こんにちわ☆
会社のPCにてExcellファイルで資料を作成して、保存してありました。しばらくたってから、再度ファイルを開こうとした所、
"ファイルエラー:データが失われた可能性が有ります"というウィンドウメッセージが出て、ファイルを正常に開けなくなりました。
でも、社内LANでつないでいる他のPCからは通常どおりファイルを開くことができます。私のPCから正常に開くためにはどうしたらいいかわかる方みえますでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

※OSはXPです
※同じエクセルファイルでも大丈夫なものとそうでないものがあります

A 回答 (1件)

ファイルメニューから「開く」を選択して、そのファイルを選択したとします。



それで、右下にある「開く」ボタンの下向き三角をクリックすると「開いて修復する」っていうのがあります。

そこから開いてみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m
教えていただいた方法で、正常に開けれるようになりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/09 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧縮したファイルと圧縮していないファイルについて

圧縮したファイルと圧縮していないファイルについて質問です。
1.圧縮したファイルと圧縮していないファイルでは、どちらが壊れやすいですか?
2.壊れたかどうか、チェックしやすいのはどちらですか?
3.壊れたファイルを修復しやすいのはどちらですか?
4.バックアップするなら、どちらがお勧めですか?
5.総合的に圧縮するべきだと思いますか?
これから保存する際に圧縮すべきか迷っています。みなさんのお力添えの程、よろしくお願いいたします。
ちなみに、画像ファイルや動画ファイルを保存しています。OSはWindows7です。
圧縮したファイルと圧縮していないファイルの両方で、データが壊れた経験があります。
(圧縮していないファイルでは、画像の下半分が灰色になったり、ファイルが開けなくなったりです。)
(圧縮したファイルでは、crcが違います。ファイルは壊れています。と解凍する際にメッセージが出ました。解凍したファイルはやはり壊れていました。)

Aベストアンサー

圧縮ファイル=ZIPやRAR、LZHなどの可逆圧縮と解釈して
回答します。
ちなみに画像や動画ファイルはそもそも圧縮されています。
そのためZIPなどに圧縮してもファイルサイズは小さくなりません。

1. 画像、動画ファイルなら同じです。
  圧縮してサイズが半分になれば壊れる確率も約半分と
  思います。クラスタサイズとファイルサイズにもよりますが

2. チェック?アプリで開けるかどうかで判断する?
  それであれば圧縮しているファイルの方が一手間多いですね。

3. 壊れたら修復できないと思います。

4. 無圧縮ファイル。動画や画像ファイルを圧縮しても効果が
  小さく処理時間や電気代がもったいないので。

5. 総合的に圧縮?OSの機能でのフォルダごとに圧縮という
  意味であればすべきではありません。
  4と同じで効果が少ないからです。

主さんの対象にしているファイルでは圧縮処理は必要ありません。
Office系のファイルであれば効果があると思います。

余談ですがファイルシステムの仕様上小さなサイズのファイル
(1KBなど)がたくさんある場合ZIPファイルなどで複数ファイルを
1ファイルにまとめると効果が期待できます。

HDDがタイ洪水の影響で少々高価な状況ですが手間に比べたら
安いものなので足りなくなったら買い足した方がいいと思います。

圧縮ファイル=ZIPやRAR、LZHなどの可逆圧縮と解釈して
回答します。
ちなみに画像や動画ファイルはそもそも圧縮されています。
そのためZIPなどに圧縮してもファイルサイズは小さくなりません。

1. 画像、動画ファイルなら同じです。
  圧縮してサイズが半分になれば壊れる確率も約半分と
  思います。クラスタサイズとファイルサイズにもよりますが

2. チェック?アプリで開けるかどうかで判断する?
  それであれば圧縮しているファイルの方が一手間多いですね。

3. 壊れたら修復できない...続きを読む

Qエクセル”ファイルエラー:データが失われた可能性があります。”と表示されます。

昨日エクセルで商品リスト(商品数約2千点)をつくり、そこにその商品の画像を貼り付け(挿入)xls形式で保存しておきました。そのエクセルファイルを今開けようとしたら表題のようなエラーメッセージが出て、OKをクリックすると開くのですが貼り付けた画像がすべてなくなってしまってます。7~8時間かけて作ったのに最悪です。復元する方法はないでしょうか?
ファイルのプロパティを見るとデータが3.39MBの大きさになってまするのでどこかに残ってるといいんですが・・・。かなり困ってます。どなたかどうかお力をお貸し下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

OpenOfficeをインストールして、その表計算ソフトで開いてみてはどうでしょうか

QLhaplusで圧縮したファイルについて

メールで送るファイルをLhaplusで圧縮した時、
デスクトップに圧縮前のファイルと圧縮後のファイルがふたつできることに
なりますが、圧縮後のファイルは捨てていますか?
圧縮ファイル作る度に倍になっていきますよね。。。

Aベストアンサー

メールに添付するために圧縮したのであれば、
圧縮後のファイルは削除すればよいと思います。
再度送る必要が出来た場合、再度圧縮すればよいので。

Qエクセル2003で作成したファイルを2007で開こうとすると

エクセル2003で作成したファイルを2007で開こうとすると
「ファイルエラー:データが失われた可能性があります」
と言う、メッセージがでます。
無視してすすめるとファイルは一応開けます。

データには一部入力規則が使用されていますが、壊れていませんでした。
セルに色をつけていますが、2007には無いカラーです。
エクセル2003にバグがあるらしいとの事だったので修正プログラムをインストールしましたが、
「すでに適応済み」でした。

が、エクセル2007で開く時にエラーメッセージが出ます。

どうしてでしょうか。

気づかないだけで、実際データが失われているのでしょうか。
顧客に納品しなくてはならない資料なのでとても不安です。
(顧客のエクセルが2007で、当社で作成したファイルが2003なので2007で保存できないのです)

Aベストアンサー

文面から御社の置かれている環境と、その悲痛さがありありと伝わってくるようです
私自身2007に切り替え直後
バグ関連に翻弄させられた経験がありますので
御心中を思いはかって余りあるものがあります

ところで
ちょっと質問させてください
配布ファイルは絶対にExcelの2003のものでなければだめなのですか?

