プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週ケアンズに行きます。
最近、オーストラリアは検疫が厳しいと聞きました。
申告しなければならない物は以下にありますでしょうか?

・正露丸、頭痛薬等市販の薬
・病院から支給されている薬
・ローション
・コンドーム
・日本円の現金10万円
・ヘアスプレー

そのほか、申告しなければならないものがあれば教えてください。
食べ物等は一切無理というのは聞きました。

A 回答 (6件)

春に旅行してきました。



> ・正露丸、頭痛薬等市販の薬
> ・病院から支給されている薬
医薬品として申告してください。(参考URLの画像で右上1番)
現物を見せればまず大丈夫でしょう。病院で支給されているものは袋ごと、市販薬はパッケージごとの方が安心です。
私たちは病院で支給された薬や市販薬のほかに伝統的な医薬品(メイタン-梅を煮詰めて丸薬にしたもの)も持ち込みましたが現物を見せればすぐに通してくれました。
# チェック項目は、薬類は1番、伝統的な医薬品は7番です。両方にチェックしました

> ・ローション
> ・コンドーム
申告不要と思います。

> ・日本円の現金10万円
申告が必要なのはAUD$10,000相当以上ですので、100万円近く持っていかなければ問題にならないと思われます。
私も財布には10万円程度入っていましたが特に申告していません。

> ・ヘアスプレー
これは入国には問題ないと思いますが、飛行機の搭乗で問題になるのでは?

その他、食品類はお菓子でも申告は必要ですが、現物を見せたら特にチェックするでもなくOKでした。観光客へのチェックはそれほど厳しくないようです。

参考URL:http://www.australia.or.jp/seifu/customs/images/ …
    • good
    • 1

市販薬、病院薬共に医薬品を持ち込む場合は、入国時に必ず申告をする必要があります。


オーストラリアへの医薬品持込は厳しく制限されています。必ず申請が必要です。 原則としては、病状と投薬について、医師から英文で記載された紹介状または処方箋が必要です。 
市販薬を持ち込む場合は未開封の状態で市販薬であることが分かる状態で申告して下さい。

ローション、コンドーム、日本円の現金10万円
申告の必要はありません

ヘアスプレー
申告は必要ありませんが、基本的にスプレー類には厳しく 航空会社によっては持ち込みも預け入れも出来ないところがあります。
なるべくなら、ガスを使用した物ではなくポンプ式をお薦めします。(制汗スプレー・虫除けスプレーなども)
持ち込み出来るところでも、使用されているガスの種類によっては拒否される場合があるので、利用航空会社が決まったら問い合わせてください。

そのほか、申告しなければならないもの
No.1さんが回答されているサイトをどうぞ
 
    • good
    • 0

9月にケアンズに行ってきました。



市販薬・処方薬とも申告が必要です。チェックを入れる項目が2つあって「薬物」と言うところと「伝統的な云々」と言うのがあって、薬物のところにチェックを入れると没収されるらしいです。気を付けて下さい。
伝統的な云々と言うところにチェックを入れても現物は見せなくては行けません。薬類はすべて手荷物に入れてくださいね。
ただし、これも人によりますので、根掘り葉掘り聞いてくる係員もいれば適当な場合もあります。

ローションは大丈夫です。これはアメリカの航空会社のみのことだと思います。

コンドームは私は持っていかなかったので分かりませんが、大丈夫だと思いますよ~。

現金も10万円は持っていってないので分かりません。

ヘアスプレーは大丈夫です。

確かに食べ物の持込は厳しいです。
私は持っていかなかったので分かりませんが、お菓子もダメらしいですね。
    • good
    • 1

リストの物は 検疫 に該当するするものはありません。


検疫は動植物関係が対象です。

酒タバコ、薬、お金、貴金属、危険物は税関担当です。
    • good
    • 2

検疫FAQもありましたよ。


http://www.australia.or.jp/seifu/enquiries/faq.h …

オーストラリア政府公式サイトは日本語ページが充実しているので、いろいろご覧になってみては?

参考URL:http://www.australia.or.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。



ご質問の中ではお薬が関係してくると思います。
どんなときに使う薬か英語で説明できるといいと思います。
正露丸ですが、できれば糖衣なっている錠剤がいいと思います。
(匂いがきついので動物由来の漢方薬と間違われると没収されてしまうかも。)

食べ物についてですが一切無理と言うことはないです。
卵や乳製品、肉、生の野菜、種など持ち込めないものはありますが
申告すれば持ち込めるものもあります。

参考URLで申告が必要なもの、持ち込めないものを確認してください。
それ以外であれば普通に持ち込めます。

参考URL:http://www.daff.gov.au/corporate_docs/publicatio …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!