プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカの選挙の上院と下院の違いが分かりません。
分かりやすく教えて下さい。

また、上院のほうが上なので、良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

アメリカは連邦国家です。

アメリカ合衆国を構成する各州は、日本の都道府県とは異なり、それぞれが「国」なのです。平等な資格を持った州(国)の集合体がアメリカなのです。ですから、合衆国憲法によって連邦政府の専権事項とされている事項と州の権限が明確に否定されている事項以外は、全て州に権限があります(連邦と州の権限が競合し、相反する決定がなわれる場合さえあります)。アメリカ議会は、このような連邦国家の議会なので、連邦を構成する州の代表(各州2名、州は平等)からなる上院と、国民を代表(人口に比例して州選出議員の数には大差)する下院とで構成されているのです。

このように、アメリカ議会の上下両院は全く異なる存立基盤に立脚しているので、原則として同等の権限を持っています。上下両院の議決が一致しない場合は、すり合わせが行われます。

ただ、一般に、外交・軍事については州の代表である上院の、社会福祉・税制などについては民意を代表する下院の議決が重んぜられています。これは議院運営の慣行であって明確な法的根拠はありません。しかし、アメリカでは、母国であるイギリスの伝統を受け継ぎ、議会における慣行は非常に重視されており、議会の慣行は実質的な(文字で書かれていない)憲法といっても過言でない国柄なので、この慣行の安定性は非常に高いものです。
    • good
    • 55

大雑把に言うと日本の参議院に近い上院は外交重視、日本の衆議院に近い下院は内政重視です。


上院には外交の同意権があり、下院には予算の先議権があります。
下院は外交に関与する余地がとても小さく、上院は下院で決めた予算を承認(チェック)する権利しかありません。

そしてアメリカは『合衆国』の名が示すとおり日本より遥かに分権の激しい国ですので、州が違えばなかば別の国です。ですので日本よりも中央政府が内政に関与できる余地がとても小さいです。
しかし外交は州ごとに任せるわけにはいかないので、中央政府が一括して行なう必要があります。
したがって上院の方が格が上と言う事らしいです。

そこら辺の説明では↓が分かりやすかったです。
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup …
    • good
    • 27

一般には「上院の方が上」という意識が強いんじゃないかなぁ? 下院から上院への鞍替えってのもあるらしいし.


ちなみに
「下院議長は下院議員だが上院議長は上院議員じゃない (上院議長は副大統領)」
ってネタもあります. なお, 正副大統領がともに欠けたときには下院議長が大統領に昇格することになってます.
    • good
    • 9

上院は各州2名ずつ選出されます(定員100名)、つまり州の代表と言っていいでしょう。


人口の多いカリフォルニア州やニューヨーク州と人口の少ないアラスカ州やワイオミング州も
等しく2名づつ選出されます。
これに対して、下院は人口に応じて選ばれる(定員435名)ということで、いわば「国民の代表」
といえます。 一例を見ますと、カリフォルニア州は52名、デラウェア州、バーモンド州は1名と
なっています。

日本の衆議院、参議院とは違い、アメリカの上院、下院はどちらが優先とかということは無く、
ケースバイケースのようですが、格は上院の方が上のようです。
例えば、大統領が指名した各省長官などの官吏の承認、条約の批准承認は上院、予算案など
歳入に関する法案を先に審議するのは下院というようになっているようです。

http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup …
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!