皆さん、こんにちは。
最近、乗っている車にエンジンスターターを付けたいと思っています。
どのメーカの物がいいかの相談です。
自分は、セルスターがいいなぁと思っていますが、知り合いが言うには、セルスターは、エンジンスターターから撤退すると言ってました。
これは本当でしょうか?
もし在庫あるセルスター社のエンジンスターターを購入したら保証をしてもらえないと言うことになりそうですか?
他のメーカでは、ユピテルとかカーメイトがあるのを知りました。
購入するとなるとどこのがいいでしょうか?
自分としては、ただエンジンが掛かればいい感覚です。
イモビライザーとかドアロックは考えていません。
オートマ車に乗っています。近くにはオートバックスとイエローハットしかありません。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

セルスターは競争に負けました。

やめておきましょう。

ユピテル、カーメイト、コムテックのどれかで間違いありません。

ユピテルは少し上級志向のような気がするので、
エンジンがかかればよい程度なら、カーメイトかコムテックだと思います。

この2社なら簡単・安価・親切な印象があります。
あとは、リモコンのデザイン・大きさ(←重要)と値段だけで決めればよいと思いますよ。

http://www.carmate.co.jp/starter/index.html
http://www.e-comtec.co.jp/starter.html
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セルスター社のエンジンスターターを購入しても保証は受けられるはずです。


しかし、撤退するメーカーでは心配が残りますから他メーカーにしたほうがいいです。

一部粗悪なメーカーがあります、
そのメーカー品は大手カー用品店ではほとんど取り扱っていなく、ホームセンターなどで激安品としては売っています。
カー用品店に行って、工賃込みでお勧めセット品として売られているのがいいと思います。
粗悪メーカー品はトラブルが多いのでお勧め品にはしないのです。
私はユピテルを使っています。
コムテックやカーメイトもいいかな?

車のイモビライザーによっては取り付けできないものや、スペアキーが必要なメーカーもあります。
店員さんに相談してください。
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サンヨーテクニカ、スターボお薦めですよ



参考URL:http://www.sanyotecnica.com/
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Qエンジンスターター取り付けに関して(ユピテルのスターター)

こんにちは!当方MH21SワゴンR(プッシュスタートでは無い、イモビ無し)です。

ユピテルのエンジンスターター(VE-E76R)をDIYで取付しようと思っています。(社外HIDやオーディオ取付等できます)

このスターター本体にはP・ポジション自動検出機能がありアースのみの簡単配線のようですが、ユピテルの車種別接続情報によるとMHワゴンRでは機能しないようです。

下記の様に記載されています↓
●P・ポジション自動検出機能は使用できません。
ブレーキ検出線(茶)の接続をしてから、P・ポジションの自動検出の設定を行ってください。
ターボタイマー機能を使用する→Pポジションインジケーターランプ配線に接続します。
ターボタイマー機能を使用しない→フットブレーキスイッチ配線に接続します。

●エンジンの始動性が悪い場合は、オルタネーター線(白線)をL端子に接続してください。

と、あります。

私はターボタイマー機能を使いたいので、Pポジションに繋ぐ事にします。
ただ、P・ポジション自動検出機能が使用できないのに、接続後に自動検出設定を行ってくださいというのがよく分かりません。

1.これは、 別売り車種別専用ハーネスを使ってポン付けしても自動検出せずエンジン始動等の設定が出来ない為、車種別ハーネスのブレーキ検出線を直接Pポジションに接続すれば設定が出来るということでしょうか?

2.車種別ハーネスのブレーキ検出線をPポジションに接続する時は、分岐させるのでしょうか?それとも配線を切るか・カプラーから抜いてスターター本体側の配線から接続するのでしょうか?

3.よくサイドブレーキかフットブレーキに繋ぐと聞くのですが、Pポジションに繋ぐとサイドブレーキのオンオフに関わらずシフトレバーをパーキングにしている時だけ始動するようになるのでしょうか?

4.オプションでスターターリモコンでのドアロック機能が取り付けられるようです。でも、値が高いのと、ドアロックは純正のキーで充分なので付けないつもりですが、スターターを取り付けると純正キーのドアロックは使えなくなるのでしょうか?