というのも逆転の発想がキーになりはしないかと感じたからです

一番簡単なのは2003と2007のどちらで開くかを事前に聞いておき
2007だった場合は社内でコンバートを済ませてしまう
と、いうものです

既に数社には不評を買ってしまわれた御様子
となれば真摯に反省と改善に努める姿勢こそが求められるものと感じます
失敗をした後にこそ本性がかいま見れるとも申します
今こそ御社の真摯で実直な社内文化を御示しになるチャンスではないでしょうか

落ち度に逃げない
これこそ、いやこれなくして人の信頼は成り立たないものと私は感じます

しかもこのまたとないチャンスがExcel2007一本でものにできるのです

私は御特だと思いますよ

後先様では閲覧のみで改変の必要がない場合は
無料のPDF作成ソフトでPDF化して御渡しする手もありやもしれませんね

兎に角私はExcel2003に拘りさえしなければ事は難なく解決するように思えました

見当違いになってましたなら御容赦ください

文面から御社の置かれている環境と、その悲痛さがありありと伝わってくるようです
私自身2007に切り替え直後
バグ関連に翻弄させられた経験がありますので
御心中を思いはかって余りあるものがあります

ところで
ちょっと質問させてください
配布ファイルは絶対にExcelの2003のものでなければだめなのですか?

というのも逆転の発想がキーになりはしないかと感じたからです

一番簡単なのは2003と2007のどちらで開くかを事前に聞いておき
2007だった場合は社内でコンバートを済ませてしまう
と、いうものです

...続きを読む

Qファイルの圧縮形式は何がいいですか?

ファイルの圧縮形式は何がいいですか?

PCが思いので、ファイルを整理しようと思うのですが、ファイルの圧縮は何にすれば、いちばん軽く、使いやすいですか?とりあえず、動画ファイルと音楽ファイルを圧縮したいのですが。
圧縮率が高く、それでいて使いたいときにいちいち解凍しなくてもよい圧縮形式を教えてください。

Aベストアンサー

PCが重いのとファイルの圧縮は関係ないですが。

圧縮形式でいえば、
lzhは問題があってもう使われなくなりますし、
7z形式はいろいろ機能的にはいいのですが、
無難なところではZipをお勧めします。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qjarファイルはzipファイルと同じだというけれど、無圧縮ですか?

いつもお世話になっています。

jarファイルについてなのですが、
いろいろ調べてみたところ、
「jarファイルはzipファイルの拡張子を『.jar』に変えたもの」
という説明が随所に見られます。

しかし、zip圧縮にも、通常?圧縮だったり、無圧縮だったり、といろいろな圧縮方法があると思うのですが、
「jarファイルは、無圧縮zipファイルの拡張子を『.jar』に変えたもの」

というのが正しい解釈なのでしょうか?
jarファイルを解凍して、その後、通常zip圧縮をしたら、元のファイルよりもファイルサイズが小さくなってしまったので、無圧縮なのかな・・と思い、質問させていただきました。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

試しにjar.exeを使ってみましたが若干圧縮されていました。
zipは圧縮の際、圧縮率を指定できます。(確かzlibで10段階)
圧縮率を上げれば、ファイルサイズは小さくなりますが
その代わりエンコード、デコードに時間がかかるようになります。
jar作成のものは展開速度を上げる等の理由で圧縮率が
低く設定されているのではないでしょうか?

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q大容量のファイルを圧縮出来る圧縮形式トについて

大容量のファイルを圧縮できる形式(ソフト)を探しています。
ファイルの容量は約15GBくらいです。

これくらいのファイル容量を圧縮できる
圧縮形式をご存知の方

この圧縮形式だと圧縮できるファイルサイズは
MAX○○GBまでみたいな情報を表示しているサイトをご存知の方

教えていただけないでしょうか?

圧縮できる最大容量という情報は意外に少なくて困っています


ちなみに現在ファイルの分割は想定していません。

Aベストアンサー

7zipなんていう圧縮形式があります。
アプリケーションはオープンソースで現在開発が進んでますが、使用にはあまり差し支えないレベルまできてます。(現在ver4.23)

フォーマットの仕様書(http://www.7-zip.org/7z.html)を見ると、結構大容量までサポートしているようですが、実際にこんなに大きなサイズのファイルを扱えるかどうかは試したことないです。
(というかこのサイズだと、フォーマットの限界以前にファイルシステムの制限が来る)

過去にSQL Serverのバックアップファイルをネットワーク越しに送信するためにこのソフト使って圧縮しましたが、そのときのファイルサイズは2~3GB程度でした。15GBが実際に扱えるかどうかは試してみないと何とも言えないです。

なお、提示したURLはすべて英語ですが、7zipのアプリケーション自体は日本語のメニューにすることが可能です。

参考URL:http://www.7-zip.org/

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング