アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国語辞典の買い換えようか迷っています。
今、「小学館」の「新解国語辞典」を使ってるんですけど、
これは高校生になっても使えますか?

A 回答 (4件)

#3の方と同意見ですが。


その確認方法の案をひとつ。

新学期になって、もう新しい現代国語の教科書は配られているのでありませんか?
もし手元に教科書があれば、そのできるだけ最後の方の現代文を選んで試しに読んでみてください。その時、わからない単語や表現があったら、今使用している辞典で引いてみましょう。
言葉が掲載されていて、その説明文で理解できれば、そのまま、その辞典を使っていて大丈夫だと思います。
もし載っていなければ、新しい辞典の購入を考えましょう。
辞典の購入の際には、わからなかった言葉を実際に引いてみてください。
また、複数の辞典で、同じ単語を引き比べてみましょう。
引きやすい、わかりやすいというのは、多少個人差がありますので。

また、今後のコース(文系理系など)によっても向き不向きの辞典はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!!
結構辞書とかって高くて、あんまり使ってないのに
買い換えるのはもったいないかなぁ?と思って質問したんですけど
may-may-jpさんやgazeruさんの方法で試して
ダメだったら買い換えたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/04/16 18:06

使っていって、「これじゃあだめだな~」と思ったときに買い換えればいいと思いますよ。



それより、英和辞典や古典に使う辞典の方が大事じゃないかな・・・。
    • good
    • 2

今年入学した高校で推薦された辞書です。


書いていいものか迷ったので○の中に字を当てはめて
下さい。

 <管理人様チェックをお願いいたします>

 三○堂 新明解国語辞典 第5版
 小○館 現代国語例解辞典 二色刷 改訂新版

同レベルの辞書があれば語数不足で差し障りが無いそうです。
高校によっても違いが有るかもしれませんね
参考になればいいのですが・・・・・
    • good
    • 0

対象は「中学生以上」となってますよ。



参考URL:http://www.web-nihongo.com/dictionary/dic_list.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!