酒用に買った4リットルペットボトルを見ると中には「ゴム玉」が入っています。
ピンポン玉を一回り小さくしたような真っ黒いおもちゃのゴムの玉を4つ持っているのですが、それが全てペットボトルの中に納まっています。
よくわからない。しかし、ぼけた頭で昨日の会話を思い出してみると、そんなことがあったような気がしてきます。
つまり、果実酒はいいが漬ける果物を買ったら高いし、拾って集めるのも面倒臭い、あるもので何とかしようということになって、
米、魚の骨、卵の殻、爪、などなどがリストアップされたのですが最終的にそれも面倒臭くなって、ちょうど手元にあったゴム玉をヒョイといれてしまったのです。

せっかく作った(?)物を飲まないのはもったいないので、その日に日も高いうちから片付けてしまうことにしました。
味のほうは、まぁ何の変哲もなく「ただの安酒」のままでしたが、中に入っているゴムから環境ホルモンの「ダシ」がにじみ出ているのだな、とか考えながら飲んでいると、
その緊張感が酒に味を与え、、、、るわけもなく、ただただ「体に悪いものを飲んでるんだろうな。」という気持ちにしかなりませんでした。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました!
たくさんの方々から回答いただいてすっごくうれしいです^^
いくつか教えていただいた飲み方を試してみましたが、おいしい飲み方がたくさんでした。
本来なら皆さん全員にポイント差し上げたいんですけど、そうはいかないようなので・・・
ichigo-sanさんと、m-s-tさんに差し上げたいと思います。
本当にありがとうございました!!

補足日時:2002/04/20 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。
ゴム玉ばっかりは試したくありません。。。

お礼日時:2002/04/20 19:12

牛乳割りはいかがでしょうか?


牛乳が嫌いならダメですが・・・。作り方は、焼酎に牛乳を入れるだけです。普通の牛乳のようにサクサク飲めてしまうので、立ち上がろうとすると結構ガクンとヒザにきます。
焼酎が飲めない人でも、牛乳が飲めるなら大丈夫です。
焼酎を飲めない人に試してみてください。ヒザから崩れ落ちると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
牛乳割りですか~。他の方も回答なさっていましたね^^
僕は牛乳大好きですよ。
ヘルシーでおいしそうですね。しかも簡単ですし(笑)
試してみたいと思います^^

お礼日時:2002/04/16 13:27

maddy-kz23さん、お久しぶりでございます。


暴酒歴20余年の一応、女です。
いいですよ。焼酎は。 
安い・体にいい・二日酔いしにくい、いいとこ一杯ですよね。

*いいちこ25度『生茶』割り。
生茶指定が良いかと。他のでは何だかまったり感がない気がします。でもコレでいいちこ行っちゃうと、飲みすぎるんですわ~v

既出ですけれど、
*真露(他の韓国焼酎でもOK)IN 千切り胡瓜
グラスに千切りの胡瓜を4分の1程入れて飲む。お湯割り・水割り・ロックどれもイケますv在日の方に教えてもらいました。
私は、ジャスト・ウオーターが好きですが。生臭くなどなく、体が楽です。

(^o^)、酒は良いですよね~v、焼酎は料理も選ばないので、一家に一升瓶一本あると、助かりますよね~v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます
生茶がいいんですか~~
韓国焼酎って飲んだことないんですよ~。普通のリカーショップで売ってるんですかね??
そう、焼酎は料理を選ばない!
晩酌にはもってこいです(笑)

お礼日時:2002/04/16 13:20

m-s-tです。

再びお邪魔します。

紀州梅は他のものに比べてやっぱ高いです。物によっては倍以上の値段がついてます。

安物の梅干は「酸っぱくない」のであまりおいしくないんですよね・・・

紀州梅の「つぶれ梅」ってのがありますが、樽底のつぶれたやつを詰めたものですので品質は同じで、安いです。しかも、わざわざつぶす手間が省けます(笑

つぶさずに、焼酎の染み込んだ梅干を食うのも又いいモンです。

家では、青梅を焼酎で漬け込んで「梅酒」を作ってます。漬け込まれた梅が又旨い!始めは梅が浮いてますが、沈み込んだら飲み頃。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・やはり高いんですね・・・
つぶれ梅。探してみます^^
あ、梅酒も好きです^^