質問が多く申し訳ないのですがどうか宜しくお願い致します。

こんにちは!当方MH21SワゴンR(プッシュスタートでは無い、イモビ無し)です。

ユピテルのエンジンスターター(VE-E76R)をDIYで取付しようと思っています。(社外HIDやオーディオ取付等できます)

このスターター本体にはP・ポジション自動検出機能がありアースのみの簡単配線のようですが、ユピテルの車種別接続情報によるとMHワゴンRでは機能しないようです。

下記の様に記載されています↓
●P・ポジション自動検出機能は使用できません。
ブレーキ検出線(茶)の接続をしてから、P・ポジションの自動検出の...続きを読む

Aベストアンサー

>P・ポジション自動検出機能が使用できないのに、接続後に自動検出設定を行ってください
 これは、スターターの初期設定をする為の作業なので、接続後に必ず行わなければだめです。(スターター本体の電源が切れるたび・・・バッテリー交換等の後に必要)
1)その通りです。(昔は、ブレーキ検出線をサイドブレーキに接続する事に成っていたが、北海道等の寒冷地では、サイドブレーキを使用して駐車しないので直接12Vに接続してた)
2)分岐させて下さい。(配線を切る、カプラーを抜くは、絶対ダメです)
3)その通りです
4)通常は、使用出来ます。(ただ、ワゴンRの事は不明なので、駐車場等でエンジンをONにして、Dレンジに入れブレーキを踏み停車状態で安全を確認してからリモコンドアロックの確認してみて下さい)
リモコンスターターは、キーの代わりにキーシリンダーを回す作業をする物なので、シフトレバーのP・Nポジション以外は、セルモーターは回りません・・・・車自体がそうなっている為。安全の為ボンネットSWなど色々な物が付いております。

Qユピテルのエンジンスターターについて。

こんにちは。今、すごい困っているので皆さんのお力をかしてください。
今ER34のMTに乗っているんですが、MTの適応がありません。
それで質問の内容はER34のハーネスはATのものと共通なんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A.No1さんの回答通り危険だから設定がないです。あとは自己責任で。
外国製のスターターや大昔の国産の物ならパーキングブレーキセンサーからの入力がある時のみ遠隔スタートできる物もあります。
例えばKOPELの単方向の一番安いMODELなどは一万円チョッとで付いている機能は豊富です
エンスタ・セキュリティー・リモコンドアロック・トランクオープナー・等 MT車の設定もあります
スターターはイモビがなければ簡単に取り付けできます。殆どがキーシリンダーの配線から分岐させるだけです。ハーネスも配線調べればいらないです。
1.常時+
2.アース-
3.ACC+
4.セルスタート

これらと別に
5.パーキング入力(ユピテルは自動検知で接続不要)
6.オルタネータのL端子(エンジンが掛かった事を検知しますが、掛かりの良い車の場合は接続不要)

ここで ユピテルの場合の自動検知の方法なのですが、初期設定時にオートマのレバーをPからRにゆっくり変える事で
機械がエンジン回転数を検知しオートまであることを認識しますので、サイドブレーキを掛けクラッチ操作によりオートマと同じような回転数の変化を与えてあげれば誤認識させることは可能だと思いますが
外国製の物を付けられた方が簡単でしょうね。
事故にならないようにMTの場合止められた方が良いかと思いますよ。

A.No1さんの回答通り危険だから設定がないです。あとは自己責任で。
外国製のスターターや大昔の国産の物ならパーキングブレーキセンサーからの入力がある時のみ遠隔スタートできる物もあります。
例えばKOPELの単方向の一番安いMODELなどは一万円チョッとで付いている機能は豊富です
エンスタ・セキュリティー・リモコンドアロック・トランクオープナー・等 MT車の設定もあります
スターターはイモビがなければ簡単に取り付けできます。殆どがキーシリンダーの配線から分岐させるだけです。ハーネスも配線調...続きを読む

Qスターター(セルスターCTB-820R)について

はじめまして。
今回、初めてエンジンスターターを取り付け
したんですが、アンテナのトップランプが
エンジンを切った後、点滅してるんですが
何かおかしいのでしょうか?

ちなみに、ブレーキ検出もセットしてます。
本体からのエラー音とかはしません。

ある話では切った後、点滅してる機種も
あると聞いたことはあるんですが
いささか不安なもので・・・

回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

たぶん、威嚇スキャナー機能ではないでしょうか。
セルスターのHPに載ってましたのでURL貼り付けときます。

参考URL:http://www.cellstar.co.jp/products/remote/function.html#16

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持込でオイルをもっていたとしたらオートバックスやイエローハットでは交換工賃はいくらぐらいになるのでしょうか??よろしくおねがいします。

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実際どうなんでしょうか?
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取り付けたらエンジンの調子がいいとか評判をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

本当に必要なものなのか疑問に思うということは、必要な環境にないということでしょう。

スターターって単純にエンジンを外からかけるか直接かけるかの差であって、エンジン自体に影響ないんじゃないですしょうか。仕組みはよくわかりませんが。
ですのでいい悪いとかあるのかな?

極寒の日や炎天下には必須かと。特に冬場はドアすら凍りついて開かないときとかありますから。


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