【初月無料キャンペーン中】gooドクター

ゴールデンウィークに大阪から函館まで景色のいい地に立ち寄りながら夫と
行く予定だが、どのルートで行けばいいのか?本州に一泊して函館へのつもり。函館から青森へは海の下は車で行けるのか?フェリーでいくのか?どこまで高速を利用すべきかと何もわからない夫婦で不安です。函館近くの鹿部で過ごし、帰りは5月4日ごろに北海道から大阪方面に長距離フェリーで帰る事も考えているが、函館から大阪まで船を利用するとしたら、どの港を利用すればいいのか等アドバイスぜひお願いします。出発は4月27日の予定です。

A 回答 (2件)

こんばんは


楽しみですね。今年は暖かいので、そのころは北海道の桜は満開でしょうね。
北海道への長距離フェリーは舞鶴、敦賀、新潟から小樽行きの便が出ています。
直江津からは室蘭行きの便が出ています。
函館青森間は船便だけですが、多数の便があります。
長距離フェリーは以下のURLを参考にして下さい。
http://www.fune.co.jp/L.CFerry/hokkaido.html
陸路は疲れますので、フェリーでゆっくり船旅の方が楽できますね。敦賀発は23:30で、新潟は午前中の10:30発です。
一泊してから行くのであれば、新潟近くに宿泊してからと言うことになりますが
能登や金沢泊まりでは朝が大変です。
いっそのこと、本州泊まりは省略して、敦賀からの方が時間的に有利な気がしますが。大阪~敦賀は3時間程度、名神→北陸道でずーと高速で行けます。途中あまり面白そうな観光地はありませんね。まあ、いつでも行けますので。
小樽から鹿部までは5時間位です。距離的には中山峠→豊浦町→長万部経由ですが途中観光するのであればR-5号線で、ニセコ経由で行く方法もあります。
新日本海フェリーのURLを添付しておきます。楽しい旅を無事故で行ってきて下さい。

参考URL:http://www.snf.co.jp/kouro-index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はパソコン超初心者。初めてこの欄を利用したところ、あなたが初めての回答して下さった人で大感激してます。見ず知らずの者に本当にご親切にありがとう。あなたのアドバイス参考にさせてもらい決めたいと思います。
URL等とても参考になりました。

お礼日時:2002/04/15 17:55

青森ー函館間はフェリーの利用となります


東北自動車道は青森まで伸びているので
http://www.jhnet.go.jp/
こちらのHPでチェックして好きな場所から
乗るといいと思います。

北海道に鹿部まで2時間ぐらいです・・・・って
Dワリゾートでお過ごしですか?(会社の保養施設になってる・・・)
近くにある間欠泉気持ちいいですよ!

帰りはフェリー利用はもし小樽乗る場合はGW中は大渋滞になるので
八雲町から熊石町に抜けて日本海側を走行されると良いでしょう。
苫小牧ー名古屋利用でしたら国縫ICから高速利用をおすすめします。

もしかすると、、いまからだと長距離航路は満席かもしれません。
函館ー青森がキャンセル待ちでも結構乗れます。
また青森から自走になっちゃいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイス有り難う。大変参考になり、助かりました。鹿部の大和リゾート地に別荘があり、先には永住予定。今まで電車、飛行機を利用してたので、今回初めての車でのチャレンジです。鹿部の保養所に来られた時、私がいれば、ぜひお立ち寄り下さい。喫茶店近くの国道沿いの、小さな茶室がある家だから、すぐわかるでしょう。あなたが男性か女か不明ですが親切で優しい、自然を愛する素敵な方だと思います。本当に有り難う。

お礼日時:2002/04/15 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング