アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様いつもお世話になります。自動車免許およびバイクの免許を取得するには眼鏡有りでも視力が0.7以上必要だと聞いたのですが、自転車に乗る場合は視力はどの程度必要なのでしょうか?(ちなみに私の場合は、極度の近視と乱視で眼鏡有りでも視力が0.7ギリギリなのですが、大過なく自転車を乗りこなせてます)皆様のご意見をお待ちしております。

A 回答 (3件)

 sketemielさん こんばんは



 自転車を乗ると言っても、例えばママチャリで歩道を時速10Km位でのんびりゆっくり走るのとロードバイクで平均時速30Km位で走るのとでは必要な視力には違いが有ります。言ってしまえば安全確認出来る動体視力が問題です。

 どう言うバイクでどの程度の速度で走られているか解りませんが、ロードバイクで速度を出して走られているのであれば、運転免許の視力を基準にされたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/11/09 20:46

たとえばロードレーサーに乗るのであれば1.5位は必要でしょう。



私はめがねをかけてそれくらいですが、見えないと感じることがあります。なぜなら走行スピードが上がればより遠方を見る必要があるからです。これは車も同じです。

車やバイクと違う点は小さなギャップ、穴、小石が致命的になる点です。
車などでは気にする必要のない段差(10mm)や小さな小石(5mm)を気にしながら走ると見えないと感じるでしょう。最低でも5m 以上前方の小石などに気付かないと回避行動がとれません。
    • good
    • 0

自転車は免許を有しないので、とりあえず安全に走行できる視力であれば良いでしょう。



ただ、競輪選手になりたいなら、両眼で0.8以上、片眼で0.5以上無いとなれません(矯正視力でも可)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!