アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
CADについては全くの素人ですが、皆さんのアドバイスをいただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
私は33才の運輸関係の仕事をしていますが、体力面を考えると非常に不安になってきます。そんな中で、なにか資格をとって転職を考えていた時に、CADのことを知りました。
そこで質問なんですが、資格をとるにはどこの専門学校がいいのでしょか?それと授業料はどのくらいが平均的なんでしょうか?
ちなみに、ヒューマンアカデミーの説明会には行ってきました。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

前職を寿退社した後、職業訓練所の委託スクールでCADを学びました。


CADの資格はもってませんが、CADオペやってます。
スクールの情報誌とかみてると、CAD使えたら就職できるんだみたいな雰囲気がありますが、難しいと思います。
私は実務未経験で就職活動しましたが、ほんと運よく今の仕事に就けたという感じです。面接で聞かれることは、図面の知識があるか、業界の経験があるかなどなどで、CADのことは使えるCADの名前を確認されただけ。
女性ならCADオペという道もあるとおもいますが(それでも入社したら設計士につきっきりでしごかれます)、男性ではまず無理だとおもいます。年齢を考慮するとさらに難しいと思います。
    • good
    • 0

 有資格者ですσ(^◇^;)



 わたしの場合は、もともと大学で図面の書き方の基本を学び、その後職場で経験を積んで、CADは実務と独学で習得しました。
 資格試験を受けたのは、自分の経験と知識を再確認するためで、それにより再就職などで有利になるとは思ってません(実際、あまり重視されません)。

 既出にもあるように、設計の現場で必要なのは、「図面を描けるだけの人」ではなく、「設計上の諸問題を考えながら作図できる人」です。
 例えるなら、車の運転に必要な操作方法だけを覚えても、法規やマナー、そして周りの車の流れに乗ることを体得していかなければ、実際の道路を走ることができないのと一緒です。
    • good
    • 0

前出の回答に賛成


少なくとも30台男性が一から覚えて金になる仕事ではありません
20代前半の女性かパートのおばさん程度の収入でよければ止めはしませんが

もちろん将来は設計職にステップアップしたいなら別ですが 
それでも年齢的に見合う収入がそれなりに取れるまではかなり
の期間を要します
    • good
    • 0

#1、2さんと同意見です。


図面を描き写すだけの作業でも製図のルールやある程度業種に関わる専門知識が必要です。
未経験者でも可の所で採用してもらい教えてもらうのが一番いいかと・・・・
CAD資格はCADが実務で使えると言う証明にもならないしほとんど無意味な資格ですよ。(CAD操作より設計、製図の知識のほうが重要です。)
    • good
    • 0

♯1氏に準じます


はっきり言って無駄な資格です

cadの資格ってCAD利用技術者とか何とかいうやつでしょうね
(興味ないので知りません)
CADってワードやエクセルと同じで 操作するだけなら
1週間もあれば大抵の事は出来ます
CADの操作だけで需要なんて過去ならともかく
今では無いに等しいでしょう
操作が出来るだけの人間は要らんから
図面の描ける人間が欲しいのです
図面書く=設計が出来なければ不可能です

このテの話を過去に回答しましたが
質問者に逆ギレされました(笑)
    • good
    • 0

すいません、質問者さんの期待するような回答じゃないんですが。



設計業に携わっており、CADによる図面描きもやっていますが、
正直、CAD「だけ」じゃ、パート程度の収入しか得られないと思います。
設計も出来る、ってんならともかく。

私は公共事業の設計やってるんですが、この業界は今大変厳しいです。
リストラは当たり前で、潰れる会社もどんどん出てきてます。
そんな折ですから、「CADオペレーター」を新たに雇うことは
既に時代遅れになってきています。
他の業界も、だいたい大同小異ではないでしょうか。

「コンピューターも扱えない設計技術者」は、淘汰されつつあるんです。
つまり、残ってる設計技術者の大部分は「CAD作図も自分でできる」んです。
(逆にそうじゃないと生き残るのは難しい)
設計者も、いちいち(設計の)素人に説明しながら図面描いてもらうより、
自分で描いちゃったほうが早いし、間違いにも気がつくし、ね。

ってことは、逆に言うと「CADオペレーター」として売り込むには、
設計についてある程度知識が無いと、これだけではメシが食えない、ということです。

実際、私が前にいた会社は、CAD設計部がありましたが
男性はその部長(実質課長扱い)だけで、
彼は設計についての知識も十分持ち合わせており、
ついでにネットワーク等の管理もしていました。
その部署のあとの人は女性で、お給料も安かったです。
そして、今の会社にはそもそもそういう「専属部署」がありません。

他の分野、3Dとか活用してるところとかはもしかすると違うのかもしれませんが・・・

「CAD利用技術者試験」あたりは、今じゃあまり
使いでのない資格なんじゃないかと思っています。
前の会社では資格手当:1級で月¥3,000程度でした。

ついでに言うと、設計の方がモタついているとしわ寄せを食うのは
製図屋さんです。設計が決まらないと図面描けませんから。
また、なにか変更があると、当然図面も直さなければなりません。
そして、設計というのは大抵モタつくもんなんです。
工期間際にいきなり仕事がド---ン!!徹夜でGO!!
なんてのはザラです。

悪いことは言いません。
もう一度、他の資格も考えてみませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!