私は精神保健福祉士を目指していますが、在職中のため学校に通うことはなかなか難しい状況にあります。
来年度より通信課程を取り入れる養成施設ができるとの情報もありいろいろと調べています。東海圏若しくは大阪あたりでそのような学校があるとの情報をお持ちの方は是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般大学卒業者であると、1年間の短期コースに昼間も夜間もありますよ。

    • good
    • 0

厚生省のホームページから探すと、次のものがありました。



大阪府 大阪医専 (学)モード学園 大阪府大阪市北区大淀中1-10-3 TEL 06-6452-0110
昼間 40 40人×1クラス 12年度開設
夜間 40 40人×1クラス 12年度開設

詳細は下記のページをご覧下さい。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/search/mhlwj/mhw/other/top …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪医専、救急救命学科の諸費用について。

大阪医専、救急救命学科の諸費用について教えて頂けますか?

子供が高校の次に大阪医専の救急救命学科を希望しているので、
大阪医専のサイトを見たところ、
入学金(300,000円) 学費(1,490,000円) 学外実習費(25,000~40,000円)
教材費・教科書代(70,000~90,0000 円)と載っていたのですが、

その他にかかる費用(例えば、実習用の制服一式代とか専用機器代など)があるか、
ご存知の方いらっしゃれば、教えて頂けますでしょうか?

よろしくお願い致します。

ちなみに、通学費は調査済みです。

Aベストアンサー

学費(1,490,000円)は卒業までの学費でなく1年分ということは当然ですがご承知ですよね?
大阪医専は学年が上がると授業料が上がるシステムになっています。
前年度の学費に50,000~80,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。
単位を落とすと再履修に1科目5万円掛かります(変更がないなら)。
科目留年は少なくないそうです。
実習着・ユニフォーム代が5,000~37,000円(学科により異なる)必要です。
実習先への交通費はもちろんですが、場所によっては宿泊費も掛かります。

卒業までに600万は見込んでおく方が良いですよ。

Q養成学校は、専門学校の事でしょうか?

初めまして★
養成学校は、専門学校の事でしょうか??
もし、違いがありましたら教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

資格を取得出来る学校のことを全てまとめて、養成学校と呼ぶことがあります。

例えば、
保育士養成学校とか、栄養士養成学校、看護師養成学校といった場合は、
専門学校のほか、短大や大学も含まれます。

Q大阪医専の看護保険学科について

わかる方教えてください。
何度か入試があるうちの、今年中の受験を考えております。
20代の社会人ですが、この学校は受かりやすいのでしょうか?
予備校などに行って受験勉強はしていたのですが
先日受けた学校が不合格だったので
一年でも早く学校に入学したくて
受かりやすいと言われている大阪医専を受験しようと考えています。
しかし、受験科目がSPI問題という事で、
今までしていた勉強内容とガラッと変わってしまい、
参考書などを見る限り簡単ではないと感じました。
そこで、大阪医専に話を聞きに行き
入試問題例のようなプリントを頂きました。
実際の試験は40問あるみたいですが
そのプリントには20問しか載っていませんでした。
購入したSPIの参考書の問題よりは優しい感じがするのですが、
9割ほど点数が取れないと合格は難しいのでしょうか?
オススメの問題集などがあれば教えて頂きたいです。
質問ばかりで申し訳ないのですが
わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

大阪医専は日本で一番学費の高い学校と言われています。
学費に関して勘違いされる人がいますが、HPに載っているのは1年分の学費のみです。
看護保健学科は4年制ですから、学年が上がる毎に20万学費の上乗せがあるので、総額700万は掛かります。
それゆえ受験者層が限られており、看護学校の中でも偏差値は低いです。
そのため学費さえ払える状態ならば入りやすいとは言われています。

受験レベルに関しては噂程度の情報しかありませんが、SPIの問題集が解けるレベルなら何ら問題ないとは思います。

Q2. デザイナー養成の専門学校

うちの社員の一人を、専門学校に通わせようと思っています。

うちはWEBサイト構築をメインにした会社ですが、デザイナーとよべる人間がいないのです。

求人広告も出してみたのですが、なかなかこれといった人材に巡り合えませんでした。

そんなわけで、社員の一人を修行(?)させようと思っているのですが、質問があります。

1. カリキュラムはどういったものか(ADOBE Illustrator、photoshopやmacromedia dreamweaver、FlashMX を使うのか?)