お礼日時:2002/04/16 13:01

 1日掛かりの大仕事(!)になりますが



 焼酎を水で割る。比率は焼酎:水が1:1か2:1くらい。これを一晩寝かせてから翌日日本酒と同じようにお燗をして飲む。

 仕事でいくつかの焼酎メーカーに自社製品のお奨めの飲み方を提案してもらったときに、複数のメーカーからこんな回答をもらいました。さっそく自分で試してみたところ、生の焼酎をお湯で割るのと比べてアルコールのトゲトゲしさが無くなり、まろやかな感じで大変結構でした。

 あ、但しこの回答を寄越したメーカーは芋焼酎のメーカー、ワタシが試したのも芋焼酎でした。でもきっと麦焼酎でも美味しいと思いますよ。お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通のお湯割りとかじゃなくて、何か変わった飲み方ですね・・・
でも、手が込んでる分おいしくなりそうですね!
試してみます^^

お礼日時:2002/04/16 12:52

(ちょっと手間はかかりますが) 私も焼酎はお湯割りで飲みます。


その際、必ず熱湯を先にコップに注ぎます(ガラスのコップだとやばいかも)。
少しさまして焼酎をそそぐとお湯が舞い上がりますが、ごく濃い味わいがでるので好きです。
和食をあわせますが、匂いや味が薄れるのでお湯以外は使っていません。

#芋焼酎向きかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。
やはりお湯割りで飲むのが一番いいんですかね??
お湯割りで飲むって回答が多いですが…
お湯割りも、単純にお湯を注げばいいという訳ではないのですね。
この方法で試してみます^^

お礼日時:2002/04/16 12:33

私もお腹で飲む焼酎が好きで長年飲んでいます。


当然生で飲むのではなくわって飲んでいますがわるものにはついては色々試してみましたが焼酎の味を殺さず焼酎の味をまろやかにするものはカテキンの多いい飲料水が良いと思います。
昔は『あまちゃずる』として販売された飲料水を愛用していましたが加工の問題と販売メ-カ-が乱立した為、最近は販売されていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飲料水とは、またずいぶんとスタンダードな飲み方ですが
カテキンが多いとは初めて知りました。
あまちゃずる…ん~~~知らないですねえ…

お礼日時:2002/04/16 09:53

お湯割で、梅干を一つ。

これがサイコーに旨い。

お湯割の変わりに、ソーダで割るとまた旨い。

梅干は、出来れば家庭で漬けたものがいいのですが、無ければちょっと高いけど「紀州梅」の良い物を買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
梅干入れるのは他の方も回答なさっていますから、多分かなりおいしいんでしょうね^^
梅干は普段そんなに食べないのでよく分かりませんが、紀州梅って高級品なんですか??
スーパーとかに売ってますか??

お礼日時:2002/04/16 09:47

昆布焼酎がおすすめです。

700mlくらいなら、短めの出し昆布1、2本で
十分です。乾燥したまま入れてください。とりにくいので3日くらいなら入れっぱなしでいいのですが、あまり日数を置きすぎると、塩辛くなるので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。
昆布焼酎。初めて知りましたが、辛党の僕にはいいかも^^
試してみたいと思います。

お礼日時:2002/04/16 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼酎初心者におすすめなのは?

焼酎初心者です。
ロックで美味しく飲める焼酎とか、美味しい焼酎、おすすめの焼酎があれば教えてください。

よかったら美味しい飲み方とかも教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。

いろいろと飲まれればいいと思います。
和食なら米焼酎。「白岳」など
そば・きのこ・きゅうり・焼き魚など そば焼酎「雲海」

お湯割り 芋焼酎 鹿児島のものならほとんどOK 「黒伊佐錦」

変わりどころ ゴマ焼酎「紅乙女」

沖縄の泡盛

奄美大島の黒糖焼酎「れんと」

など 何からはじめてもいいですよ。
ちなみにわたしは、甲類はほとんど飲みません。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1593644

Q麦焼酎よりもウィスキーの方がおいしい?