2. デザイナー育成の学校に通わせることによって、ソフトの使い方ではなく、デザイナーとしてのセンスは身に付くものか?

3. 即業務に対応できる知識力は身に付くかどうか?

4. 費用はいくらぐらい必要か?

調べればわかるようなことばかりかもしれませんが、時間もなく、暇無しで仕事をしているような状況ですので、こちらで質問させて頂き、的確な答えが頂ければと思っております。

御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その社員さんはどの程度の方(技術力)なのかよく分からないので
はっきりした回答は出せませんが

1. は学校によりけりですがメインはIllustrator、photoshopで
  専攻すればmacromedia、dreamweaver、FlashMX 等望むものは
  教えてもらえると思います

2. デザイナーとしてのセンスは身に付くものではなく引き出されるものなので
  ない人には絶対付きません、
  その社員さんを専門学校に通わせようと思ってる時点でセンスはないものと  思われますが

3.即業務に対応できる知識力は身に付くかどうか?
  私も実は目指してましたが上には上がいるし、
 「即業務に対応」というのは無理だと思います

4. 費用はいくらぐらい必要か?
 これも学校によりけりですが、一般的に教材と作品を大量に作るので
 材料費がかなり必要です
 私の場合は学費が年間80万(2年160万)と教材費は最低20万以上は必要です

会社から行かせて使えない場合はその人も居辛くなりますし
費用も無駄に終わります

やはり専門職は専門家を雇う方が絶対にいいと思います

その手の専門学校に求職を頼んでみてはいかがでしょうか??

その社員さんはどの程度の方(技術力)なのかよく分からないので
はっきりした回答は出せませんが

1. は学校によりけりですがメインはIllustrator、photoshopで
  専攻すればmacromedia、dreamweaver、FlashMX 等望むものは
  教えてもらえると思います

2. デザイナーとしてのセンスは身に付くものではなく引き出されるものなので
  ない人には絶対付きません、
  その社員さんを専門学校に通わせようと思ってる時点でセンスはないものと  思われますが

3.即業務に対応できる知識力は身に...続きを読む

Q大阪医専のCMですが、、、

大阪医専のCMをご存知でしょうか? サッカー選手がドリブルを仕掛けたところにスライディングされて、フリーキックを蹴ろうとして、ふとキーパーを見ると松葉杖をついたケガ人。そのキーパーの前に医者や看護師が壁を作っているというアレです。

あのファールをとられたスライディングは一見、「巧」をあげたいぐらいの正当なものに見えますがどうなんでしょう。

経験者の方や審判員の方の意見はもちろん、オレはこう思うみたいなものでもお待ちしてます。

Aベストアンサー

僕も初め見たときに「今のがファールか???」って思いってました。でも、この前またそのCMがやってたのでじっくり見てみると、足にもかかってるように見えました。
自分の結論としては
「ファールっちゃぁファール。でも、ファールで無いといっても無い。比で表せば6:4=ファールじゃない:ファール」
という事です。(笑)
まぁ、審判の判断次第って感じでしょう。
ただ、あの医師と患者チームの方はきっと同情とかもあって、サポーターが非常に多いはずなんで、あれがファールになった瞬間は物凄いブーイングの嵐だったんでしょうね。(笑笑)

Q作業療法養成専門学校について

東京・大阪・名古屋付近のお勧めの私立作業療法養成専門学校
(昼間・3年または4年制)がありましたら、教えてください。
学費等はとりあえず考えなくても良いことにしています。
なるだけ、留年率が低く、国家試験合格率が高いところを希望してます。
あとできるだけ、社会人受験が可能なところだとうれしいです。
(一応、一般試験を受けるつもりですが)
名古屋医療福祉専門学校ってどうなんでしょう…?

Aベストアンサー

まだ開設されたばかりですが、期待が持てそうなのは
東京・大田区蒲田にある日本工学院専門学校の作業療法学科です。
学科が開設されてまだそれほど経っていませんが、なにより
施設が充実しています。完全バリアフリーの校舎に様々な
機器が整備されていました。

参考URL:http://www.neec.ac.jp/med/index.html

Q私立高校(または中学校)の教員募集要項について

私立高校(または私立中学校)の教員の募集要項にある「筆記試験」とはどのような試験ですか?
各都道府県の教員採用試験のように、「教職教養」、「一般教養」や「専門教養」などのことなのでしょうか?
私立の学校では、その学校独自の試験を行うと聞いたのですが、はっきり分からず困っています。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私が過去に受験した学校(私立中高1校)は、専門教養と小論文でした。
私学適正なども受けるのであれば教職教養も必要ですが、学校独自の試験となると筆記は専門教養(と小論文?)のみのところが多いのではないでしょうか。
ちなみに、私学適正を受験した後に受験の誘いをいただいた学校(3校)は、どこも面接のみでした。

Q准看護師養成学校

准看護師養成学校って、中学卒業で入れますよね?
高卒でも入れるんですか?

Aベストアンサー

看護学校は競争率が高いので、高看に落ちそうな人は、準看も受けるようです。

Q教員募集

現在教員免許取得中なんですが取得後私立高校か中学で働きたいと思っています。
科目は英語です。場所は大阪を願っています。

教員の需要ってあるのですか?私は学校先生になれるのでしょうか?どうしてもなりたいのです。

Aベストアンサー

私学教員です(英語でも大阪府でもないですが)。英語の教員は需要がありますので、それなりに頑張ればなれると思います。いかに情報を集めるか、ですよ。

ご存じかもしれませんが、「大阪私立中学校高等学校連合会」を見たら、すでに教員募集が来ていますよ。私学協会のサイトから情報を集める以外に、

・府内私学のサイトを定期的に一通り回ってみる
・大学の求人票を必ずチェックする
・大阪の大学に通う知人に、その大学に来ている求人票をヒマなときにチェックしておいてもらう
・情報が豊富な掲示板等を探す(関西だとhttp://www.let.ryukoku.ac.jp/~kotera/cgi-bin/aska.cgiとか)
・母校が私学なら、教員募集の情報を仕入れる

そろそろ私学が求人を始めます。情報はどんどん生まれていきますから、その情報を的確に得ましょう。

参考URL:http://www.osaka-shigaku.gr.jp/,http://www.let.ryukoku.ac.jp/~kotera/cgi-bin/aska.cgi

Q理学療法士の養成専門学校

現在 理学療法士を目差し専門学校をさがしているのですが日本ではなく欧米諸国
の地域で日本語の養成学校を運営している学校をご存知のかた教えて頂けないで
しょうか?
宜しくおねがいいたします

Aベストアンサー

 現在理学療法士として働いているものです。御質問の件については、聞いたことがなく、まずないのではないでしょうか。
 参考までに理学療法士が海外で働くことは可能ですが、日本の理学療法士として海外で働くのは難しいかもしれません。日本においての「理学療法士」というものと、海外における「理学療法士」というものの立場が制度上少し異なるものだと考えて下さい。日本ではまだまだ知名度の低い理学療法士ですが、アメリカなどでは知らない人がいないほどです。ただ、アメリカなどでは理学療法士の他にもアスレチックトレーナーなどの資格も充実しています。
 海外で「理学療法士」にあたる資格を取得した場合、日本でそれが認定されれば1年間学校にいけば日本の理学療法士の資格も取得することができます。
  ただ、日本の理学療法士でも、世界的な理学療法の学会で発表されてている先生もいらっしゃいますし、日本の学校で学んだからダメというものではありません。大切なのは自分がどんな状況にあっても、一生懸命学ぶということです。日本で勉強していて、満足できないのであれば、そのときに世界に飛び出しても遅くはないかもしれません。
 

 現在理学療法士として働いているものです。御質問の件については、聞いたことがなく、まずないのではないでしょうか。
 参考までに理学療法士が海外で働くことは可能ですが、日本の理学療法士として海外で働くのは難しいかもしれません。日本においての「理学療法士」というものと、海外における「理学療法士」というものの立場が制度上少し異なるものだと考えて下さい。日本ではまだまだ知名度の低い理学療法士ですが、アメリカなどでは知らない人がいないほどです。ただ、アメリカなどでは理学療法士の他に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報