いつもお世話になっております。
今回はあえて少し刺激的な言葉を用いて質問をさせていただきます。

ずばり、麦焼酎よりウィスキーの方がおいしくないですか?もちろん味覚は人それぞれで絶対的なものはないですが、こだわっている麦焼酎ほどシェリー樽に入れるなどウィスキーを意識しているように思います。もちろんおいしい麦焼酎はあります。またあまりおいしくないウィスキーもあります。ただ同じ価格帯で見たときに個人的には差が有るような気がします。有名な高級麦焼酎は1万円前後しますが、ウィスキーで1万円あればさらにおいしいものが手に入る気がします。容量・度数等々勘案して私はウィスキーのほうがおいしいと思いますが皆さんはいかが思いますか?

Aベストアンサー

同じ意見です。
麦焼酎は飲みますが、「これはうまい」と思った事がありません。
ウィスキーはかなり美味しいです。
断然、ウィスキーを選びます。

Qおすすめの焼酎教えて下さい。

私は弱いです。
アルコールの味がしたら嫌です。
しかし、焼酎を飲みたいです。
こんな私におすすめの焼酎を教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは♪
私も超が付くくらいの下戸です。
でも「秀洋」これは飲めたんです(^_^)v(もちろんたくさんではありませんが)40度です。
ピリッともツーンともカーっともしません!
下戸なため探して探してやっと辿り着いた感じでした(感涙)
今は比較的近いので蔵元へ出向いて仕入れています。
蒸留釜や貯蔵樽も見せていただきました。
思わず私と同じような質問者様がいらして嬉しくて余計なことを・・・。
ちなみにオンザロックがよろしいかと思います(^_^)v 

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~sakagura/jizake-arasiyama/newpage10.htm

Q黒糖焼酎か麦焼酎

義父の誕生日が来月の末にあるのですが、焼酎好きな人なので
プレゼントしようと思ってます。

一緒に食事をした時に、本人に聞いたら「黒糖か麦が好き」と
言っていたので、どちらか若しくは、黒糖1本麦1本をプレゼント
したいと思ってます。

美味しい黒糖焼酎、美味しい麦焼酎を教えてください。

度数は30以上がいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はウィスキー派で焼酎はほとんど飲まないのですが、例外的に飲むのが黒糖焼酎です。銘柄も決まっていて、私の場合は「里の曙・原酒」です。
「里の曙」にはいくつか種類がありますが、黒いボトルの「原酒」はウィスキーと同じくアルコール43度です。

http://www.satoake.jp/syohin_gensyu.html

黒糖焼酎は原料が黒糖(砂糖)ということで、ラムに似た芳香のある酒です。
私も質問者様と同じく、度数の低いものは好みではありません。
この「原酒」は旨いですよ。オススメです。

Qおすすめ芋焼酎・・・

先日友人に出産祝いをいただき内祝いをしようと思います。そこで友人はお酒(特に芋焼酎)が好きなのでおいしい焼酎を送りたいと考えています。予算は5000円までなのですが喜んでもらえるようなおすすめの焼酎を教えてください。私はお酒の知識はほとんどありませんのでどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

芋に限らず焼酎は私も好きですが、あまりにも銘柄が多いので結構迷います。
幸いな事に、最近のブームで良い焼酎がたくさん出回る様になって、手ごろな価格で色々飲めるようになりました。

最近私が特に気に入っている芋焼酎は、
・不阿羅王(ファラオ):香りはさっぱりと軽くてそんなに芋臭さは感じませんが、味はとてもしっかりして旨いと思います。一升瓶(1.8l)の物で大体3000円弱のようです。
・蘭:芋から麹を作った100%芋原料の焼酎なのだそうですが、芋焼酎とは思えない果物か何かのような複雑な香りがあります。いかにも芋、という香りが好きな人には向かないのかも知れませんが、他になかなか無い味なので試してみても良いかも知れません。一升瓶の物で2500円程度のようです。

参考URLは上記の両銘柄を扱っている酒店さんのサイトです。各銘柄についての詳しい紹介がされており、ネット注文も出来るようなので、役に立つと思います。

参考URL:http://www5.wind.ne.jp/aramaki/

Q芋焼酎と麦焼酎の違いを教えて下さい

こんばんは。

最近、缶チューハイを買うのがもったいないなと思うようになり(缶チューハイでは酔わないし、何缶も買うと高い)ので、お店で相談したら、焼酎と割り物を買うと経済的ですよ、と教えられました。

早速、オススメの「麦焼酎・むぎのか25度」というのと、「ダイエットハイサワー・グレープフルーツ」を買って来ました。両方で1200円ぐらいでした。

飲んでみたら、焼酎の割合を調節出来るので缶チューハイよりも強い度数にすることが出来て、ほろ酔いになっていい気持ちです(酔っ払っててスミマセン)。

思ったのですが、焼酎には麦焼酎と芋焼酎とありますが、どう違うのですか?芋はクセがあるような話も聞いたことがあります。

オススメされたのが麦焼酎なので、初心者には麦なのかなぁ・・・とか思ったりします。

焼酎ライフをエンジョイするためにはどうすればいいですか?麦と芋の違いも教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

200円くらいのカップ焼酎が売ってあるので
そのあたりで飲み比べたらいいと思います
チューハイにするなら麦か米のほうが癖がないので美味しいと思います

米焼酎はあっさりしているので、とても飲みやすいです
臭いもほとんどありません(スタンダードで有名なのは「白岳しろ」)
ですからチューハイにはちょっともったいないって感じかな
ロックが美味しいです(最初は水割りから)

麦は安いし癖もないのでチューハイ向きかも

芋は焼酎を飲み慣れた人でないと、匂いがきつくて無理だと思います(スタンダードで有名なのは「白波」)
黒霧島とか島美人とかはそこまで匂いが強くないのでロックでも水割りでも飲めますけど、それでも初心者は辛いかもです。匂いがあるのでチューハイには向かないかなあ?とおもいます(匂いを楽しみたいときはお湯割り)

これらは私の感想ですが・・
焼酎は安いし、いろんな県からいろんなのが出てるので、いろいろ試して楽しんでくださいね
ちなみに「球磨焼酎」は「スコッチウイスキー」と同じ地名を冠する不動のブランドなんですよ

Q日本酒好きにおすすめの焼酎

今度鹿児島に旅行に行くので、
せっかくなら焼酎を飲みたいと思います。
普段ビールの他に飲むお酒と言ったら日本酒で
焼酎のことは全くわかりません。

宿にも焼酎蔵があるとかで試飲もできるようですが
100種類の中から何を選べばいいか迷いそうです。

日本酒は常に冷酒で辛口のものを好みます。
焼酎では前に「かんろ」と「くじら」を飲ませてもらったことが
ありますが、これは美味しかったです!
(ロックで飲んだような記憶が・・。)

焼酎ってもっと臭くて癖のあるものと思っていましたので意外でした。

こんな私におすすめの焼酎(鹿児島で飲めるもの)を教えて下さい!

Aベストアンサー

鹿児島にいらっしゃるんですね。う、うらやましい~。
以下は、鹿児島産のもので、本等で見たもので、近所では見かけないので、私自身はまだ実際に飲んだことがないんですが、機会があれば是非とも飲みたいとリストしているものです。

「天使の誘惑」西酒造 芋焼酎と思えない甘い香り
「酔十年」鹿児島酒造 10年熟成したものでまろやか
「がんこ焼酎蔵」大石酒造 香り高い芋焼酎
「杜の響」佐藤酒造 地元限定もの
「七夕」田崎酒造 香り高い芋焼酎

また、おいしかった焼酎の話など、お聞かせいただけたらうれしいです。よい旅を~♪

Q焼酎についての質問なんですが、自分は「麦焼酎」をよく飲んでいます。

焼酎についての質問なんですが、自分は「麦焼酎」をよく飲んでいます。
中には癖の強い「麦焼酎」もありますが、ほとんどは、サワーにしたりできる様な焼酎だと思います。

逆に、一度、スナックで 飲まされて驚いたのは「芋焼酎」でした。
臭いが臭くて、何かやたら強く感じましたね。

麦に慣れている自分には厳しかったです。

さて、本題なのですが、「麦焼酎」と未知の「米焼酎」って、どんな味や臭いがあるのですか?

実は、西武ライオンズでも焼酎を販売していて、友人に頼まれたのですが、ネットで見る限り、「芋焼酎」と「米焼酎」しかありませんでした。

友人も麦を普段、飲んでいる様なのですが、購入するには、どちらが正解だと思いますか?

「米焼酎」を飲んだことないので、こちらで、御経験のある方からのアドバイスを聞いてから、購入したいと考えています。

焼酎をよく把握している方からのアドバイスをお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純に米焼酎と麦焼酎で比べたら、米の方が味がまろやかな感じがします。
麦が香ばしさがあるとすれば、米はミルクっぽい感じで、日本酒のアルコール臭を取ったような味にも感じます。
芋は一番癖があると言われますが、これも人それぞれで好きな人はこの風味こそが芋という感じではまる人が多いです。

ただ、焼酎といっても単純に「芋」「麦」「米」だけではなく、その前に「甲類焼酎」「乙類焼酎」という大きな区分けがあって、その下に芋麦米などの種類があるということです。
原料の香りや味を楽しみたいなら乙類焼酎かどうかをまず確かめた方がいいです。

さらにいえば、乙類であっても今度は「減圧蒸留」か「常圧蒸留」かの区分けがあります。
詳しいことは省くとして、まろやかな軽い味を楽しみたいなら減圧、しっかりした味を楽しみたいなら常圧をお勧めします。

Qはじめての焼酎【お酒も初心者です】おすすめおつまみ

全くお酒がダメだった私ですが
最近少しずつ、日本酒をロックで飲んだりしています☆
甘口で冷やして飲むのが合っているようで
美味しく少量ですが毎晩いただいてます(^-^)

そこで一度飲んでみたいのが
芋焼酎なのですが
ロックで美味しくいただける
おすすめの芋焼酎があれば教えて下さい♪

私は女性で
日本酒だと甘口が好きなので
その辺を参考にお願いしますっ!
値段は別にこだわりません。

それと他にも何かおすすめのお酒や
焼酎に合うおつまみ等あれば
教えてください!!!!

Aベストアンサー

こんにちは。
ロックで美味しかった香りが良い焼酎一覧を挙げておきますね。
焼酎好きな私としては焼酎好きが増えるのは嬉しい所です。
ロックが飽きたらお湯割りもチャレンジしてみてくださいね。
香りがよくなって美味しいですよ。

入手が難しいけども激お薦め。
 (1) 甕雫 ←とくにコレはロックに合います。一度お試しアレ。
 (2) 佐藤(黒)
 (3) くじらのボトル
 (4) タイガー&ドラゴン
手に入れやすいお薦め。
 (1) 黒伊佐錦
 (2) 白波(黒)
 (3) 霧島(黒)

その他。
麦ですが、焼酎「海堂」の酒造メーカ、濱田酒造から出されている
麦焼酎「十二萬七千七百五十」が美味しいですよ。
「中々」以外で初めて麦焼酎が美味いと思った一品です。

参考までにどうぞ。

Qお酒について聞きたいことがあります。友達に麦焼酎、芋焼酎、日本酒、ウイスキーを4つそれぞれプレゼント

お酒について聞きたいことがあります。友達に麦焼酎、芋焼酎、日本酒、ウイスキーを4つそれぞれプレゼントするのですが、決められません。そこで2つに絞りました。どっちが豪華か教えてください。

麦焼酎
A.こいむぎ
B.和ら麦

芋焼酎
A.こくいも
B.からり芋

ウイスキー
A.メーカーズマーク
B.トリス

日本酒
A.松竹梅
B.豪快

お願いします!

Aベストアンサー

豪華ですか?
麦の「こいむぎ」は甲乙混和ですね。
一方「和ら麦」は乙類なので、製造法で言えば「和ら麦」の方がわずかに豪華です。

芋焼酎の「こくいも」も甲乙混和ですね。
一方「からり芋」は乙類で小正醸造との協働醸造なので、こっちの方が豪華っぽいです。

ウイスキーの「メーカーズマーク」と「トリス」だったら、きちんとバーボン・ウイスキーしているメーカーズマークが圧倒的に豪華です。

日本酒の「松竹梅」と「豪快」ですが、松竹梅のラインアップの中に豪快があるので、松竹梅VS豪快という比較はできません。
松竹梅自体は、安いものからちょっといいものまで幅広いです。
「松竹梅豪快」はごく普通の日本酒です。

ちなみに、友人にプレゼントする銘柄としてはどれも普及品であり、その友人がお酒のことを知っているならば、いささか失礼な銘柄かも知れません。
こういう4種類も贈るのではなくて、4種類分の値段でいいものを1品贈った方がよほどいいかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報